※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤春
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に入れる際、園庭が広く外での遊びが可能な保育園を検討中。お兄ちゃんの通う幼稚園から転園させるべきか悩んでいる。

皆さんは何を決め手に園を決めますか?

今年長、年少のお兄ちゃんが幼稚園に通ってて、来年働くために1歳の子を同じ幼稚園の3号で願書を出す予定なのですが…

ここの園は園長先生方は素晴らしいのですが園自体が小さく、園庭も狭いため、1歳児クラスは戸外遊びが年の後半にしかないそうで悩んでます。  

1歳の子は外で遊ぶのが大好きな男の子なので、毎日少しでも外で遊ばせたくて😞

お兄ちゃんが1歳の時、別の保育園に1年間だけ通ってて、そこは1歳児クラスでもベビーカーとかで数人を散歩させたり、保育士さんが側に付いて遊ばせてるのを見てきました。

今ではどちらも認定こども園になってるので1号でも3号でも預けれるのですが、1歳の子を戸外でも保育してくれる保育園に入れたいとも考えてます。
園庭も広く遊具も多いし、もともと保育園ということもあり保育士さんが多くて連絡もしっかりしてました。

来年の進級を機にお兄ちゃんを1歳の時にお世話になったその保育園に転園させてもいいものでしょうか…

せっかく慣れた幼稚園からの転園は子供も可哀想だとも思うのですが、1歳の子をこれから卒園まで預けることになるなら保育園に通わせたいとも思います。

どちらも認定こども園なので1歳の子が3歳の年になったら1号に変えます。
なので、1号としての保育の違いは園が違うので多少は違うと思いますが…

コメント

つん☆ぴか

私は職場と実家から近いところで
探すというより、もうここに入れる
と生まれる前から決めてました。

• 赤春

赤春

コメントありがとうございます!
    そのような園を決めてたらよかったんですけどね😥

• 9月28日