※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかさん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜泣きで困っています。最近の生活リズムや授乳について相談したいと思っています。過ごし方の改善ポイントや授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘の夜泣きで困ってます。
生まれてすぐの夜泣きが大変と言われる時期が、とてもよく寝る子だったので3ヶ月くらいから夜1度も起きずに12時間くらい寝たりしていたので、最近の夜泣きが辛くて…😭😭

最近の一日の過ごし方なのですが
6:00〜7:00 起床〜授乳
9:00 朝寝(30分前後)
9:30 出かけたりとか(したりしなかったり)
10:00 離乳食(120前後)
11:00 昼寝(30分前後)
12:00〜13:00 離乳食〜授乳
14:00〜 出かけたりとか(したりしなかったり)
16:00 夕寝(30分〜1時間寝る時も)
16:00〜17:00 離乳食(120前後)〜授乳
18:00〜19:00 お風呂
20:00〜21:00 寝かしつけ(ミルク200+授乳)
といった流れて過ごしています。
お出かけは、午前午後天気や様子によって日によって変えてます。
日によりますが大体夜に3〜4回起きて授乳もしくは抱っこ(前回の授乳からそんなに時間たってない場合)で寝てます。
最近は毎日夜に3〜4回起こされて授乳など立ち上がってやっ(添い乳は暑くてダメでした)、その後朝も普通に早く起こされるので日中辛くて…😩
過ごし方で何か変えるポイントが必要でしょうか😥💦
離乳食が始まったことで、お腹が減ってぐずることが減ったので今まで3時間に一回だった授乳が4時間以上空けても平気になったので回数は以前より減ったのですが、欲しがってなくてもあげるべきなのかも悩んでいます。

何かコメント、アドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

娘もよく寝る子でしたが8ヶ月の頃に急に夜泣きするようになりました💦
8ヶ月頃は心身が急成長する時期らしく、寝ているときに脳の情報整理がすさまじく夜泣きをしてしまうと聞きました。
娘はひやきおうがんを飲んだら少し落ち着きました!

  • しかさん🔰

    しかさん🔰

    沢山成長して学んでいる証拠なんですね…🥲彼女なりにとても頑張っているのだと思うまで、私も隣で頑張って見守りたいと思いう一方…眠気には……😭😭💦
    ひやきおうがん、初めて聞いて検索してみました!薬局で探してみます🙋‍♀️✨ありがとうございます!

    • 8月31日
ママリ

月齢的に夜泣きがあって当然だと思うので、解決策になるかは分かりませんが…
見直すなら、16時からの夕寝は夜に響きそうですね💦
臨機応変は必要ですが、毎日生活リズムが違うだけで刺激になって夜泣きに繋がることもあるかと思います🤔
既に3回食なら初めての食材も少ないでしょうし、起床したら離乳食で、朝寝したらしっかり起こして午前中は活動する。お昼寝は15時まで!ってきちんと毎日のリズムをつけてあげることも必要だと思います。
あとは添い乳できないくらい暑い部屋は、お子さんも暑くて起きてるのでは?とも思いました😊

  • しかさん🔰

    しかさん🔰

    夕寝を削れそうだったら削ってみます…!
    部屋の暑さは結構涼しくしてるんです😩💦25〜27度くらいなんですが、授乳中や離乳食中、あとは💩のときなどは額が濡れるくらい汗かくんですよね…😥なので寝てる時は平気そうなのですが、泣いて授乳すると汗かいちゃって、添い乳となると更に暑いのかびちゃ…ってなってます😭💦

    • 8月31日