※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が突然大量に嘔吐し、心配です。水分補給が心配で、母乳の量も不安です。体験談を聞きたいです。

8ヶ月の娘が突然大量に嘔吐しました💦
娘はもともとあまり吐き戻しもなく、半年くらいからは一度も嘔吐していませんました。
それが今日の夜最後の授乳をして寝かしつけた後、21時前に少量吐いて泣いて起き、着替えなどしてまた寝付かせたところ、今度は大量に嘔吐し泣きました。

#8000に相談したところ、1時間後くらいにもし起きていたらスプーン1さじの水分から与えてみて、大丈夫そうなら明日かかりつけにとのことだったので、再度落ち着かせたところ、また吐きました…(2回目よりは少ない量でした)
その時は泣かずにそのまま眠ってしまい、1時間半ほどが経っています。

何分初めてのことで慌ててしまい、とても心配です。
明日の朝イチでかかりつけに行くつもりですが、それまでにまた吐いちゃったり、水分を受け付けなかったらと思うと…😢
もともと母乳以外の水分をあまり受け付けない子で、最近ようやく少し麦茶が飲めるようになってきたくらいなので、水分補給できるのかも心配です😭
母乳をあげる場合も、いつもの1/3くらいで切り上げて少量ずつと言われたのですが、うまく調整できるものでしょうか?💦

質問というより不安な気持ちの吐露になってしまいましたが、同じようなご経験ある方いらっしゃれば体験談教えていただきたいです😢

コメント

なつ

胃腸炎ですかね💦
息子が1歳のときに胃腸炎からの脱水になり入院しました。
何度か嘔吐しましたが私は水分少量ずつ、というのを知らなくて💦飲みたがるだけ飲ませてしまい更に嘔吐。
普段あまり飲まない息子がぐびぐび飲んでいました😢💦

ぐったりして動こうとしなかったのですぐに再度かかりつけ医に行き、紹介状で総合病院へ行きそのまま入院となりました。
かかりつけ医には「飲みたがるだけ飲ませたら胃がびっくりして飲んだ以上に吐いちゃうよ!」と怒られてしまいました😭

母乳切り上げるのってなかなか難しいですよね😧💦
指入れて離すしかないですよね。。

入院中も息子はすごく水分欲しがってずっと泣いてて😭
でもスプーンでひとさじずつ、と言われて欲しがるのにあげられないのが辛かったのを覚えています。

子供が脱水になるのはすぐなので、
また吐いて水分とれないようなら夜間なので判断難しいかと思いますが…ぐったりしているなら夜間救急にかかってもいいのかなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    入院までされたとは大変でしたね💦
    少量ずつと言うのをきちんと守ったほうがいいんですね😢
    また戻すようであれば夜間救急連れて行こうと思います!
    参考になりました、ありがとうございました😭

• 8月30日
  • なつ

なつ

下の方も仰っているように感染力やばいです💦
    私も付き添い入院中に移ってしまい発熱嘔吐で倒れてました…。

• 8月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね😱
    汚れた服やシーツなどはとりあえず全て交換したので、ハイターで消毒液作って拭いて回ろうと思います💦

• 8月31日
パピコ

うちの子が、ちょうど2週間前にノロにかかりました😭😭

うちの子は嘔吐じゃなくて、下痢の方だったんですが、最初、ノロって気づかずに普通に移って、親が次の日、悲惨でした😱😱💦

なので、もしもの時のために、感染予防、きっちりしてた方がいいです✋🏻

後、無理に飲ませず、飲めそうだったら少し飲む方がいいです✋🏻
嘔吐の場合、飲んだ量より吐く量の方が水分が多く出るので、脱水にもなりやすいみたいです😭😭

• ままり

ままり

この時期でもノロあるんですね😭
    普通に素手で嘔吐物処理しちゃいましたが、消毒しておこうと思います!
    確かに嘔吐だと水分かなり出ちゃいますよね💦
    目を覚ましたら少量ずつ飲めそうな分だけ与えてみます!
    参考になりました、ありがとうございました😭

• 8月30日
トン

うちの長男も8ヶ月ぐらいに初めて胃腸炎になりました💦
脱水も心配ですが、吐き気が残っているうちに飲ませすぎるとさらに吐いてしまうので悪循環です。眠れるようであれば寝かしてあげて、水分は本当にスプーン1さじから始めて、また30分あけて、様子見つつ水分を少しずつ増やすと良いと思います。母乳だとグビグビ飲んでしまうので、最初はゴクゴクと飲んでいる音が聞こえたらもう切り上げるぐらいで、また時間を開けて少しずつ飲む時間を増やすと良いと思います。
吐き続けると、黄色のが出てくるかもしれません。それは吐くものがなくなって胃液が出たものになります。それが何回もでるようであれば夜間救急に一度電話しても良いと思います。1回ぐらいだったら、明日の朝一に受診で大丈夫だと思います。

あと、胃腸炎だと感染しやすいので、吐しゃ物の処理や洗濯には気をつけてください…私は胃は強い方で吐くなんて人生で片手で数えられるぐらいだったのですが、見事に移り息子が吐いた日の三日後に自分もリバースしました🤢

• ままり

ままり

今はすやすや眠っているので、目が覚めるまでは寝かせておこうと思います。
    スプーン1さじから、様子を見ながらゆっくり与えてみます。
    母乳の時のコツも教えていただきとても参考になります!
    胃液っぽいものは最後に吐いた時に少し出たかな?という程度なので、次また戻すようであれば夜間救急視野に入れます😥

感染力ほんと強いんですね💦
    洗濯物も分けて洗おうと思います😥

とても参考になり助かりました!
    ありがとうございました😭

• 8月31日