※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこちゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食時の消毒について心配です。電子レンジで消毒している哺乳瓶やスプーンは大丈夫ですが、すりこぎや包丁、おかゆ作りの水などは消毒が難しいです。離乳食時にも消毒に気を付ける必要があるでしょうか?

赤ちゃんの食器の消毒について

今は哺乳瓶とか全て電子レンジで消毒してます。また、赤ちゃんの飲むものは全て沸騰した後のお湯を使ってます。

ふと思ったのですが、離乳食が始まったら全て消毒ってできませんよね…?スプーンとかはできたとしても、すりこぎとか包丁とか💦あとは、おかゆ作るのにのばす水も、湯冷ましでやるのは厳しいかなぁ…と思ってます。

離乳食を始める頃には、そこまで消毒に気を付けなくて大丈夫ってことなんでしょうか?

コメント

まぁぶる

離乳食開始から野菜が始まるまでは消毒していました。
野菜が始まってからは、スポンジを専用のものを用意するくらいで、消毒はやめましたよ(^^)
調理器具は、可能なら最低限必要なものを離乳食用として別に用意されると安心かもしれません。

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございます!
    そっかぁ、野菜…。それは大きな一歩な感じですもんね。スポンジが別なら、大人の食事の汚れはつかないですね!
    まな板とかは違うの準備しようと思ってたので、他に使うものも大人と別にできるか検討してみます(^_^)/

• 9月27日
あっかちん

煮沸消毒、いいと思います!
そのあと、水気の無いように乾燥することが大事だと思います。
3回食に進むと、そんな時間も無いほど忙しい日々です…(´Д` )

自分は、家族用、赤ちゃん用のスポンジ、包丁、まな板、洗剤等に分けていましたよ〜!

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございます!
    そっかぁ、ゆくゆくは普通に3回になるんですよね💦そしたらどこかで消毒やめないとやっていけませんよね(>_<)こわいけど、消毒しない覚悟をしたいと思います!
    スポンジとかまな板、大人と分けることにします!

• 9月27日
okj

離乳食はじめる前に保健センターで離乳食の勉強会があって、それに参加した時に保健師さんに質問された方がいらっしゃいました。離乳食が始まったら、食器類は普通に洗剤で綺麗に洗えば問題ないです!水も浄水器のお水を使ってください。
との事でした。私はスポンジだけは別にしてますが洗剤は他のと同じものを使ってます!
そこまで気にされなくても大丈夫ですよ!

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございます!
    そうなんですね?!やっぱり離乳食始まったら消毒いらないんですね!
    水は浄水器の水ですか…。うち、田舎なので水道水をそのまま飲んでるんです💦お水は赤ちゃん用のを使おうかな💦

不安だけど、離乳食始まったら消毒なしの覚悟します!

• 9月27日
  • okj

okj

お水、田舎の方だと綺麗なんじゃないですか?気になるようでしたら、一度沸騰させておいてそれをお料理に使われたらどうでしょう。湯冷し、結構使ってますよ!

• 9月27日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

今気づいたんですが、うちはミルクなので常にポットにお湯ありました…💦ミルク用のそのお湯なら大丈夫ですね💦ボケてました(>_<)
    湯冷まし結構使うんですね。はぁー、全然イメージできません(>_<)

• 9月27日
  • okj

okj

常にお湯があるのなら便利ですよ〜
    私も離乳食はじめる前はかなり気が張って緊張?してましたけど、はじめてみるとそんなに細く気にしなくなりました。
    児童館で色んなおもちゃを舐めたり、家でも柱や椅子、鏡とかも舐めまくってますし、いちいち消毒消毒って出来なくなり諦めました(笑)

• 9月27日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

そっかー、動き始めたらなおさら何でもなめますね💦
    昔は大人が噛んで柔らかくしたのを離乳食として食べさせてたっていうし、結構大丈夫なのかもしれませんね(^-^;

• 9月27日
なつやすみ

私は離乳食用と大人用のなべ、包丁、皿などは分けて料理しています。
使用後に熱湯消毒をして
カラカラに乾かして分けてしまってます❗

おかゆ炊くときミネラルウォーターで作ります。
伸ばすときや麦茶などは常に専用のポットで保温してるのでそれを使います☺

今では哺乳瓶すら消毒せずに熱湯消毒のみです😁

お水もいいかなぁ…と思うのですが家は井戸水なので1才になるまではやめとこうと思います☺

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございます!
    乾燥させるの大事なんですね。
    熱湯消毒は、大きなお鍋でお湯沸かして入れて…って感じですか??

哺乳瓶も熱湯消毒にされたんですか?
    井戸水は確かに悩みますね…。うちは水道水で、浄水器ないので、しばらくはペットボトルのお水かな(>_<)

• 9月27日
  • なつやすみ

なつやすみ

ちょっとまえまでは消毒液につけてたのですが、それよりはるかに汚いものなめまわすので神経質になるのはやめました。

一応食中毒が心配なのでスポンジも洗剤も分けてきれいに洗ったあと、桶に食器、哺乳瓶にならべて沸いたお湯をかけて熱いうちにキッチンペーパーでふく感じです‼

お水は軟水ならいいみたいですよね!赤ちゃん用の水は高いので南アルプスの天然水を爆買いしてます❗

• 9月27日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

やっぱりいろいろなめるし、菌に強くなるんですかね💦
    これからは、菌というより食中毒に気をつける感じですね!熱湯かけるくらいなら私でもできるかもしれません(^_^)
    お水も参考にさせてもらいますm(_ _)m

• 9月27日
  • なつやすみ

なつやすみ

そーですね、食品は冷凍保存したりするのでできるだけ新鮮、きれいな器かサランラップで個別にくるんで保存しています。(洗わなくて済むので楽❤)

家の子は鍵、スマホ、バックなんでも舐めます☺
    時々アルコールティッシュで吹きますが…
    ハイハイした手をなめてるのでかなりの汚子様です☺

サントリーの天然水は産婦人科でサンプルも配っていたので大丈夫ですよ❗
    天然水だけど日本の水は加熱殺菌してからボトリングしてるみたいです❗

• 9月27日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

遅くなりました💦
    ラップでくるむの楽ですね!
    ひえー!カギとかスマホとか怖いかも(>_<)でも大きくなっていくとそうなるんですねー。

赤ちゃん用のお水って高いですもんね💦勉強になりましたm(_ _)m

• 9月28日
∞まぁみん∞

何でも口に入れる時期なので消毒はしてませんでしたよ。
そこまで気を使うと嫌になるので。
まな板や包丁をそのために用意とかめんどくさいです。
スポンジだけは分けてましたけど。

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)どれもこれも消毒って、キリがないなぁと思ってました。
    気にしすぎも良くないんでしょうね💦

• 9月27日
ゆずP

その頃にはそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。今だって、おもちゃ舐めたりしてますよね?
私は調理器具や食器、スプーンなど使う前にケトルでお湯を沸かして熱湯かけたり、その程度しかしていませんでした。
お粥は炊いたご飯をレンジでお粥を作ることのできるもので作ったり、もう少し食べるようになってからは炊飯器で作って冷凍したりしていました。

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、おもちゃとかタオル、なめてます(>_<)

熱湯かけるくらいなら出来そうです!
    レンジでおかゆ作れるの便利ですね。参考にさせていただきますm(_ _)m

• 9月27日