※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
お金・保険

主人の子供たちへの養育費について悩んでいます。今後自分の子供が生まれるため、児童手当の管理方法について相談しています。どうすればいいでしょうか?

カテゴリ違いましたらすみません。

複雑な話なんですけど
今年の12月に子供が産まれます。

主人には前妻との間に2子いて2人とも主人の実家で暮らしています。
歳は中3の15歳と中1の13歳です。

約2年前くらいに結婚することを機に養育費としてまとめて1000万渡してあり、義両親はそれで十分だと言っており月々支払っているものはありません。強いて言えばそれとは別に子2人にそれぞれ誕生日、クリスマス、お年玉を現金で渡しているくらいです。

児童手当が振り込まれる主人の口座も義両親に預けてありますが、今後私の子が生まれるにあたり、どうすれば良いのか悩んでいます。

通帳自体返却してもらうか、うちの子の分は振り込んでもらうか、私から言うのは若干気まずいのもあります。

皆さんならどうされますか?

コメント

優龍

旦那さんの児童手当が入る銀行口座を変更するのは
ダメなのでしょうか?

• 優龍

優龍

二人のお子さんの児童手当の分を親御さんに
    まとめて渡せばいいかなと思いました。

• 8月31日
  • れな

れな

回答ありがとうございます🙏
    それも考えたんですけど、義実家にいる子どもの分も一緒に振り込まれてしまいますよね?となるとまた3.4ヶ月に一度振り込む手間があるのか〜🤔って感じです…だったら返却を促すよう主人には伝えてもらうかなど悩みます😥

• 8月31日
  • 優龍

優龍

あちらに
    振り込んでもらうことを考えれば
    たやすいと思いました

• 8月31日
  • れな

れな

毎回入金されてるかとか気にするよりマシですかね😊ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

児童手当って中学卒業までですよね?
それなら上のお子さんは出産時にはもう終了でしょうから2番目のお子さんだけですよね。
ご主人の収入にもよりますが、産まれてくる子の児童手当の金額が高いのであれば、口座をれなさんが管理して、2番目のお子さんの分を振り込む方が良いのかなと思いました。

• れな

れな

回答ありがとうございます🙏
    やはりこちらで通帳管理した方が良いですよね…あまり義両親と仲良くないので主人にそうしてもらえるか聞いてもらうことにします😊
    ありがとうございます😊

• 8月31日
ママリ

通帳を返してもらうより、
振込先の口座を変えてもらって、前妻とのお子さん分をお渡ししたらいいと思います。
年に数回、振り込むだけですからね。
通帳を返してもらったとしても同じことをしないとなりませんし。。。

前妻とのお子さんは大学への進学は考えてないのでしょうかね。。。
1,000万円じゃ、全然足りませんよね。

• れな

れな

ご回答ありがとうございます🙏
    主人に相談したら振込先口座の変更でいいんじゃないかとのことでしたので、そうしようかと思っています😊
    大学進学は考えてないみたいですけど、一応子2人にそれぞれに1000万ほどの貯金があるのでそれで足りるくらいだと思います😌

• 9月1日
HARUNON

私なら口座を変更してもらって、自分で管理できるようにします😊
毎回振り込むのが面倒であれば、1年分まとめ先に渡してしまいますかね🤔
中3の子は今年度いっぱいだと思うので、残りの分を全額まとめて渡します。

• れな

れな

2番目の子の方は全額まとめて払った方が良さそうですね!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

事情を説明すれば、役所の方で奥さん側の通帳に振り込むなどしてくれますよ!
前妻の子の児童手当が主人の方に振り込まれてるから通帳を渡してある、とか言えば大丈夫です!
私も今の夫と再婚なので、ご主人の口座じゃなくて奥さん側に今まで通り振り込むことも可能ですよーって言われたので、必ずしも父親じゃなきゃ行けない!!はないです😊

• れな

れな

主人に相談したら口座の変更をして義実家にいる子の分は振り込もうとのことだったので、そうしようかなと思ってます😊

• 9月1日