※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ♡
子育て・グッズ

私立幼稚園か保育園か悩んでいます。働くママさんのアドバイスを聞きたいです。

保育園、幼稚園、認定こども園の私立幼稚園について。
来年4月〜保育園に入れようか悩んでます。
共働きになるので普通は保育園になると思うのですが、私的には幼稚園で色々学ばせたいなと思ってます。
専業主婦ではなく働くので幼稚園に入れたとしても園長保育で預けないといけないので、それなら始めから保育園の方がいいんでしょうか?

働くママさんのアドバイスなどあれば教えてほしいです。

コメント

あっかちん

断然保育園をお勧めしますー!!
自分も働いてて保育園に預けていますが、来年から幼稚園に切り替えます。
切り替え後も延長して働く予定です!

それか…働かず専業主婦ならば…
2歳から週2日とかでプレ幼稚園ができ、そのまま進級できると思いますー!

• Rioママ♡

Rioママ♡

コメントありがとうございます!
    保育園の方に気持ちが傾いてきました(^-^)

• 9月28日

こんばんは⭐
あたしも来年4月から保育園預ける予定です。
子どもにとったら,幼稚園までお母さんといるのがイイと思いますし,母親的にも子どもの成長みたいし,一緒にいたいですよね(´・・`)
延長保育を検討しているのであれば友達やお金の事も考えて,保育園で預けるのが1番だとあたしは思います(´•ω•`)
急に長時間預けるのは流石に子どもも着いてけないと思います。

• Rioママ♡

Rioママ♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    保育園にしようかなと思ってきました(^-^)

• 9月28日
姉妹ママ♡

今年の4月から娘を私立幼稚園に入れました(^^)
私は元々仕事はしていなかったので働きたくて子供を幼稚園に入れました!
費用的には保育園よりも安いですし、毎日外人の先生の英語の授業があったりとお勉強してくるのでいろいろとできるようになった事が増えました( ˊᵕˋ )♡1歳から通える幼稚園があるのであれば幼稚園でもいいと思います!娘が行っている幼稚園は延長は19時半までで金額は1日500〜800円で15日以上預けたら定額の金額になります!他の費用と合わせても五万円いかないぐらいです。
ただ最初に揃えないといけない物がたくさんあったので最初の出費は多かったです(><)

• Rioママ♡

Rioママ♡

丁寧な回答ありがとうございます!
    私も理想は私立幼稚園に入れたいんです。ただ正社員で朝から夕方までは仕事復帰予定なので幼稚園はやはり難しそうです😓

• 9月28日
yuika

保育園でも幼稚園のように
学ばせてくれる園もあるので、
まずは、近所の保育園や幼稚園を比較してみてはどうでしょうか?
ウチは今、会社の託児所に預けてるのですが、来年は自宅近くの保育園3ヶ所を検討しています。
その中の一つが、幼稚園のように指定の制服や鞄があり、月に数回、外部から体育の先生が来てくれたり、食育の時間があったりととても良さそうな園でした。
ここなら幼稚園に負けてないな(笑)と思いましたよ(*^^*)

あと、幼稚園は行事が多いと聞くので、働きながらだと結構大変だと思います。同じ時間預けるなら、保育園の方がRioママさん的にもラクではないでしょうか?
逆に、たくさん行事を体験させたいと思われるなら幼稚園でもいいと思いますけどね(*^^*)

• Rioママ♡

Rioママ♡

保育園でも制服があったり英語授業あるところ良いですね‼︎
    皆さんの意見を聞いてても働くママには保育園の方が楽で良さそうですね☺️

• 9月28日
三兄弟ママ

今は働いてないですが…

私立の認定こども園に通わせてます。

うちの子の園は2歳にならないと通えないんですが、園によるんですかね?

うちの園は正社員パートで働くママさんばかりですよ(^o^)
多分専業主婦はほんの少しです。

行事関係は園によると思いますが、うちの園は毎月何かしらあるし、全員何かの係にならないといけないので、係によっては週一で集まりがある月があったりします。仕事が休めないママさんは仕方ないっていう雰囲気ですけどね(^o^)なので面倒くさいかも?

保育時間については、専業主婦、短時間労働(パート?)、長時間労働(正社員?)で違うし、保育料も世帯収入で違います。

と、長々と書いてしまいましたが、園の特色とか何もない状態で保育園か幼稚園か認定こども園かと聞かれたら、どうしても通わせたい幼稚園、認定こども園がある!とかじゃないなら保育園がいいんじゃないかな?と思います。

私が聞いた保育園では、習字や英語、料理などを取り入れてるところがありますから、Rioママさんの近くにどんなことをしている園があるか調べてみるといいかもですよ(^o^)

• Rioママ♡

Rioママ♡

保育園でも色々させてもらえる所、近くで探してみます😊

• 9月28日
ぷぅ

うちの幼稚園は夏休みの延長保育はありましたが冬休み、春休みは延長保育がなく延長保育も保育のある日1日朝夕延長だと+600円、保育のない日1日だと+900円、保育料にプラスされるので幼稚園の延長保育に頼っていると年齢の割に高く付きました>_<

• Rioママ♡

Rioママ♡

回答ありがとうございます!
    延長保育で金額がかさばりすぎるのも嫌ですね。
    それなら、始めから保育園の方がいいかもしれないです😥

• 9月28日
もりのたまご

私なら認定こども園に通わせたいですね。
働く予定があるなら子ども園だと保育園と幼稚園のいいとこ取り的な感じですし、2人目ができて仕事を辞めることになっても切り替えられますし(ただ、対象の年齢になっていた場合ですが)

私の周りでは小さいときは保育園に預け、年少から幼稚園にって家庭も何人かいますよ♪
上の子と下の子で園が違うことになり、行事とかも大変そうですが、仕事に融通がききやすければそれも手だと思います(^ー^)

• Rioママ♡

Rioママ♡

回答ありがとうございます!
    その案も考えたりしてました(^-^)
    保育園〜幼稚園に途中で変えてみるのも良いかもしれないです。
    検討してみます!

• 9月28日
ゆうちゃん

認定こども園の私立幼稚園に働いています!市によって違うかもしれませんが私の市では預かり保育を利用することが多い方は預かり保育料無料になり、幼稚園の保育料が少しだけ高くなるとゆう制度があります!預かり保育を毎回払うよりお得だと思います!