※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

別居しようと考えています。別居されてる方は弁護士に相談とかされた方…

別居しようと考えています。
別居されてる方は弁護士に相談とかされた方もいますか?

絶対離婚したい!って訳でもなく、
子供のことを考えると戸惑ってしまいますが、
このまま旦那といても何も変わらないし、元の関係には戻れない気がするので環境を変えたいと思います。

別居されてる方は、住民票は現在住んでるところに移していますか?
うちは別居となると、県外の実家、または実家の近くに住む予定ですが、来年幼稚園なので、住民票を移さないと幼稚園に行けませんよね。
調べると住民票を移した方がいいのは、離婚を見据えた上での別居なら住民票を移すべきと書いてあったんですが、必ずしも離婚とは限らない場合だと住民票は移さないほうがいいですか?
そもそも別居で住民票も移す、扶養から外れるはやっていいことでしょうか?

また別居中でも旦那の給料が高ければ、婚姻費用として、養育費ももらえますか?
実家に帰ると私の父の収入もあるから婚姻費用はもらえないとかあるんでしょうか?

来年幼稚園だし、もう時間がないのと、どうしたらいいか全然分かりません😭

旦那さんと別居で県外へ住んでる方、教えていただけたらと思います。
いろんなアドバイスなどあればお願い致します!

コメント

らむとろ

はじめまして。
いま、離婚調停中で県内同士です。県外じゃないので参考になるか分からないのですが、、

私も旦那と冷却期間のつもりで別居し、離婚に発展しました。
言い出したのは私からです。
別居しようか悩んでる時に一度弁護士さんに相談に行きました。
その後、離婚しようと思った時に再度、弁護士さんにお願いしました。

実家で住んでいても、婚姻費用はもらえます。婚姻関係中は、養い払うのが義務なので、貰えなかった場合は、差し押さえ出来ます。
算定表に基づいて、収入や子供の人数により、婚姻費用が
変わってくるので、
相談に行かれるなら、その点を伺ったらいいと思います!

養育費は、離婚後になり値段が婚姻費用より下がります。

私の場合は、離婚すると決めてから
住民票の移動をお願いしました。

ただ、住民票を移してないと
児童手当や子供関係の役所からの通知など世帯主である、旦那さんに届いてしまいます。
現在住んでるところを出られなら移してみても良いのではないのかなと思いました💦

住民票の件、お役に立てずすみません💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

とんでもないです!
    ご親切にありがとうございます😊
    やはり冷却期間でも離婚に発展することはありえるんですね。
    別居でも弁護士相談がいいんですね!自分たちでやるより第三者がいた方がスムーズですかね。
    離婚後の養育費ってほんとに少ないんですね🥲

弁護士さんはどうやって調べましたか?

• 8月31日
  • らむとろ

らむとろ

はい。私の場合は、発展しちゃいました笑
    半分、離婚したい気持ちもあったから尚更拍車がかかったのとあります💦

旦那さんが婚姻費用を支払いたくない等あれば相談しても良いかもですね。
    はい。少ないと聞きました💦

婚姻費用は、奥様とお子様の分で貰うのですが
    養育費だと、奥様の分が無くなるので減ると聞いています。

私の場合は、知り合いに弁護士さんがいたのでそのままお願いしました。
    法テラスで、無料相談してもいいかもですよ!
    本格的に離婚ってなったときに法テラスでは、着手するまで時間はかかると聞いたのですが
    相談なら法テラスに電話して聞いてみたら弁護士さん紹介してもらえると思います😊

• 9月1日