※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所で毎日聞こえる子供の泣き声と母親の怒鳴り声について、虐待の可能性が心配。しかし、友人に通報された経験もあり、何もせずにいる方が良いか悩んでいます。

近所の子供の泣き叫ぶ声と母親の怒鳴り声

今日も朝からぎゃーーー!!!!という泣き声、
うるせぇ!!!!窓締めろ!!あ!?
という母親の怒鳴り声が聞こえてます。

道路一本挟んでのお家からの声でしょうが、
公営住宅?(戸建てタイプが何件か集合してる所)からなのでどのお家からかがわかりません

昨日も泣き声は聞こえませんでしたが
怒鳴り声は聞こえました。
ただ声しか聞こえず姿を見たことはありません。

ほぼ毎日聞こえる怒鳴る声や泣き叫ぶ声に
虐待?大丈夫?と心配になりますが、友人に嫌々期&赤ちゃん返りした娘ちゃんの泣き声で通報され、辛いと相談されたこともあり、通報もためらってしまいます

何もせずのほうがよいのでしょうか…??

コメント

ママリ

我が家のことかと思いました🤣🤣
もーイヤイヤ期と下の子の組み合わせやばいです🤣🤣

我が家も訪問経験しましたが、虐待してない家庭ははひと目でわかるらしく、警察も「ごめんねー育児がんばれー窓は閉めてねー」程度ですぐ帰られますので
通報して損はないですが、怒鳴り声や泣き声が改善する事はないです…すみません…🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達も警察に、ごめんね、わかるよー大変だよね(警察官のご家庭も同じ状況らしい)、お互い頑張りましょうって励まされたってはなしてました😊

泣き声に改善を求めてはないんです。
    泣くのは仕方ないことだと思ってますし、うちの娘も泣いてますし😅
    何も無いならいいんです

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

何かあってからでは遅いし、母親も適切な支援にたどり着く機会でもあるので通報はためらわなくて大丈夫です!🙇

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

何かあってからでは遅いので通報してみてはどうでしょうか?
通報された事実にそのお母さんは傷つくかもしれませんが、子供に暴言はいて怒鳴るのは精神衛生上よくないと思うので、周りからこう思われているんだってサインしてあげるのもいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児が綺麗事で済まないのはわかってるんですけどね😞💦
    子供に暴言はどうしても気になってしまって💦

• 8月31日
🧸。*°

すごく難しいですよね💦
あまりにも乱暴な言葉遣い、これは度が過ぎてるなーというものは189に相談しても良いと思います。
今は違っていてもそこから今後虐待へ繋がっていくケースが多く、母親自体が自分の精神状態に気づかず本人が自殺するケースも多いからどんどん連絡するべきだよーって児相で働いてる友達がよく言ってます!
だいたいのご家庭は、外に声が漏れてることや周りからどう見えているか分からずでそれをきっかけに改善するケースや心療内科への通院に繋がるそうです´`*🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    児相の方の話はなるほど…って感じですね
    祖母も昔福祉の仕事しててそういう難しい家庭をたくさん見てきたので、よく話はきいてたのですが、いざ近所で、となると躊躇してしまって💧

お返事ありがとうございました!

• 8月31日

私なら通報しちゃいます💧

何かあってからでは遅いですし、それで通報されたお母さんが虐待なんてしてないのに...!って苦しくなるんじゃないかって考えるのも何か違う気がします。

虐待してないなら、堂々としてれば良いだけのことで。
児相も警察も虐待してないと分かれば、それで終わりますし。

うるせぇ!って叫んでるお母さんがうるせぇわ!自分で窓しめてから怒れー!って私は思ってしまいます。笑

通報するのは悪いことでは無いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、何かあってからじゃ遅いんですよね…

確かにそれは私も思いました😅
    いや、お前の怒鳴り声がうるさいわって😅

お返事ありがとうございました

• 8月31日
ママリ

怒鳴り声だけなら通報しないですね😅
例えばそのまま家の前に立たされてるなら迷わず通報します。

あと暴言の内容、例えば
「し〇!」
「きえろ!」
「車にひかれろ!」
とか、本当に酷ければ別かなぁと思いますが😢

「だまれ!」
「うるさい!」
程度なら(もちろん酷い言葉ですが)
育てにくいお子さんをお持ちだったり、
朝からいろんな事が重なって限界で
出てしまう事もあるのかな?と思います。

うちはイヤイヤ期そんなに酷くなかったですが、
友人のところは本当に大変そうでした😭

朝からギャーギャー泣かれたら怒鳴りたくもなると思います💦

はじめてのママリ🔰

確かにお母さんの言葉は強いし荒いかもしれないけど、私も子供が大きくなってみてあ、もうこの叫び声他人が聞いてたら通報してもおかしくないなと思う事多々ありました。
何時間か泣き叫んでる事もありました。