※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri♡
子育て・グッズ

朝一で離乳食を与えるのは良くないですか?離乳食後にミルクは飲ませるべきですか?離乳食スタート時のサイクルを教えてください。


もうすぐ生後5ヶ月の男の子mamaです❤

離乳食をはじめられる姿勢が整ったので
そろそろスタートしようと思うのですが

朝9時起床の夜21時就寝で
ミルク220ml×4※3時間ごと
(合間にりんご水など水分補給有り)
↑これが今のサイクルです。

何かあったときのために
午前中に食べさせたいのですが
朝一で離乳食を与えるのは
あまり良くないでしょうか?
それと離乳食を食べさせたあと
ミルクは飲ませていますか?
最初はベーっと出してしまうと思うので…

よく食べ終わって白湯を飲ませてるなど
聞きますが離乳食スタート時期の
サイクルをぜひ教えてください!

コメント

まめこ(o^^o)

はじめまして(^^)

うちはけっこう適当にやっていますが、理想は朝10時頃らしいですね😊

Ri♡さんのおっしゃるように、アレルギーとかを起こしても病院に行けるように午前中が良いと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ただ、何時!って決めるより、お子さんの様子を見ながら9時だったり10時だったり11時だったりって感じで良いんじゃないでしょうか😁
あんまりきっちり決めすぎると息が詰まってしまいますよ〜😫

  • Ri♡

    Ri♡


    初めまして♡
    コメントありがとうございます!

    色々調べまくってるのに
    10時がいいとは
    初耳です*\(^o^)/*
    いつも朝の授乳がそのくらいの時間なので丁度良いかも…♪

    そうですよね♡息子に合わせてスタートしてみます( •ω•ฅ♡

    • 9月28日
めぐみ

10時が理想と聞きますが、
私たち家族は朝から出かけることが多かったため、一回食のときは7:30から9:00の間に設定してました。
二回食は朝一と夕方って感じです。
結局三回食になった時に大人と一緒がいいと思うので、朝一、ひる、夕方であげてます❤️

  • Ri♡

    Ri♡


    なるほどですね( •ω•ฅ♡
    10時ごろがいつもの朝の授乳時間なので息子に合わせてそのくらいにあげてみようかな♪

    ありがとうございます*˙︶˙*)ノ"

    • 9月28日
みかんや

二回目の授乳の前が良いみたいですよ!腸の動きも良いみたいなので。
機嫌もあるので正確にはいかないと思いますが目安までに(*^^*)

離乳食の後に授乳です!

  • Ri♡

    Ri♡


    なるほど*˙︶˙*)ノ"
    機嫌が良い時など息子に合わせて徐々にですよね♡

    離乳食のあとに授乳!把握しました♡

    ありがとうございます( •ω•ฅ♡

    • 9月28日
かーちぇ

初めまして!
我が家は離乳食を始めて2週間になります。
サイクルは年の離れた兄弟がいるので朝食で一緒に用意して7時から8時までに食べさせています!
今は1回食ですがこれから2回食、3回食になる時を考えて少し早めに癖付けしています!
開始して少しの間は慣らす程度なので、今と同じ量のミルクを離乳食後にあげていいと思いますよ〜!
我が家は200×4回
7時(離乳食)12時17時22時という感じです!
2回食になったら17時
3回食になったら12時にと離乳食を増やす予定です!
やっと食べる事が嬉しくなって来たのがパクパク食べてますよ〜
これからが楽しみですね❤︎
大変な事もありますが
お互い頑張りましょう‼︎

  • Ri♡

    Ri♡


    はじめまして♡
    同じ時期くらいの子の話を聞けるとホッとします⸜(●˙꒳˙●)⸝

    授乳の感覚すごい空いてて羨ましい…
    必ず3時間置きに
    ミルクを欲しがるので( ・᷄-・᷅ )
    その変わり夜はきちんと寝てくれるので助かっていますが☆

    細かくありがとうございます!
    いろいろ調べてると
    いろんな情報が入ってくるので
    リアルタイムを聞けると
    安心できました*˙︶˙*)ノ"

    また何かあればよろしくお願いします♡

    • 9月28日
  • かーちぇ

    かーちぇ

    不安になりますよね〜!
    分かります‼︎(*≧pq≦)
    その子によってなのでお兄ちゃんのときは欲しがる時間もバラバラで大変でした!
    赤ちゃんだけの生活じゃないので赤ちゃんが可哀想な時もありますが…。
    頑張りましょうね〜❤︎

    • 9月28日
かわなん

私の娘も最近離乳食デビューしました(о´∀`о)

5時前後に起きて、授乳してちょっと遊んでまた寝て、次の授乳の前にあげてます(^-^)v
8:30の時もあれば10時近い時もあるので、バラバラです‼

  • Ri♡

    Ri♡


    はじめまして♡
    わあ!同じくらいの時期だと心強いです。(笑)

    なるほどですね( •ω•ฅ♡
    やっぱその子によって
    サイクルが違うので
    機嫌とか見てですよね♪

    徐々に私もスタートしていきます♡

    • 9月28日
ゆあママ

5ヶ月の子がいますが、だいたい8時に起きます。
朝一はうちの場合、空腹で離乳食どころじゃないので、次の授乳の前にあげています!
ただ、4時間あくと12-13時ごろになってしまうので、ちょっと時間的に遅いなあとは思っています。。大人のランチとかぶったり、お出かけもしにくいので。。
でも余裕を持ってあげられるので、ご機嫌で食べてくれます!