※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMama
お金・保険

出産手当金がないため、産前休暇中は給料がなくなります。体調が良ければ出産直前まで働けますか?同じ状況の方の経験を知りたいです。

現在正社員ではないため、出産手当金がでません。

雇用保険には入っているので育児休業給付金はでるのですが、産前休むならお給料が全く無くなってしまいます。🙇‍♂️

体調が良い場合は産前ギリギリまで働いてもいいのでしょうか?

同じような方がいたらいつまで働いていたか教えて欲しいです🥺

コメント

あんどれ

産前休業は強制じゃないので、極論言うと出産前日まで働いて大丈夫ですよ。

  • MMama

    MMama


    なるほど!
    そうなのですね✨

    自分自身の体と相談して
    無理ない程度に働こうと思います!

    ありがとうございました😊

    • 8月31日
♡♡

体調良ければギリギリまで働いても大丈夫ですよー!😊

わたしもめちゃくちゃ元気だったので管理入院の2日前まで働いてました🙌

  • MMama

    MMama


    そうなのですね!

    私もかなり元気です!笑

    今回は帝王切開が決まっているのでその手術日まで問題なければ働きたいと思っています🌈

    答えてくださりありがとうございました😊

    • 8月31日
うー

会社とも相談してオッケーならギリギリまで大丈夫ですよ😊
私は予定日過ぎても産まれなかったので出勤してました🤣

  • MMama

    MMama


    そうなのですね🌈
    ありがとうございます!

    わたしも1人目予定日11日超過でした笑

    お金の面もありますが休んでしまうと暴食と運動不足で太ってしまうので働きたいです🤣

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

正社員じゃなくても社会保険自分で加入してれば手当でますよ!

  • MMama

    MMama


    説明不足ですみません🙇‍♂️
    扶養に入ってるので自分で加入はしていないのです🥲

    • 9月1日
ママリ

私は産休ありましたが、
(手当もありました)2人目は体調がよかったので38週まで働いてました。
お休みに入って2日後に破水して生まれました😊

1人目は36週まで、
3人目は35周まででしたよ。

3人とも通勤1.5時間かけて仕事に行ってました😊

  • MMama

    MMama


    わーすごいです✨
    無理ない程度だったら生活リズムも整うし働いてたほうがいい気もしますよね😇

    ありがとうございます😊

    • 9月1日