※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコネコ
家族・旦那

長文になります。義母から、子供の誕生日プレゼントを渡したいので、都…

長文になります。

義母から、子供の誕生日プレゼントを渡したいので、都合のいい日を教えてほしいと連絡がありました。このコロナ渦で招くべきでしょうか?😅返答に困っています。

我が家も、義実家も、同じ愛知県(緊急事態宣言発令中)、違う市に住んでいます。
義両親→基礎疾患あり、ワクチン2回接種済み
旦那→基礎疾患あり、本日ワクチン1回目
私と子供→基礎疾患なし、ワクチン未接種

お盆も、お墓参りのついでに、少しだけ顔を出す予定でしたが(旦那が行きたがる、私は行きたくないと旦那に伝えてました、汚屋敷なのでいつでも行きたくないです)、義母がお寿司を準備するので、義妹夫婦も一緒に3家族で食べましょうという話になり😱、義実家に行くのは、私の一存で取り止めにしました。(旦那は義妹夫婦が来るのは知っていたようです)
私と子供は、去年のクリスマスにあったのが最後なので、孫に会いたいのでしょうが、今じゃないでしょ!?と思いモヤモヤしています。

ちなみに、義母が嫌いです。できるだけ会いたくない、会わせたくなというのがあります。
新生児(第1子)の子育てに慣れていない頃、子供をやっとのことで寝かしつけ、やっと寝れると思った深夜1時に電話をかけてきたことがあるので、そこから完全にダメになりました😅

コメント

ぴぴ

都合のいい日ってことなので
コロナ落ち着いたらお願いします、じゃダメですかね?🤣
嫌いな人と会って万が一コロナ移るのを考えたら
絶対会いたくないです😱

• ネコネコ

ネコネコ

確かに!
    都合のいい日=コロナ落ち着いたら!ですね😂

最近は、子供の感染率も高くなってますしねー😣
    気を付けないといけないですよね😅

にゃんさんも、もうすぐbabyに会えますね‼️頑張ってください🎵

• 8月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

コロナが蔓延してる以上、都合悪いですからね…🤭
    ほんとは旦那さんが上手く断ってくれたりすればいいんですが😖💦

万が一、孫に移したら…とか考えない義両親多すぎますよね😭
    自分が会えればそれでいいのか?!ってドン引きします😤

ありがとうございます☺️✨

• 8月30日
  • ネコネコ

ネコネコ

少し前に、旦那と相談はしたんですよね😅
    緊急事態宣言でたけど、プレゼント渡しにくるかな?って。
    旦那は、あいつら、バカだからくるんじゃね?と…
    どうするの?と聞くと、
    外出自粛しろ!って言うと。
    すごい、角のたちそうな断り方です😱間違ってないですけどね😅

• 8月30日
ママリ

うちもこの間義父がワクチン終わったので行きますと連絡来ましたが断りました!
シンプルに首都圏で自宅療養でよく死んでるので怖い事、夫婦共にワクチンが予約すら取れない事、妊婦が感染したら受け入れ先が少ないので怖過ぎると伝えました。
気持ちは嬉しいのですが感染が怖いし新生児で子育ても忙しく余り寝れてないのでもう少し大きくなってからでいいでしょうか?と聞いてみてはどうでしょうか。

• ネコネコ

ネコネコ

ワクチン打っても、感染すること、知らないんですかねー😅
    ほんとに、遠慮してほしいです!ワクチン打てない子供を守ることを考えてほしいです。あと、義両親に感染させてしまうのも、のちのち面倒なので、来てほしくないです😭
    (子供はもうすぐ3歳です!書き方悪くてすみません😣💦⤵️3年前の嫌な思い出を書いてしまいました😣)

• 8月30日
あずき

義母って何かと持ってきたがりますよね🤣
お盆断ってもまた今誘ってきてるわけだから断ってもまたすぐ連絡くる気がします!
私だったら何回も断るの面倒なので来てもらうかな🤔ただ、コロナ渦なので
家あげられない
本当にプレゼント渡すのみ
って最初から言います!
コロナ渦と言っても状況は今後半年くらいは変わらないだろうし、、先延ばしにも限度があるかなと。
あとコロナが少し落ち着いたら家あげない理由に使いづらくなるので今のうちに来てもらった方が楽かなって😅
うちの義母は上がりたがる人なんでコロナ理由に断ってます🙋‍♀️

• あずき

あずき

コロナ理由に家上がるのを断ってます!

• 8月30日
  • あずき

あずき

あと県内なので🤔

• 8月30日
  • ネコネコ

ネコネコ

確かに、緊急事態宣言解除されたから!って、また連絡きそうですね😅
    玄関の中に入れるのも嫌なんですが、いつも、開けると、すぐそこにいるので、そのまま入ってきちゃうんですよね😱
    玄関先で、子供には会わせずとかは無理ですよねー😅

そう、県内なので、今からいきますとか、よくあります!
    家にいませんとか、居留守使ったこともあります😅(コロナ前から)

• 8月30日
miso

うちの義母も何かと来たがります、しかもやらかしばかりする人です。
そんなに来たい&渡したいならば公園で会いましょうではいかがでしょうか?
こちらもワクチン打ってないので怖いので公園に遊びに行くのでその時に会いませんか?とか。

家にあげなくてもいいし屋外ですし1〜2時間くらいで済むかなーと←私が義母に会いたく無いので限界の時間です。
義父母世代は暑い公園にも行きたがらないかと思うので早く帰ってくれそうですし…

• ネコネコ

ネコネコ

めっちゃ動きまわる子なので、こっちの体力もやられそうですが😣家にあげない前提で会うのはいいですね!
    公園で30分ぐらいなら、なんとか我慢できそうです。
    というか、公園なら、義母の話に付き合わなくてよさそうです😅

• 8月31日