※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

授乳回数を減らすために、お風呂上がりに麦茶を飲ませてもいいでしょうか?他のお母さんはどのくらいの水分を与えていますか?教えてください。

お風呂上がりの水分補給について

もうすぐ8ヶ月になります。
授乳は1日6回ほどの完母で離乳食は2回食です。
離乳食は中期の目安量くらいをパクパク食べてくれます。
今までは3時間ごとくらいに水分補給含め授乳してましたが、ストローも使えるようになり離乳食のときや日中授乳の合間に麦茶をあげてます。
数口しか飲んでないせいか最近便秘気味です。

段々授乳回数を減らしていくためにもお風呂上がりも麦茶などでいいんでしょうか?
それともまだ授乳のほうがいいですか?
お風呂上がりも授乳だと夕方16時の離乳食+授乳、お風呂後授乳、寝る前の授乳と間隔があかなくなってしまうのですが💦

同じくらいの月齢の方お風呂上がりは何をどのくらい飲んでますか?また1日トータルで麦茶など母乳以外の水分はどのくらいですか?
教えたください😫✨

コメント

むむ

うちは完ミですが、日中はミルク200を3回、合間やお風呂上がりにミルク以外の水分はトータルで200くらいです!

ミルク以外の水分補給はベビー十六茶を飲ませてます👶🏼

  • ままり🔰

    ままり🔰

    麦茶なんですね😊
    トータル200も飲んでるんですね、うちは少なすぎました😅 あまり泣いて欲しがる様子はなく差し出せば少し飲む程度だったんですが、もう少し飲ませてみます✨

    • 8月31日
はじめてじゃないママリ🔰

私は、離乳食時(2回食)、お風呂あがりの3回ベビー麦茶か湯ざましを30~40ml、トータルで1日100mlくらいだと思います。
夕方の離乳食のときは、私は17時頃離乳食+ストローマグ、18時頃授乳、20時半お風呂、21時頃ストローマグ、その後眠そうにしだしたら授乳(21時~22時くらい)といった感じが多いです!

1日1回は💩出て、たまには出ない日もあるけれど翌日は2回くらい出します(笑)
ただ、授乳回数が7~9回と多めです💦3回食の離乳食後期になってから少しずつ授乳減らせばいいかなぁと思っています!

  • ままり🔰

    ままり🔰

    うちはトータル50も飲んでなかったかもしれません😅
    母乳も最近出が悪くなったような気がしていて。。かといって泣いて水分を欲しがる様子もなかったので飲めてるのかなと思っていたのですが、明らかに水分不足だったかもしれません😅

    うんちも前は毎日出ていたのに2日に1回出るか、出てもかためです💦
    おしっこは6回は最低出てます💦

    ごはんも食べていて授乳間隔はあけていかないとだめなのかと思ってましたが、夕方~寝かしつけくらいはどうしても間隔短めになりますよね💪

    今は、
    16時離乳食+授乳
    18時半お風呂
    お風呂あがり←ここ迷い中だった
    21時頃寝かしつけの授乳

    です!
    お風呂前あたりに1回授乳はさんで、お風呂後ストローマグとかで水分こまめにとらせてみようと思います✨

    ちなみに、30~40は、お子さんが飲みたそうにしててそのくらいですか?それとも飲ませてます?

    長文すみません💦💦

    • 8月31日
  • はじめてじゃないママリ🔰

    はじめてじゃないママリ🔰

    水分は、とりあえずマグを咥えさせてみて、もういらないっ!というような仕草をするまで飲ませています(笑)
    💩は2回食になってしばらくしたら、少しずつかためになりました!
    なかなか水分補給のタイミング悩みますよね💦私も自分が合っているのかどうか不安にもなりますが、あまり授乳が少なくならないように気を付けています!

    • 8月31日
mamari

同じく完母です😊
授乳は7ヶ月の頃は5,6回、今は4回(たまに5回)です。1回で左右合計10〜15分です💡

水分補給は授乳の他は離乳食時にスープとベビー麦茶2回です。
ベビー麦茶はストローマグで1回40〜50mlあげています。
スープは1食で20〜30mlですかね、それに具をいれてます💡
2回食にしたらコロコロめのうんちになったので、便秘にならないようにスープも献立にいれて、食物繊維を多く含む食材も1つはとるようにしています🍀(今は1日3回くらいうんちします🙄)

大体ですが、
7:30頃 起床&授乳
10:30頃 離乳食でスープと麦茶
11:00頃 授乳
15:30頃 授乳
18:00頃 離乳食でスープと麦茶
19:30頃 お風呂
20:30頃 授乳
21:00頃 就寝
こんな感じです💡
離乳食たくさん食べるので、すぐにあげる時もあれば離乳食の後30分程時間置いてからあげてます。
うちな娘が欲しがって泣くことがあまりないので、私で時間みてあげてたりです。

よく食べてくれているなら、相談にかかれた流れならお風呂上がりはベビー麦茶でも良いのかな?と思います💡
栄養割合がまだ離乳食より母乳やミルクなので、もちろん授乳でも大丈夫です☺️

  • mamari

    mamari

    スケジュールはリズムがそんな感じだよ〜って感じなので、前後したりもするし15:30頃の授乳なくて午後の離乳食の時間少し早めて授乳もしたりする時もあります💡

    • 8月31日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    詳しくありがとうございます✨
    授乳回数やスケジュール大体同じ感じです!

    離乳食メニューにスープ追加もやってみようと思います✨
    明らかに💩の出方が変わったのですがそこまで欲しがらないからどうしたもんかと思ってました💦
    スープはとろみとかつけてますか?👀

    離乳食と授乳はセットなんだと思ってました🤣💦なので母乳飲めるくらいに離乳食の量もセーブしてしまってました。まだ欲しそうなのに😅もしや全体量もたりなくて便秘なのかもしれません💦
    離乳食から30分後とか1時間後とかの授乳でも大丈夫なんですね👀✨
    夕方の離乳食を食べるだけあげて、少し時間をおいてお風呂前に授乳→お風呂後は麦茶でもいいかな?と思いました✨
    (あまり間隔あかないと母乳出てる気がしないのも悩みです💦)

    • 8月31日
  • mamari

    mamari

    スープはとろみつける時もあればつけない時もあります😊

    離乳食と授乳、始めて数ヶ月はセットですよ🍀
    離乳するための食事なので、離乳食始める頃は離乳食より授乳からとる栄養割合が多いので💡
    ゴックン期で母乳やミルクからとる栄養が8,9割、3回食のカミカミ期になると食事から8割程とるようになると本で見ました💡

    うちの娘、7ヶ月の頃で離乳食スープ麦茶込みで200g前後食べていたので、続けてすぐ飲ませても飲めなそうだなと思って💦
    今も続けてあげる時ありますが、数分しか吸わないです。

    離乳食の量、バランスみながら少しずつ増やして大丈夫だと思いますよ😊

    • 8月31日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    さっそく離乳食にスープをとりいれてみました😊
    200は多いですね👀✨
    うちはスープや麦茶込みで130くらいでした!
    おなかいっぱいそうなら少し時間をあけてから授乳すればいいってことですかね😊✨
    とても参考になりました。ありがとうございます✨

    • 9月1日
ままり🔰


なるほど!とりあえずいらなさそうにするまであげてみようと思います✨

7倍粥にしてから急にかたくなったような。。💦
授乳以外ほとんど水分とってなくミルクも拒否なのでそりゃ足りないですよね😅
まだまだ授乳回数減らさなくていいことも安心しました😊

さぴちょす

同じく7ヶ月で完母です!
スケジュールも似てます😀
うちは夕方の離乳食後は麦茶あげて、母乳はあげてません!30分後くらいにいつもお風呂なのでお風呂上がりに母乳あげてます😊
間隔あかなくても寝る前も母乳あげてます!夜はたっぷり飲んでよく寝てほしいので😁

  • ままり🔰

    ままり🔰

    間隔があかなくても授乳で大丈夫なんですね✨
    空腹じゃないのに吸わすことになるのかなと心配でしたが、昨日は夕方離乳食、お風呂後授乳、寝る前授乳でぐっすり寝てくれました😊
    離乳食からお風呂が近そうなときは離乳食後は麦茶にして、お風呂後授乳でもよさそうかなと思いました!
    ありがとうございます✨

    • 9月1日
m♡

完全母乳で育ててます😃
うちはまだ夜中に起きるので

3:00〜4:00(起きた時) 授乳
7:00〜8:00 起床
8:00〜9:00頃 離乳食開始
9:00〜10:00頃 授乳
9:30〜10:30頃 朝寝開始
朝寝から起きたら麦茶 70mlくらい
14:00〜15:00 授乳
17:30〜18:00 離乳食
18:30〜19:00 お風呂
お風呂上がりは麦茶 70mlくらい
21:00 授乳

なので、母乳は1日4回です🤣
夜中頻繁に起きたら5回になる時も
ありますが、お風呂あがりに授乳
していましたが、飲みたい気分じゃ
ないときは、あまり飲まないので、
中途半端な感じで飲まれておっぱいも
張るので麦茶に変えました😂

ちなみに食べる量も増えてきて
便秘気味で便も硬いです🥺
小児科で便を柔らかくする薬と
浣腸をもらって便秘のとき使ってます🤣

  • ままり🔰

    ままり🔰

    1回に飲む麦茶の量多いですね👀✨ うちはとりあえずいいだけ飲ませてみたら飲んでも20~30くらいでした!!😅
    なのでこまめに飲ませてみようと思います💪

    授乳回数もすでに4回くらいとは👀✨
    どんな目安で離乳食後の授乳はなしにされたんですか?
    あまり吸わなくなります?👀

    • 9月1日
  • m♡

    m♡

    結構ガッツリ飲ませてます🤣🤣
    お昼寝あけで授乳から2時間くらい
    あいた頃や買い物とかで外出する前に飲ませてるので、熱中症怖すぎて
    結構あげちゃってます🤣🤣

    今、片乳3〜4分で、両方合わせても
    8分前後くらいがしっかり飲んでる
    感じなのですが、お風呂上がりだと
    片方1分吸ってのけぞるとかを
    繰り返し、私も中途半端におっぱいが張るのでお茶に切り替えました🤣
    ちょうど、ピュー!って出てる時に
    口を何回も離すので🤣🤣(笑)

    • 9月1日
  • m♡

    m♡

    追加です!
    夜の離乳食後の授乳は
    最初からあげてなくて、
    離乳食後30分くらいたって
    お風呂入れてお風呂上がって
    母乳をあげてました🤣
    でもそれを麦茶に変えた感じです🥰

    うちの子、眠い時以外はあんまり
    飲まないんですよね〜😂😂

    • 9月1日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    飲みたいだけとりあえず飲ませてみたらやっぱり30くらいなのでそのくらいでこまめに促してみます😊

    普段の授乳時間同じくらいです✨
    いらないときは明らかに吸わなくなりますかね👀👌
    吸わせてみて飲まなくなってきたら切り替えてみようと思います、ありがとうございます✨

    • 9月3日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    2回目の離乳食が今15時~16時くらいなんですが、もう少し遅めになったら、夕方の離乳食後はなしにして、お風呂後授乳でもやってみようと思います✨

    • 9月3日