※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

離婚後の生活費や子育ての不安を相談したいです。家計の収支や育児状況、夫との問題点を述べています。

離婚してシングルマザーでやっていけるか
率直な意見お願い致します。

現在3歳と1歳の娘を育ててます。
フルパートで最低賃金な為手取り10~11万
シングルになれば、実家近くに住みます。
働いてるチェーン店が実家近くにある為
移動して働くのは可能です!
児童手当、児童扶養手当が貰えると理解してます。
児童手当は貯金してるため手を付けず
児童扶養手当+10万に養育費一人2万×2

月14~17万収入として
非課税世帯に入るので保育料無料
中学卒業まで医療費免除(全世帯)
実家近くの市営住宅空きあり
(25.000~45.000円)とありました。
光熱費1~1.5万(プロパンガス)
食費、生活費5~6万
携帯、保険(子供、自分)で2.5万
車ローン2万(これは親に返してます)

多く見積もっても月出費17万😱😱
貯金は愚か養育費貰えるかも不明でカツカツ

やはり離婚は無謀でしょうか?

離婚理由は全てが無理になり
金銭面、精神面、ストレス半端ない
1番の最大は車を運転しない事
(本人いわく、幼少期車に引かれて
それがトラウマらしいです)
なのでほぼ保育園送り迎えワンオペ育児
子供がパパ〜ってお風呂入るか
寝るくらいです。(旦那休みの2日だけ)
休みも平日なため、日曜は私が見てて
旦那ひとりでは2人を2時間も見てられません💦
基本夜遅い為寝た頃帰宅
給与は上がる気しないし、ボーナス無し
転職するきないし、共働きで低収入😱
家事全くだし、掃除しない、散らかしっぱなし
基本寝てるかスマホいじってゲーム
最近3歳の娘が、「パパいっつも携帯ばっかり
運転もしなくて、練習しないの?」って
子供は見てるな〜っておもいました。

長くなりましたが、辛口コメントでも構いません
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信遅くなるかもしれませんがよろしくです。

コメント

toki

①貯金が貯まるまで離婚せず我慢する。
②離婚する前にママリさんが
パートではなく正社員や
給料がいい所に転職する

• 初めてのママさん

初めてのママさん

コメントありがとうございます。
    今の状況で貯金が微かなので
    頑張ってします!
    正社員3年したのですが
    私には荷が重くて、気楽なパートがあってるなと
    これも甘えですよね💦💦

• 8月30日
  • toki

toki

甘えですね。
    自分に厳しく。
    子供との生活を考えると
    頑張れますよ。
    保育料無料や医療費免除
    児童手当や児童扶養手当
    貰える期間は過ごせるかも
    しれませんがその後は
    どうするんですか?
    今は色々と仕事が見つかるかもしれませんが年をとると
    仕事も採用されにくくなります。
    児童手当や児童扶養手当は
    貰えてもないものと考えて
    生活できるように
    シングルになったほうが
    いいと思います。

きつくてすいません。

• 8月30日
M02

離婚しちゃえば意外と置かれた状況で頑張れちゃうもんです😂笑

今の所転職は視野に入れてないですか?

• 初めてのママさん

初めてのママさん

その1歩がいけたら、また世界が変わるんでしょうね🤩
    旦那に再三言ってますが
    転職する気ないです。
    私は、今の職場がストレスフリーなため(転職3度目)
    最低賃金でも辞めることないと思います。

• 8月30日
HSR♡

旦那さんに話してみたことはありますか?
車を運転しないのは結婚してからですか?結婚前からも車を運転しておられなかったのなら、そこを離婚理由にするのは可哀想な気がします。。
でも旦那さんが改善する気があるなら給与面などは置いといて、、家事のことや寝てるかスマホばっかりという点はその気があれば改善してもらえると思います!

• 初めてのママさん

初めてのママさん

旦那には再三言ってますが
    転職したって初めは安い給与!
    車は、1人目妊娠中に練習してもらいましたが
    何かに付けて理由を付けて、仕舞いには自転車通勤やから
    俺は困らない!っと💦
    家事も毎回毎回言ってます
    共働きやし、休みの日(私は出勤)くらい
    洗濯物入れるとか、少し茶碗洗うとか
    してくれたらうちも助かると。
    スマホいじって聞いてません💦
    いつまでも寝れる人なので
    休みは一日中馬鹿みたいにねてます。。

• 8月30日
  • HSR♡

HSR♡

うちの旦那もすごく低収入ですが人間関係がいいので転職は考えてません。。
    もっと収入があればなぁ。と思うことが多々ですが、高収入の職場に転職できてもストレスで鬱なんかになられたらと考えると我慢しています。
    車の運転も嫌々運転されて人身事故なんか起こされたら大変なので我慢しましょう!
    でも、家事はやろうともしてくれないと腹が立ちますよね!!
    やりたいことがやれて、寝たいだけ寝れて、それは離婚も考えてしまいますね😢
    でも離婚の前に準備は必要だと思います!
    養育費は途中から払わない人も多いと聞くのでアテにせず、ママリさんの収入をもう少し増やしてからの方がいいと思いました🙋

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

子供のことを尊重することを第一として...

どちらを選んでも苦労するかと思いますので

お金がない方がストレスか
旦那と過ごす方がストレスか

で私なら考えると思います。

• 初めてのママさん

初めてのママさん

今はお金と旦那にストレス感じてます
    やはり離婚ですかね💧

• 8月30日
あゆか

失礼ですが、そんな人だと養育費を払わない可能性も高い気がします😨💦💦
わたしなら転職して正社員をして貯金をしてから離婚ですかね🤔

御自身も転職する気はないようですが、低賃金をいつまで続けますか? 社保完備のフルパートですか?
養育費は収入として考えるのは危険ですよ。いつ振込が止まるかも分かりません。

ご実家の近くなら頼れる関係?
であれば、無謀な離婚だとは思いませんが、あくまでも御自身も収入を増やしていかないと自立できないですよ。児童扶養手当を貰い続ければ大丈夫だよねって楽観視しての離婚なら甘いなと思いました。

はじめてのママリ🔰

正社員になって離婚したほうがいいと思います。
パートでその手取りで離婚とか怖すぎます💦

私は正社員で今は時短、月手取りで21万です。パートやったことないので分からないですが、子どもが病気で休んだりしたら給与減らないんですか??

正社員になって手取り15くらいなってから離婚じゃないと子供が可哀想かなと思います👀

家事育児に運転にって離婚したら全て1人でしないといけないし、収入も半分以下になるしってかなりのストレスだと思いますよ。
養育費ももらえなくなったら、なんとか生活できてママリさんはよくても子供の服やオモチャ、食事の内容、教育費にかなり影響でると思いませんか?

あと、ご自身のストレスしか考えていないようにも思います。
ママリさんは今の職場がストレスフリーなので辞めない。とか自分が運転・家事育児しないといけないから離婚する。とか。

自分は転職する気もないのに旦那さんだけに転職転職って言ってたり、幼少期のトラウマがあると言ってるのに理解してあげられないとか。

私は共働き2人とも正社員で働いていて、車で保育園の送り迎えは仕事の都合上いつも私ですし、家事育児も主人の帰りが遅いので基本は私がします。確かに大変です。
でもそこにさらに収入が半分に減ると思うと、、私はストレスでやってられません😂

子供が小学生や中学生になるまでが子育ては大変な時期だと思うので、その間は精神的に大変なだけか、一生涯大変な生活か、、どちらがいいですかね。

辛口になってしまいましたが、モラハラや暴力、浮気、金銭的拘束などが理由で離婚なら今すぐにでもと思うのですが、ママリさんの離婚理由だと子供が可哀想。が1番に思ってしまいました😭

はじめてのママリ🔰

支出の方ですが、色々抜けてませんか?
保育料は無料といっても、園で掛かってくる設備維持費や絵本代、3歳以上なら給食代などがあるので無料で考え無い方がよいんじゃないかなと思います。
ガソリン代とか無いですが、どこかに含まれてますか?
お子さんが大きくなってくると、レジャー費なども掛かってきますし、主さんのお化粧品代とか、お洋服代、美容室代は考えられてますか?
水道代は光熱費とされてますか?水道代は自治体によって価格差が激しいので、事前に調べておかないと大変ですよ。私が住んでいる市は5千円ほどで足りますが、隣の市は1万近く掛かります。
また、短期(未就学期)で見ればギリギリ行けたとしても、長期で考えると苦しくなってくると思います。
小学校へ行くようになると習い事や部活をしたりだとか、スマホを持たせたりだとか色々とお金が掛かってくるので、未就学児の頃が貯めどきとよく聞きます。
離婚するなら、私もやはり転職を考えられた方が良いかなと思います。

子供を抱えてひとりでやっていくのなら、職場のストレスはある程度覚悟して、少しでも収入が多い職についた方が良いかなと。
女性の場合、歳をとるにつれて正社員など安定した職に就くのが難しくなってきますよ。

はじめてのママリ🔰

子供は見てる、それはトピ主さんがご主人へ不満な気持ちを言ってる所を見てるからの発言だと思いますよ?
悪く言えば、親子でパパを見下しているように感じます。

子供を使ってパパを動かすのが良いと思います。
まず、子供にお手伝いをさせて、子供にパパ一緒にやろう!と洗濯だけでもやってもらったらいいと思います。

ご主人の低収入に対する不満が態度に出てませんか?
働いているのに、不満な態度されたら、男としてはプライド傷つくし、イライラして家事やってって言われても素直にやろうと思えないと思います。
共働きで低収入なのは、パートを選んでいることも関係していますし。
ご主人が転職してもうまくいくとは限りません。
逆にトピ主さんが、もっと給料の良い仕事に転職したらって言われたら転職しますか?

結局は、離婚してもしなくても、なにかと不満に感じるんじゃないでしょうか?

市営住宅は車OKですか?
入学後は出費も増えます。
学童もお金かかります。
習い事したがるかもしれません。

離婚後生活できそうだから離婚する、とかそのくらいのレベルで離婚を判断するのは、正直そこまで夫婦関係に問題があるとは思えません。
どっちもどっちかな、と思います。
離婚するような話ではないと思いました。

つきの

覚悟さえあればやっていけないことはないと思いますよ🙆🏻‍♀️
私もパートで今給料そのくらいで子供3人ですが先月離婚してシングルでやってます🧸
ママリさんの精神面も一人で育児をしていく事においてとても大事だと思いますから、なにもシングルになるならまず正社員になってから!でなくても、シングルになって子供とだけの生活にも慣れ、かかるお金など把握しそれから正社員目指し転職←でもいいと思います💡
絶対的な預け先があればいいのですが母子家庭で小さい子抱えながら正社員でフルタイム勤務、現実問題なかなか難しいのかなって思いました。子供の病気等急な休みなど理解ある会社ばかりとは限りませんので💦なので私は今パートでやってます🙆🏻‍♀️もうひとつパート掛け持ちする予定です(のちに正社員目指せる職業で)💫
ちなみに養育費については不安であれば離婚前に公正証書を作る事をオススメします🌟もし支払わなくなった時など差し押さえできます☺️
私も限界までずっと耐えて耐えてやってましたが、離婚してよかったと思ってます☺️
お互い頑張りましょう🤝