※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

5歳の長男が平仮名の読み書きが苦手。発達的な遅れはなく、想像力や集中力はあり。現時点では心配不要。LEGOやプログラミングが好きで習い事もそれがいいとのこと。

ひらがなの読み書き。

先日5歳になった長男(年中児)のことです。
平仮名の読み書きが全くと言っていいほど出来ません。
私は気にしてないのですが、夫は気になるようです。同じ

数字は読める
想像力が豊かで手先も器用(ハサミ、LaQ等得意)
年相応の集中力もあると思います
0歳から毎日絵本に触れており、絵本は好きな方
発達的な遅れはありません。

現時点で特に心配しなくて良いですよね?
習い事も学研や幼児教育よりも、LEGO教室やロボット製作教室(プログラミング)の方が本人も習いたいと言っています。

コメント

せいまさそうまま(再登録)

年長の長男は全く興味がないです😅
保育園で少し教わってるようで、自分の名前を何とか書けるかな🤔ってくらいです。

私達夫婦の教育方針としては、本人が興味がないことはさせない。
逆に興味があることはやらせてあげる!!なので、無理に教材は買ってないです。

ありす

うちの長男、4月から小学生ですが、学校行くまでひらがなの読み書き一切出来なかったですよ🙆‍♀️
年長さんで徐々にやっていげば充分ですよ😊

ママリ

来年から小学生の年長です。
その頃はまったく出来なくて……。
焦って学研に入れたのに、未だに興味がないようでなかなか進歩しません……。

興味ないと親が何をしても難しいなと感じました😅💦
でもゆっくり読めるようにはなったので学研入れて良かったなレベルです

マリン

まだ字の読み書きに興味がないだけなのかなと思いました😅気になるのであれば、ひらがなアプリはどうでしょう?

うちは、2歳ごろからスマホにハマってしまって、、😭どうせやるなら、字のアプリさせとくか!と思ってやらせたら、ハマったみたいで、3歳のときにはカタカナ、アルファベット、ひらがなは読めてました!今は、漢字に興味があるようで、簡単な漢字なら読めます!

なので、本人の興味次第なのかなと😃

同じ歳の息子がいます😊
うちは去年、自粛期間中に母にお寿司ドリル送ってもらったのをきっかけに興味を持ち出して、今年はやりたいと言うのでチャレンジやらせたら少しずつ書くようになりました😊
本人に今のところ興味がないようですし、特に心配しなくてもいいと思います😊
学校で働いていましたが、変な癖ついてるより、まっさらの方が教えやすかったです。

レゴ教室やロボットいいですよね✨✨
月謝がヤバすぎてやらせられませんが……
うちも好きですよー
理系よりの頭なのかもですね😊

はじめてのママリ🔰

同じ年です
年少でクラスの半分以上が読み書きできてる感じなので年中になったらちょっとはできるかな?なんて思ったけど、全く無理です(笑)
でも友達に聞くと手紙好きな年中の女の子達が書き始めるって言ってて、近所の人も年長くらいじゃん?小1が2人いるけど怪しいよって感じでした(笑)
小1でひらがなから始まるので特に問題ないみたいですよ〜
本人が興味持った物でいいと思います
うちはクレヨンしんちゃんでおだけ書けるようになりました(笑)

もこもこにゃんこ

うちも年長の息子がいますが、最近やっと読める様になってきたかな〜って感じです。
4月からスマイルゼミをしだしてちょっと分かるようになったみたいです。

うちも手先が器用で工作とか好きです。
図鑑や本も好きですよ。
ArTecの自考力キッズ(パズル、ロボット、プログラミングの教室)に行き始めてすごく楽しそうです😊

りんご

娘は「たのしいあいうえお」と言うアプリで興味を持ち書きはまだまだですが読みは、「い」「ぬ」「犬って書いている!」ぐらいの感じになってきました。書きもできないですがお手紙とか書きたいようで下書きをしてほしいと言うようになりました。男の子だと興味がないのかもですね。

なごみ

おまとめでごめんなさい💦
皆さんありがとうございます!
今は興味関心が別のところに向いているので、本人が希望したタイミングで提供できたら良いですかね✧夫にもそう伝えてみます!もし本人がやりたがった時には、コメントいただいた物を是非提供してみますね!
ありがとうございます😊