※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

復職と専業主婦の比較について相談です。復職後の仕事と家事、育児の両立が心配。家族構成と状況も記載。

復職、専業主婦について相談させてください。
復職して良かったこと、専業主婦で良かったこと、復職して大変なこと、何でも良いのでご意見をお願いします。

4月から復職するか子供が3歳になるまで専業主婦をするか迷っています。復職した場合、子供・大人のご飯を作り、洗濯、寝かしつけなど帰宅後、子供の世話をしながら家事が出来るか不安です。同じような環境で仕事、家事、育児をこなしている方はたくさんいらっしゃると思いますし、復職したらやらなければいけない、やるしかないことは分かっていますが、なかなかきめられずにいます。

旦那と来月で1歳になる子供と私の3人家族で義両親は遠方、実両親と祖父母は車で10分程の近くに住んでいますが、全員現役でバリバリ仕事をしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親等は遠方で全く頼れない環境、夫が専業主婦希望なので、専業主婦しています。

上の子小学校、下の子幼稚園の時に仕事を始める予定なのでとりあえずPTA役員をしています。

仕事は専門職なのですぐに見つかりますが、コロナのリスクが高い為正社員ではなく、初めは短時間働こうかなと思っています。

専業主婦で良かった事は、手作りパンやおやつを作ったり、食事に手間をかけてあげられる事、幼稚園で自粛要請が出てもすぐに自宅でみてあげれる事ですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    食事に手間をかけてあげられるのは魅力的です!

• 8月31日
ひろ

今年から2回目の復職してます。
復職して良かったことは
①収入が増える
②生活にメリハリが着く
③ランチで1時間ゆっくり休める
です笑
復職して大変なことは、忙しいことです!😂
でも専業主婦の方もお忙しいのは同じだとは思います。
土日家にいる日の方が仕事してる平日より忙しいと感じるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランチで1時間ゆっくり休める、、、本当に今はその時間が貴重に感じます😅
    そうですよね、どちらかのほうが楽ということは無いですよね!
    迷いどころです(笑)

• 8月31日
sun

復職して良かったことは
栄養満点の給食がでること
夜ご飯適当だったり食べてくれなくてもいいかなって思えます
朝と夕方に少し時間があるので家事や掃除に手が回ること
集団生活をおぼえれるところ
専業主婦の良かったところは
朝好きなだけ寝てられること
時間に余裕があること
などなどですかね

• sun

sun

後保育園のデメリットははじめは熱をすぐ出すなどです!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、保育園に預けると風邪などが流行ると移ってきたりもしますよね😅

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

復職してよかったことは、お金の面が一番ですね。そこそこの待遇で融通もききやすいというのもあります。
一度辞めると新しい職場で1から関係性を築いたりしなくてはいけないので、しんどいなと思ってしまいました💦

大変なことは、時短でも人並みの仕事量をこなさなければいけない所です。技術職で在宅ワークが可能なので、家でも仕事ができるようになった分、結構がっつり仕事を投げられます。
期待に応えないとと頑張りすぎてしまうのもよくないのかもしれません。。

あとは、子供が保育園に通ってたくさんお友達ができたり、幼いながらに社会性を身に付けているので、保育園に入れてよかったなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに辞めて数年してから、また別の職場となると何かと面倒ですね😅数年のブランクがありつつ、新しい関係性を気づくのはしんどいです(笑)

社会性が身についたり、1日のスケジュールが整ったりするのは良いな〜と思っています!

• 8月31日
ゆう

専業主婦になりました。
復職かんがえてましたが勤務形態と保育園の兼ね合いで辞めました。
専業主婦でよかったとおもうことは、家のことに自由に時間が使えることですかね?!🤣
復職したら家事に時間かけるのが難しくなると思うので、その点かな〜。強いて言うならです(笑)あと好きな時間に寝れることです😂子供たちいるからなかなか難しいかもしれないけど、復職してたら昼寝はまずできないのかな?と思いました。

仕事してたら育児から少し離れて自分の時間できるし、お金は稼げるし、いいなぁって思うので(大変なことは山ほどあると思いますが)、子育て落ち着いたらいつかはまた働きたいなとは思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事している方よりも少しは自由な時間もありますし、ある程度好きな時に家事が出来たりしますよね!
    そこは大事だな〜と思います🤔

私も仕事すること自体は嫌じゃないので働きたいな〜とは思っています!
    まだ少し時間があるので、復職するか専業主婦になるかじっくり考えたいと思います!

• 8月31日

専業主婦で良かった事は、
子供の一番(歩いたり立ったり喋ったり)を自分で全部見られる事が一番ですかね☺️
あとは働いてないので家事も全部自分のペースで出来てストレスたまらず子供をせかしたりも少ないと思ってます✨
家も綺麗でいられます🙋‍♀️
うちは転勤族なので、子供生まれる前の転勤の時自分の仕事の引き継ぎから引っ越し準備でキャパオーバーした経験あるので働くつもり無しです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供の成長を間近で見られるのは専業主婦の特権かもしれないですね!保育園に行ったら、いつの間にこんな事が出来るようになったの!?ということが多々ありそうです😅

そこまで時間に追われることなく、自分のペースで家事ができるのは魅力的です!

• 8月31日