※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
妊娠・出産

11週の赤ちゃんが無頭蓋症と診断され、初期中絶を選択。手術後、涙を流しながら旦那に支えられた。退院後は息子の笑顔で癒されつつも、赤ちゃんを思い続ける。

先日11週の赤ちゃんと初期中絶という形でお別れしてきました。質問というより記録のようなものなので、見たくない方はお戻りください。

診断を受けたその日はワクワクしながら妊婦検診に行きました。
どのくらい大きくなったかな?検診が終わったらお昼ご飯は何食べよう?なんてとても呑気に。
その後内診台でエコーを見ると、あれ?頭が小さい…何かおかしい。不安になっていると、
先生も静かで、もう1人先生が来て、うん、うん、そうだね…と言っていました。

先生からお話が…と言われ診察室に行くと、
結論から言うと、赤ちゃんには病気があります。とても大事なお話なので、旦那さんを呼べますか?と。
電話して聞いてみます、と一旦出て
仕事中の旦那に電話しました。
もうその時点で涙が止まらず、なんとか説明して旦那が駆けつけてくれました。

結果、赤ちゃんは無頭蓋症と診断されました。
お腹の中では生きられるけど、産まれたら死んでしまう。
ほとんどの人が中絶を選択します。と言われ、
今なら初期中絶、来週になれば中期中絶、出産するなら転院になります、、、と。

悩みましたが、私も旦那も、
赤ちゃんの姿を見たらこの先ずっと引きずってしまう。
中期中絶の場合火葬するのは辛い。遺骨を見るのも辛い。
もちろん赤ちゃんに会いたいし抱っこしてあげたいけど、そこから立ち直れる気がしない。
というような理由で初期中絶を選択しました。

時間がなかったため、翌々日には手術となりました。
総合病院だったので一泊入院。下半身麻酔ではなく全身麻酔でした。
最後に診察でエコーを見ましたが、とても元気に手足を動かしていて、「私はこんなに必死に生きている赤ちゃんの命を奪うのか。」という気持ちになりました。
ですが、産まれても生きられない。外の世界に出て苦しむよりも、心地の良いお腹の中を最後にしてあげたい。と、完全に親のエゴですが、そういう気持ちで乗り切りました。

手術台に上がると涙が止まらず、看護師さんに手を握られ、「辛いね」と言われると、手術室には私の嗚咽が響き渡りました。

麻酔入れていくからね、眠たくなるよ。と言われるとそれからすぐに意識がなくなりました。
お部屋に戻るからねーという看護師さんの声が遠くで聞こえて、その後旦那が横にいました。

あぁ、終わったんだ。もうお腹に赤ちゃんいないんだ。と身体は動かないし目もほとんど開かないのに涙が止まらず、旦那がずっと涙を拭いてくれていました。

家に帰ると一歳の息子が変わらない元気いっぱいの笑顔でいてくれるおかげで、退院後は笑って過ごせました。

でも1人になったり、息子が寝たあと静かになると考えるのは赤ちゃんのことです。
妊娠がわかった日のこと。心拍確認できた日のこと。出産後の計画を立てた日のこと。母子手帳をもらった日のこと。
性別はどっちだったのか。手術は痛かったはず。
妊娠がわかってからたった1ヶ月半でしたが、あの子のママでいられてとても幸せでした。

しばらく妊娠するつもりはありませんが、
今度は忘れ物しないでお腹にきてくれるといいな

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました😊

コメント

ままり

感動しました🥲
もがきながらも必死に選んだ選択肢なのにお辛いですよね。。
私にはこんな経験はないからこそ妊娠って本当に本当に奇跡なんだと思いました。
今いる娘にも感謝します🥲🥲

• もこな

もこな

ありがとうございます。息子が元気に産まれてくれたことに心から感謝する機会にもなりました。

• 8月31日
アリエル🧜🏻‍♀️

読んでいて涙が出ました🥺
今はゆっくり休んでくださいね。
おやすみなさい

• もこな

もこな

ありがとうございます。今は旦那に甘えてゆっくりしようと思います。

• 8月31日
ママリ

経験したことがないので想像できる範囲で自分だったら、、と考えながら読みました。
きっと正解はない選択に夫婦で真剣に考えて出した答えなんだろうなと感じました。もこなさんにも既にお子さんがいるからこそ生まれたあとに自分の子供が亡くなる辛さも抱いてあげれない辛さも胸が苦しくなるくらい辛かったんだろうなと思いました。優しい旦那さんと無垢な笑顔をみせてくれる息子さんと、素敵な家族の居場所があってよかったなと思います。お身体大事にしてくださいね⸝⋆⸝⋆

• もこな

もこな

ありがとうございます。今回のことは一生忘れないと思いますが、息子が元気に産まれてくれたこと、自分も辛いのにずっと支えてくれた旦那に心から感謝しています。今はゆっくり休もうと思います。

• 8月31日
あや

わたしも改めて、本当に出産って奇跡と感じさせられました🍀

お辛いかと、思いますがどうかゆっくり休めるときに休んでください。

生まれてくるのが、こどもがいるのが当たり前じゃないですね!上の方がおっしゃるようにこどもに感謝したいです。

• もこな

もこな

本当に奇跡ですよね。息子には感謝してもしきれません。コメントありがとうございます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も去年に無脳症で14週で死産しました。私も病院で診断を受けた時のことすごく覚えています。本当に辛いですよね。今は息子さんとの時間を大切にしてゆっくり休んでくださいね。

• もこな

もこな

同じ経験をした方にコメントをいただけて嬉しいです。
    まさか自分が、と思いますよね。
    立ち直るまでもう少しゆっくりしたいと思います。

• 8月31日
a

読みながら涙を流してしまいました。

妊娠することがまず奇跡で、
五体満足で生まれてきてくれる事、出産が本当に奇跡なことなんだと痛感いたしました。

日々子供の悪戯などについイライラしてしまいますが、五体満足で生まれてきてくれて今もこうして元気に生きてくれてること、本当にありがたいことで当たり前じゃない。感謝しないといけないんだなあと痛感致しました。

お身体大事にしてくださいね。

• もこな

もこな

ありがとうございます。
    元気に産まれてくれた息子には感謝してもしきれません。
    もう少しゆっくり休んで、息子とも全力で遊びたいと思います。

• 8月31日
ママ(31)

妊娠、出産は奇跡ですよね!
11週での診断は
先生が腕が良かったんだと
思います(´;ω;`)

私も今年2月に無頭蓋症の
息子を出産しました。
診断が遅かったので、
20週過ぎてからの中期中絶でした。

火葬も済ませ遺骨もたくさん
残ったので手元供養しています。

その後5月に新しい命を
授かったことがわかり、
今現在妊娠中です。
次こそは元気な赤ちゃんを
抱っこしたいと思います!!

• もこな

もこな

ありがとうございます。
    総合病院で、立場が上の方の先生だったみたいでした。
    妊娠おめでとうございます。私もまたいつか妊娠できることを願います。

• 8月31日
れもん

初めまして。
私も先月11週で無頭蓋症のお腹の子とお別れしました。
とても、もこなさんと状況が似ていて驚きました。お気持ちとても分かります…

妊娠継続なのか初期中絶か中期中絶か決めなければいけない…
本当に辛い選択でした。

手術の直前の最後のエコーで元気に動いてる姿を見て愛おしい気持ちと申し訳ない気持ちが溢れました…

あれから1ヶ月経ちましたが、あの子を思わない日はありません。
今もあの選択が正解だったのか考えてしまいます。
頭蓋骨さえあったら…考え出したらきりがないですね。
私は3人目を望んで流産、胞状奇胎と2回続けてダメになっており今回こそはと毎日願ってました。

もこなさんも今本当にお辛いと思います。どうか体を大切に、少しずつでも前向きにいきましょうね😌🍀

• もこな

もこな

同じ経験した方のコメント嬉しいです。
    ほんとうに辛いですよね。
    私も毎日考えてしまいます。
    1人目は不妊治療で授かった子で今回は自然妊娠だったので、
    きっと自分の力で妊娠できるんだよ、と教えてくれたんだと思うようにしました。

• 8月31日
はなちゃん

私も1ヶ月前に11週で無頭蓋症の赤ちゃんとお別れしました。
一才の息子もおり状況が似ていたのでコメントさせて下さい。

一緒にいる時間が長いほど立ち直れる気がしなくて私も初期中絶を選択しましたが、13.14週で診断確定される場合が多いと聞いたので、もう少し様子を見ていたらもしかして診断が覆る可能性があったのではないかと術後に何度も何度も思ったりしました。

最初に地元の産婦人科で診断されて、翌日に総合病院で受診、翌々日に手術まであっという間に事が進んでいき感情が追いつかなくて、今でも悪い夢なんじゃないかと思います。

スーパーとかで2人お子さんを連れてる人を見ては羨ましく思ったり。

辛いけど、一才の息子が今日も元気でいてくれることが奇跡なんだと改めて思える様になったし、命の大切さや尊さを教えてくれたんだなと思えるようにもなりました。

今はゆっくり休んで、また赤ちゃんが忘れ物しないで来てくれることを祈りましょう。
お身体お大事にしてくださいね。
拙い文章ですみません。

• もこな

もこな

コメントいただけて嬉しいです。
    手術まであっという間ですよね。
    息子が元気で生まれてくれて、今も元気いっぱいなのが本当にありがたいことですよね。

期間を置いたらまた妊活しようかなと思ってます!

• 9月13日
MMM

涙が止まりません。。

かか

はじめまして。
今妊娠10週です。つわりでほぼ動けず常に気持ち悪い状態です。
妊娠8週に胎児に奇形があるかもと言う事で、来週9週にまた来てね。と… 主人と診察に行きました。
内診では無言の先生… 嫌な予感がしました。
その直後の診察では医師から「つわりは辛い?」とまず聞かれて「結構辛いです」と答えた記憶で止まっています。
その後は私は手で顔を塞ぎ医師の話を聞くことができませんでした。主人が聞いてくれました。
無頭蓋症の診断でした…
ただショックで…
つわりもあり、無気力になりました。
その中、夫婦で出した答えは人工中絶です。
最後までこの命を見届けるべきか…
12週以降21週中までに出産し出産するか…
11週中までに中絶するか…

顔を見たい気持ちと見ると辛くなる等色々何回も同じ問いを繰り返しました。その中、つわりがあり吐きながら考えました。このつわりを頑張って乗り越えても… 元気な我が子を抱っこする事ができない… 虚しくなります。
早い週で見つけていただいたので、11週で人工中絶することにしました。
明日入院し、明後日処置をします。
思い切って泣きたいです。

同じ人が他にもいらっしゃる… 元気な赤ちゃんを抱っこできて、すくすく成長する我が子を抱きしめられるママが一人でも多くありますように。

私のお腹に来てくれて天使ちゃん、ありがとう、そしてごめんね。大好きだよ。
ありがとう。