※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
妊娠・出産

友達への妊娠報告について、不妊治療中の友達と流産経験のある友達に報告するタイミングや方法に悩んでいます。報告はLINEかテレビ電話で、SNSではしない予定。娘が口を滑らせる心配もあります。

友達への妊娠報告について、アドバイスください。

1人は不妊治療中
1人は2人目を半年ほど前に流産しています。
どちらも私にとっては大切な友達です(この2人に繋がりはありません)。

コロナ渦に転勤で引っ越し、今は飛行機の距離になり、当然しばらくは直接会う予定はありません。休日にテレビ電話で時々話しています。
報告するとすれば、LINEかテレビ電話になるかと思います。

ほとんど誰にも言っていませんし、今後もSNS等で妊娠報告することもありません。
まだ今すぐ報告するわけではありませんが、いつどうやって報告しよう、産まれてから?と悩んでいます😢
近々テレビ電話すると思うのですが、その中で娘が口走りそうなのも心配です(実際、義理の両親は娘が言ってしまったので)

みなさんはどうされてますか?

コメント

ままり

言っても大丈夫だと思えないのであれば産まれるまで言わないのも一つかなと思います。
子どもが喋った時には、不安で産まれるまで周りに言わないつもりだったんだ。って伝えます😊
私は友人たちにマタハラにあったのもあり、2人目は妊娠中に遊んだ人にしか言いませんでした😅いや、言えなかったというのが正しいかもしれません💦
会社もマタハラでやめ、友人からもマタハラに会い、相当メンタルやられたので、、。
しかも、私の周りもやはりそのように言われたりしたようで産まれたあとにSNSで報告のみって子も多いですよ。
自分が気にもしたくないので言わないかもしれません。なので電話するならばなるべく子どもにも言わないようにおもちゃで遊ばせてる時にするようにします😅

• ごまだんご

ごまだんご

言わない選択も考えました!
    マタハラとは嫌な思いをされましたね😢そんな中コメントしていただきありがとうございます。
    かなり近い友達なので、言わないとそれも言って欲しかったと思われるかな、とも思いまして、どうしようかと悩んでいます。どちらにせよ、内心はどうであれ、優しいコメントをしてくれるくらい優しい友達たちなので…

まだ時間はあるのでみなさんの意見を参考にもう少し考えたいと思います。

• 8月31日
ママリ

むしろ娘ちゃん任せにしちゃってもいいかもですね😅
教えてくれないとショック受けるひともいるし、教えたらショック受ける人もいるし💦💦
娘ちゃんが言って、あっ!!みたいな感じで実は、、、みたいな😅

• ごまだんご

ごまだんご

良いでしょうか?😢
    言わない選択も考えたんですか、言ってくれなかったと思われるくらい近い友達なので…
    どの方法でも傷つけてしまう可能性はありますが、出来るだけ傷つけず報告したいと思っています…

• 8月31日
はじめてのママリ

ギリギリもしくは、産まれてから、あとは娘さんのタイミングでもいいのかなと思います💦

• ごまだんご

ごまだんご

やはりギリギリですよね。仕事もしているので、産休入ってからゆっくり、とは思っていました。
    近い友達なので、可能な限り傷つけず報告したいと思いまして…

• 8月31日
pippiちゃん

不妊治療していましが、やっぱりリセット後とかだと精神状態的に仲良い友だちの報告でも嬉しい反面正直辛いです😢
テレビ電話よりも、LINEの方がすぐに返事しなくていいし、気持ちを持ち直してから嬉しい気持ちを持ってしっかりおめでとうと心から言えるから良いかなと思います(*^^*)
でもテレビ電話だとしても、娘さんからではなく本人から直接聞きたいですかね🤔

• ごまだんご

ごまだんご

コメントありがとうございます。確かにテレビ電話だとリアルタイムですもんね、ありがとうございます😢
    タイミングとか文章とかしっかり考えたいとおもいます!

• 9月1日
みー

私は不妊治療してましたが出産してから報告受けたら
何か気使わせてしまってたのかなとか思っちゃいます💦
安定期入って連絡とる機会があるならその時に実は…って感じで言って欲しいかなぁ😌

テレビ電話はその場で反応しなきゃいけないのでLINEがいいです!

• ごまだんご

ごまだんご

そうですよね…それまで普通に連絡とると思うので、それなのに言ってくれなかった、と思われるかとも思いまして。
    コメントありがとうございます。LINEで報告出来るよう、タイミングや文章考えたいと思います🙂

• 9月1日