※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

間違い探しの理解度について、子供が同じことを違うように答える理由や遊び方の工夫について相談したい女性がいます。

間違い探しってどれくらいからちゃんと理解できますか?
二歳からの間違い本をいただいたのですが、一問目から理解できません
かと思えば中盤のやつはちゃんとできたり…
できてるやつは、ここが同じじゃないって教えてくれます
できないやつは、このこはブブー!このこはピンポーン!と言います

同じこなんだけど、ひとつだけ同じじゃないところがあるんだよー?どれかな?

と聞いてもブブー!ピンポン!しかいわないです
なのに同じページのほかのキャラの間違いはすぐ言えたりして、どうしてそうなるのかよくわかりません(-_-;)

一つずつ、靴は同じかな?お顔は同じかな?じゃあ手袋はどうかな?

と聞いていくと、同じところのものは、おなじー!と答えますが
違うところのをきくと、このこブブー!こっちのこピンポン!と言い出します…

なぜこんな風に答えられるものと答えられないものにわかれるんでしょうか?
同じ方いますか?

どのように遊び方教えていったか知りたいです

すみませんが、
うちのこはすんなりできましたよー!とか言われると…もう一ヶ月練習してるのに進歩なしなので教え方が悪いのか?子供に問題があるのか?など、へこむのでお控えいただけたらと思います

コメント

うちの息子は4歳くらいかな?
娘は3歳ですが、まだ意味わかってないです😂
興味があるキャラはわかるんですかね🤔
3歳って全然意味わかってないと思います😅

退会ユーザー

私は教えるの大変なので、お休みしました😅

• 8月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やっぱ少しはやいですかね教えるの…(;´A`)
    あーなるほど、なにか共通点がないかよくみてみます!

うちももう嫌なんです笑、けどすごく気に入っていて毎晩その本もってくるんです…寝るまえが一番辛い時間です😭

回答ありがとうございます!

• 8月31日

退会ユーザー

お気に入りなんですね😅
    そう言う時はそうかなーママはここが違うと思うけど……って傷つけないようにさりげなく答え教えてました😂
    まだ真面目にやらなくても答え教えちゃってもいいと思いますよ😊
    5歳の子もわからないのでさりげなく教えることありますよ〜

• 9月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね、間違い探しって結構ハードル高めのものだったんですね😂
    ルールあんまりこだわらずやりたいように見せてみます、ありがとうごさまいましたm(._.)m

• 9月1日

退会ユーザー

子どもって思ったより分からなくて、でも答え言うのも……って悩ましいですよね😅
    うちも今少しずつです😭

• 9月1日
めいりぃ

ほんと最近、間違い探しの意味わかってくれたかなと思います
3歳ぐらいで一回したことありますが、意味わかってなさそうだったので、辞めてしまいました

一ヶ月も練習したのがすごいと思います
素敵なママさんですね^_^

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本には、二歳からってかいてあるので三歳ならできるだろう!と思ったのに全然だからなんか焦りもあり必死で教えました💦
    やっぱまだわからないですよねきっと…

こちらもイライラしてきちゃうから、本嫌いになるかとおもいきや大好きになってしまい毎晩読もうとしつこいです(;´A`)
    はやくあきないかなぁ。。それか意味伝わってくれ…とおもいながら今夜も読みましたm(。_。)m

回答ありがとうございますm(._.)m

• 8月31日
ママリ

うちは二歳半くらいの頃にアンパンマンのさがせ!の本をやり始めて、そこに間違い探しもあったのですが、全然理解できてませんでした😂
探す系が好きだったみたいなので、ウォーリーを何度もやり(図書館で自分で選んで毎回借りてました)、そこで注意深く見たり、集中力がついたのか、だんだん間違い探しもできるようになりました。
わからない時にこことここが違うね、と指で指しながら言ってもいまいちわかってない時はその絵同士が隣同士になるように少し折り曲げて?見比べさせたりしてました。
最近は飽きてきたのかウォーリーの探し方もすごく雑だし、間違い探しもいわれてる数全部探す前に次のページにいくしですが、こちらも完璧を求めずにいます🤣完璧にできるのはまだ先なんでしょうね😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

探せ系はたしかにやってくれます!
    それの上位が間違い探しってかんじなんですかね…🤔
    まずは間違い探し本をかくして、探せ系をまたやらせてみます!

知育になりそうな遊びやりたいなーとおもいつつも教えるのも難しくて困りますね(ノ´Д`)ノ
    とても、参考になります
    ありがとうございますm(._.)m

• 8月31日