※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
お金・保険

学資保険と終身保険で迷っている女性。保険名義を変更したいができず、他の保険も検討中。解約するか悩んでおり、旦那の生命保険に入るべきかも悩んでいる。

現在学資保険の代わりに終身保険に旦那名義で入っています。
事情が色々あり、もしかしたら近い将来離婚するかもしれない…という事態になったのでその場合名義を私に変えた方がいいと思い保険会社に相談したのですが出来ませんでした。
そこで他の学資保険や終身保険を検討したんですが色々見ていてどれがいいか分からなくなりました💦

私に持病があるため告知のないものにしたいんですがその場合払い込み免除がなくなるのでそれも不安です。
①郵便局のはじめのかんぽ(学資)
小7.5万+中15万+高22.5万+満期150万
払い込み免除あり 
保険料10.080円(告知必要)
払い込み期間17年

②アフラック(学資)
15歳時40万+大学4年合計200万
払い込み免除なし
保険料11.080円(告知不要)
払い込み期間17年
戻り率106.1%

③住友生命ふるはーとF(低解約返戻金型終身)
15歳時解約返戻金額1.880.400円(保険料累計1.804.140円)
戻り率15年で104.2%
死亡時300万
保険料10.023円(告知不要)

この3つで迷っています。
色々な保険屋さんに聞いていたら、学資の方がいい、終身の方がいいと勧められ、何だか混乱してきてしまいご意見いただけたらと思いました
他の保険も比べようと思ったんですが、ますます混乱しそうなのでやめました。

今入ってる終身は今年5月に入ったので今解約するとほとんど戻ってこないんですが、後々離婚して名義変更できないなら解約するしかないですよね。
解約するならすぐにと言われ焦っています。

また、旦那の生命保険に入っていないんですが(現場仕事なので仕事中なにかあった場合下りる保険は会社で入っています)近々離婚の可能性があっても入るべきですか?
仕事中以外で何かないだろうと踏んで入らないですか?保険にかけられるお金が限られているので迷います。

長くなりすみません。私保険とかに疎いので曖昧でよく分からないことを言っていると思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

ちー

学資保険と終身保険は人それぞれですから、どっち、とは言いにくいですが、そもそも満期で使うつもりなら学資保険でいいのではないかな、と考えてます。
終身保険に入る方は、その商品を使って財形してるって感じですかね。
ちなみに、学資保険は保険屋的には手数料はほぼないので、だから終身保険勧められるんだと思いますよ笑

契約中の終身保険は旦那さんが解約に賛成しているなら、解約払戻金もほとんど無いですし早い方がいいかもですね。

生命保険は入っても解約時の受取人は恐らく旦那さんになる(契約者)と思いますが、死亡時の受取人がお子様名義であれば扶養してる人間に入るので、ねこすきさんの元に入りますね。
受取人なんてすぐ変えれますが。。

でも、そもそも月々の保険料は家計から出るんですよね?
円満に離婚したとして、その後は旦那さんが払ってくれて保険を継続してくれればいいですけど、そうでなければ揉める原因になると思います。。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    そうですよね、満期で使うなら学資でいいですよね。

保険屋さんの手数料の関係でごり押ししていたんですね!知りませんでした💦

旦那は解約は賛成しているというか、お前に判断任すから解約するなら言って。という感じです。早い方がいいですよね。なので今焦っています(^_^;)

今入ってる終身は旦那の給料からですが、これから入る学資は子どもの児童手当を当てるか、私も働く予定で動いているのでその給料から出すつもりでいます。
    なので名義を私にしたいと思いました。
    生命保険は離婚までに何かあったら…と単純に思っていました💦

• 9月27日
てん

免除がなくて不安であれば、保険よりは現金貯蓄のほうがいいと思いますよ。

持病の関係で払込がキツくなり保険解約を余儀なくされたとき、元本割れは辛いと思うので。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    そうですよね。保険にこだわらなくてもいいんですよね!
    持病と言っても軽いものなので大丈夫かなと思っていましたが何が起こるかわからないですもんね。
    離婚したら生活がどうなるか予測できないですし…もう一度考えてみます!

• 9月27日
mammy000

私は持病とかないのですが、離婚予定も考えて学資は自分名義にしました。
でも、結局は子供手当をあてているのであまり変わらないですけど。
子供手当渡さなくなるのが怖かったので始めに学資に当ててると伝えてますけど。

手続きとか面倒だと思いかんぽにしました。笑

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    子ども手当は離婚になった場合、受け取り(口座)を自分に変更って出来ないんですかね??

かんぽは郵便局だし、入ってる人多いしいいのかな~と思います!

• 9月28日
  • mammy000

mammy000

離婚になった場合は受け取れますよ。
    別居でも受け取れる可能性はあるかもです。

私の場合はまだ離婚すると決まってないので旦那が横着する可能性もあるかもと思っていたので。まぁそこまでしても子供手当使っちゃう男もいるかも知れませんけど(^_^;)

• 9月28日
  • ねこすき

ねこすき

なるほど!そうなんですね。
    旦那さんが使ってしまう可能性があるなら学資に当てた方がいいですよね。
    子どものお金なのに使っちゃう人とか最悪ですよね(´・ω・`)

• 9月28日