※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹mama♥
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が野菜を食べない悩みです。好きなものは食べるが、嫌いなものは残す。無理やり口に入れても食べない。困っているので、同じ年齢の子供を育てている方の離乳食のアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の娘が野菜を食べません😞
好きなものは食べるのに嫌いなものは
尽く残します(*_*)無理やり口に入れても
べーっ。食べ終わるまで椅子に座らしても
全く食べようとしません😱

イライラして怒鳴ってしまう自分が嫌です💔

みなさんは子供が
好き嫌いでご飯を残すのはOKですか?
そもそも嫌いなものは出しませんか?


野菜を全然食べなくて困ってます😵
完了期である程度は噛んで飲み込めます✨
このくらいの子供を育ててる方
離乳食はどんなものを作ってますか?
参考にしたいのでよろしくお願いします😭

コメント

ちびまるさん♡

現在、1歳5ヶ月の男の子のママをしています(*´∀`)

好き嫌いのお気持ちわかます!

お味噌汁が好きなので初めは
具沢山の野菜を食べやすく入れたり、

嫌いなものも毎日食べなくても
興味が出るまで出し続けました(*^^)v
食べなかったら食べなかったで
最後私がたべて
大げさに美味しい~❤️
って見せたりしてました。

少しでもかじった時には
ヨイショして
食べてくれてありがとう♡
ママすんごーく嬉しかったよ♡
とスキンシップを取り
後から大好きな果物をたべさせたり、
ご馳走様した後、早く家事終わらせて沢山遊んだりしました^ ^

そして、つい最近、トマトや酢の物が嫌いで食べなかったのに
食べてくれるようになり、
食べてくたときには
ありがとうと子どもに話してます^ ^

実際、大人だって
嫌なもを無理やり食べさせられたら嫌ですよね?

それは子ども同じで
自然に興味を持たせることから
進めるのが大切かなと思います^ ^

私だってゴーヤ嫌いですから
食べないですもん 笑

けど、美味しそうな料理や作ってみたい料理があったら
食べてみたいって思うので

私もある意味子どもと一緒です 笑

  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    私も初めはお味噌汁に野菜を
    たくさん入れることから始めました!
    少しずつ違う料理で野菜を
    出してたんですが
    急に食べなくなってしまいました😱

    無理に口に入れるのは
    よくないですよね💔
    でも食べなかったらお腹すいたり
    しないでしょうか😞?
    決まった分しか出さないので
    食べなかったら心配で😂

    私も大袈裟に美味し~✨って
    やってみます😳!


    トマトも酢の物も食べてくれるなんて💗💗
    なんでも食べてくれるように
    試行錯誤でがんばります♪

    ちなみに味付けはどのようにしてますか?
    私はまだまだ薄めに味付けしてます😞

    • 9月27日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    そういう時期なんだと
    思いますよ^ ^

    息子も急に食べなくなって
    ポイポイし始めた時も
    ありました!
    けど、これって今の時期かしないんだ〜と思うと可愛い奴め⸜(●˙꒳˙●)⸝
    と思い、私自身も悩まず楽しむようにしました(*´∀`)

    その時は食べたいやつだけ食べさせたりしてましたよ(*´∀`)

    つい最近も気分だったのか

    ばーなんなんなん!!!!!
    ⸜( ¯⌓¯ )⸝

    と叫び、バナナしか食べなかった時もあります 笑

    無理やり口に入れると食事の時間がかえって嫌な時間になってしまうので、
    イライラしちゃうのもご理解できますが
    楽しい食事の時間にしてみてくださいね(*´∀`)

    食べなかったら食べなかったで
    お腹空くと何かしら
    サインを出すと思いますし
    案外子どもってお腹パンパンならなくても大丈夫なんですよね(*´∀`)

    量も私は決まった分なんてきめないで沢山出してます 笑

    これダメだったら
    これはどうだー??

    だなんてスペアでたしてみたり、

    結構モリモリに盛ってます 笑


    味付けは普通に大人と一緒に味付け同じですよ(*´∀`)

    元々私も味付け薄めなので
    塩分とかにしながら
    薄すぎず、濃くならないように
    しています(*´∀`)

    1歳になる前からもうそんなかんじです(*´∀`)

    つい最近は
    ナスの南蛮漬け
    中華スープ
    を2杯おかわり、

    ご飯大盛り1杯完食

    副菜、酢の物完食

    からのミカン2つ小さいの
    完食して

    満足したのか自らご馳走様を
    しました 笑
    お腹はポッコリ
    社っ長さん並でした 笑

    • 9月27日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    ↑上にお返事書きました😳
    よろしくお願いします🙇

    • 9月27日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    おはようございます!
    返信が大変遅くなり申し訳あひません(´Д`;)

    コメント読んでて
    お子さんがご飯食べないの納得です(´Д`;)
    食べ物云々より食べる環境に原因が一番にあります(´Д`;)

    食事って言うのは1日の中で
    大人にとっても楽しい時間になりますよね?
    その時間にお子さん1人で食べるのは
    お子さんにとってもなんで自分だけ?
    1人で食べるの?なんでママは食べないの?
    ってなってしまいますよ(´Д`;)

    19時でしたらちゃんとその時に
    一緒にテーブルに座って
    同じものをお皿にのせて
    食べなきゃダメです。

    子どもは母親の姿をみて色々学びます。

    だからこそ一緒に食べなきゃだめなんですよ(´Д`;)

    御主人よりまずお子さんと食べる事を第一優先にして
    御主人がご飯食べる際は
    お茶でも入れて一緒の席にすわって
    コミュニケーション取れば大丈夫です。

    日頃私も子供と2人目だけなので
    寂しくならないように
    食事の時間は楽しめるように
    子どもと似たプレートに載せて食べたり

    時には息子が自分の物を欲しがるので
    同じおかずを交換したりしています(*´∀`)

    そのおかげで
    ごはんだよー!
    って言えば真っ先に自分の席に座るくらいです 笑

    週末は主人に息子の食事の時間を合わせてもらい
    一緒に食べてもらったり
    3人でテーブルを囲むようにしています。
    もし先に息子が先に食べてしまったら
    パパが食べる時に一緒に果物
    だしたりして食べる環境を作ってますよ^ ^

    今からでも大丈夫ですから
    まず環境から変えてってみてくださいね^ ^

    それと息子のお気に入りのおかずは

    焼きそば
    豚汁
    味噌汁
    ナスの南蛮漬け
    ナスの味噌和え
    つくねパーク
    マー坊豆腐
    カレー
    きゅうりとわかめのすのもの
    もやしときゅうりのあえもの
    ハンバーグ

    きりがないでほぼなんでも食べてくれます(^_^;)

    一応参考に今朝のごはんの
    写メものせておきますね^ ^

    聞きたいことありましまら
    またコメントしてくださいね^ ^

    • 9月28日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    ご丁寧にありがとうございます😞
    やっぱり環境が悪いですよね💦
    今日から娘と同じ時間に同じご飯で
    楽しく食べれるように努力してみます😤

    パパにも協力してもらわなければ✨
    ですね(*_*)でもうちの主人は
    嫌いなものはとことん食べないし
    娘にも食べんでいいよ➰💮
    みたいな感じで
    ご飯ちゃんと食べないのに
    その後、私が食器を洗ってるときなどに
    こっそりお菓子あげてたりします(*_*)
    これもダメですよね😱


    麻婆豆腐は大人と同じものですか?
    子供には辛かったりしませんか🙈?

    朝ごはんも凄くきっちりされてて
    すごいです😳
    ちょっと見にくいので聞きますが
    おかずは何が乗ってるんでしょうか?

    うちの今朝の朝食は
    卵焼き ウィンナー 味付海苔です😞
    卵は拒否でした(T_T)

    • 9月28日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    とんでもないです^ ^
    お役に立てたなら光栄です^ ^

    まずは環境から整えてみてくださいね^ ^

    後、お父さんって普段お仕事でいないですよね^ ^
    たまの週末に一緒に食べたりすると効果覿面ですよ^ ^

    その分、甘えちゃう部分はあるとは思いますが
    子どもにもたまには甘えも必要で^ ^

    お菓子を上げてしまうのは
    ダメです。
    パパ=お菓子になってしまうので
    そしたらパパとの時だけは好きなものを出して
    平日のママと苦手なもの出すようにすれば大丈夫です^ ^

    嫌いだからあげないんじゃなくて
    まず興味を持たせて
    いつもお母さんがおいそうに食べればいつかは食べるようになりますから^ ^

    お母さんが楽しく食べれば自然に
    身についてきますよ^ ^
    テレビもつけないで集中してやってみてくださいね^ ^

    マー坊豆腐の味付けは
    基本子どもように少し甘めに
    味付けして
    取り分けしたら大人用で辛くしてます^ ^

    朝食は大体、昨日の残りもを出してます^ ^
    後は作り置きをしてローテーションしたりしてますよ^ ^

    朝食、ホント雑で色合いがなくてすみせん(^_^;)

    メインはナスの南蛮酢
    作り置きのもの
    副菜はミニトマトときゅうりとわかめのすのものです^ ^
    後はお味噌汁にご飯です^ ^

    副菜は色んなのを作って食べさせて
    気に入ったらメモって嫌いな味つけもメモっておきます^ ^

    例えばいつも副菜は2つ出してるので
    一つは好きなもの一つは嫌いなもの
    メインはがっつりいけるものを
    作ってます^ ^

    お昼は大体、パンとか肉まんとかなので

    朝、夜がきっちりとってます^ ^

    おやつもあまり食べさせないで
    最近は4.30〜5時の間にご飯を
    食べさせています^ ^

    食べ終わるまでそばにいてあげると
    お子さんも安心しますよ^ ^

    • 9月28日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    ものすごく参考になります🙏💗
    はい✨今日からがんばります🙋🎶

    主人は日曜日だけ休みで
    普段は帰りが21時過ぎるので
    一緒にご飯はあまりないです😞
    でもお菓子はダメですよね😂
    娘もパパはお菓子くれると
    完全に思ってます😞

    平日はたくさんおかずを作って
    いろいろ食べさせてみたいと
    思います😳私も料理得意では
    ないんですけど…(笑)

    ご飯の時間は
    テレビつけてないんですね!
    今までご機嫌で食べてくれてたので
    いないいないばぁとかつけてました😱

    まー坊豆腐は1から作って
    味付けしてるんですね!
    私いっつも素を買って作ってたので
    子供には無理かな~😣とかで
    あげてませんでした💦

    朝の残りを朝食にしてるんですね!
    いろいろとほんとに勉強になります🙏

    まずは、娘と一緒にご飯を
    食べることからがんばります♪

    • 9月28日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    参考になってよかったです^ ^

    あくまでもこれはわたしのやり方ので
    お子さんとお母さんのやり方を
    見つけると凄く楽になりますよ^ ^

    頑張りすぎず食事の時間を
    楽しんで下さいね^ ^

    私も料理得意ではないですけど
    本を参考にしたり、アレンジしたりして
    レパートリーを増やすようにしています^ ^

    食事は家族の団欒でもありますから食事に集中できるように
    テレビは消してあげてくださいね^ ^

    ちなみにマー坊豆腐の
    味付けは
    お味噌汁の粉の出汁、生姜、醤油、砂糖で甘めにして

    大人番にするときは豆板醤を少々入れてます^ ^

    これからも
    食事の時間を楽しんでくださいね^ ^

    • 9月28日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    今日は遊びながらですが
    作ったおかずに興味があったのか
    口に入れてはくれました🙈
    テレビも消して一緒に食べましたが
    いつもと違って横で私も食べてるのが
    嬉しかったのか一生懸命食べてくれたと
    思います😳❤


    今度はまー坊豆腐作ってみたいと
    思います(*^▽^)/★*☆♪
    ありがとうございました✨

    • 9月28日
年子姉妹mama♥

そういう時期ですかね😵
出来るだけ怒らないように
ご飯が楽しい時間になるように
努力してみます!

うちの子はバナナも食べないし
じゃがいもも白菜も拒否です😂
よかったらお子さんのお気に入りの
メニューとかあれば教えてください🙈

それと子供と一緒に食べてますか😱?

うちは子供が19時で
主人が21時頃帰宅するので
私は帰りを待って食べます!

一人で食べさせるより
一緒に同じものを食べてあげる方が
いいんでしょうか😞?

質問ばかりですいません😣💦⤵


お時間のある時で大丈夫ですので
コメントお願いします(*_*)