※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

認可保育園について、年少児以降の預けられる条件や幼稚園との違いについて悩んでいます。他市では非就労日でも預かってもらえるのか、来年度の転勤に伴う保育園入園の問題もあります。

認可保育園について質問です。
地域性があるのか、一般的なのか気になります🤔
年少児以降は働いていなくても、空きがあれば認可保育園に預けられると思い込んでいました…。

今日市役所に問い合わせたら、年少児以降も働いていなくては預けられない、仕事休みの日は保育園に預けられないと聞き、ショックで😂
年少児以降は集団生活を学ばせるために、働かなくても預かってくれるのかと思ってました🤯
(たしかにその役割は幼稚園が担ってるんですが💦)

ということは、パートタイムで働くけれども週5どこかで集団生活させたいとなったら、幼稚園にいれているんでしょうか?
それとも、私の住んでいる市がそういった決まりなだけで、他の市では非就労日でも預かってもらえるんですかね?

来年度夫が転勤するかもしれず、幼稚園募集に申し込めないので(入学金払込期限までに結論が出ない)、保育園にしようと目論んでいたのが覆されました😂

コメント

あんどれ

保育園は基本的に両親が働いてるか、病気で働けないけど子供も見れないなどの理由がないと預けられないですよ💦
よっぽど枠が空いてる地域だと働いてなくても預けられるところもあるかもしれないですが…

認可保育園は働いていないと預けられないですが、こども園や認可外は働いていなくても預けられますよ。

うちは保育園で、仕事休みの日は家庭保育してくださいと言われています
でも園によっては休みの日も預けていいところもありますよ。

幼稚園通わせながら働いている友人は午前中の3、4時間働いています。それか夜勤。
保育園入れなかった友人は幼稚園で預かり保育してもらったりしています。

sun

園によると思います!転園前の園はやすみでも預かってくれましたが転園後は休みなら預かってもらえません。
でも休みでも美容院いったりとか早くお迎えに行けばいけるし秘密で休みでも預けることも多々あります

認可は働いてたり病気など理由がないと無理ですね💦
基本はどこも一緒だと思います!
無認可なら入れるかもです!

お休みの日に関しては保育園次第です💡
うちの園は預かってくれます!

はじめてのママリ🔰

保育園は家庭で保育できない方のための施設ですから、誰でも入れるわけではないですよ😅
預けるためには最低就業時間が必要ですし、それを満たした働き方をする必要があります。

就業していない日に預けられるかどうかは、園によりますね。
自由に預けたいなら、プリスクールやインターナショナルになりますね☺️

ままり

ご回答ありがとうございます!
一般的には4歳5歳で定員割れしていても、認可保育園には預けられないということですね。
地元では年少児以上は専業主婦でも預けられたので、それが普通かと思ってました(割と田舎です)😂
こうした地域はほとんどないということがよく分かりました💦