※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

ストレスや自律神経失調症が原因で気持ちが落ち込み、仕事を休んでしまう状況について、怠けではないか気になる女性がいます。

診断おねがいします。
私の今の状態は問題がありますか?

自分だと、ストレスが溜まっているのかどうなのかわからず。

客観的に見てどうなのか、診断して欲しいです。

8月。連休などもあったのに
仕事を突発休みで3回も休んでしまった。

1日目は微熱あり。37.3くらいなので、まあ行けるっちゃ行けたけど一応休んだ。昼には回復。

2日目は朝いきなり気分が重くなり行けなくなる。
連休明けでした。私が1人抜けても大丈夫だよね。。という気持ちから休む。(生理2日目で生理痛あり)

3日目は朝起きた時に吐き気あり。
でも吐くほどではなく。すぐに収まる。
その時点で気分が下がる。
今日1日働くことをシュミレーションしてみたが、どうしてもやる気が出ず休む。(頭痛&吐き気と言って休みました)

最近の体調。

肌荒れが酷い。いきなり小さいニキビが10個くらい顔に出きた。
唇にヘルペス出きた。
慢性的な蕁麻疹あり。

最近の心や環境。

日曜は、夜眠れないことが多い。(ドリエル飲んで頑張って寝る)
休みの日はとっても元気!家事も余裕でこなせるし、遊びにも行ける!
不妊治療中で、なかなか子供ができない事に不満。
夫婦仲は良好。

職場はみんないい人。職場環境も良い。
仕事はコールセンターなのでストレスだらけ。
電話の音が鳴る度に病む。。
最近はよく電話かけてくる40-70歳くらいの年代の人を見るとイライラする。優しくなれない。

こんな感じです。
何かちょっとでも体調が悪かったりすると、
一気に気持ちが萎えてしまい、やる気が出なくなり、仕事を休んでしまいます。
私が1人抜けても仕事は回るし大丈夫。という気持ちからすぐ休んでしまいます。

これはストレスが原因ではなく、怠けでしょうか?
それとも自律神経失調症とかそういったストレスが原因で気分が落ちてしまうのでしょうか?

コメント

ぽむ

ストレスと1人休んでも回るっていう状況に甘えてるのかなって思いました😅

体調的に行けるなら、1人休んでも回るって頭にあっても出勤するべきですし社会人としてそれだけの責任感は持つべきだと思います💦
体調が悪くて休むのはコロナ禍ですし大事をとってという意味で仕方ないと思いますが。。。

コロナ禍でのストレスもあるだろうし若干鬱もあるだろうしグレーな感じですかね…
昔の私に似てるんですけどあまりに日常生活で刺激やワクワクする楽しみが少ないと小さなストレスや当たり前の日常が退屈になってそれの積み重ねで鬱っぽくなったりほんとに鬱になったりしてました😅
お子さん出来ない時期辛いですよね…私も不妊治療してた時期仕事以外では病院しかお出かけしなかったので楽しみも無いし子供も出来ないしって感じが退屈でした。
思い切ってどこかお出かけするとか何か計画立てると楽しみが増えるので気持ちの切り替えが出来ますよ!
実際私も仕事復帰予定して旅行の計画立てたら急に妊娠しました🍀

ゆうき

どっちもじゃないですか!
ストレスや疲れ溜まるとやる気もなくなりますよ〜😇