※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、不安で胸が詰まる感じがしています。強迫性障害で薬を飲んでいたが、授乳中の薬の飲み方に迷っています。感情が鈍くなり、ストレス解消法を求めています。

里帰りしていた実家から帰って1週間。
夫と赤ちゃんとの生活を楽しみにしていました✨

ですが、なんだか不安で不安で泣きそうで胸が詰まる感じがします😭

まだ私が寝不足なこともあって、来れる日には母が手伝いに来てくれていますし、夫は家事育児をかなりしてくれています!
サポートはかなりあると思います。

私は強迫性障害なので、もともと不安は多く、気にしすぎなくらいいろいろ気にしています💦
レクサプロという薬も飲んでいました。
妊娠がわかってから薬はやめていますが、手洗いが増えたり、出産後に症状が増して来たので早めに飲んだ方がいい気はします。

ただ今日聞いてみたら、産院には授乳中でも飲んでも大丈夫と言われましたが、精神科には控えた方がよく、飲むならミルクに変えた方がいいと言われました😅
なので迷っています💦

また、なんでなのかわかりませんが、自分に以前より感情が無くなっているような感じというか、、
赤ちゃんが可愛いということと、イライラ、悲しい、寂しいくらいしか最近感じていません💧

お笑い番組を見て笑ったりはしますが😅

同じような感じになった方いらっしゃいますか?

旅行も買い物も行けずストレス発散がなかなか出来ないです🥲

ちょっと文が重くなってしまいましたが、、💧
みなさんのいいストレス解消法があれば教えてください💦🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

レクサプロ、半錠と微量ですが授乳中に飲んでいました!
精神科の先生に、他で授乳中に飲めそうな薬ないか聞いてみては??

旅行、買い物行きたいですよねー!!!!

ストレス解消法、、、今はスタバで一息つくとかできるようになりましたが、去年まだ息子が0歳だったときは不安が強くそんなことはできなかったなあ😭
30分でも1時間でも、赤ちゃんに負担のない範囲で旦那さんにドライブとか連れ出してもらって、おうちでゆっくりするとかはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    レクサプロ飲んでいたんですか!
    先生によって違うのでしょうか😭
    精神科の先生には漢方なら出せるよと言われました😅
    今行っているところは投薬治療以外しない感じなので、他の精神科に行くのも検討中です💧

もう1年半はまともに出かけてないです💧
    本当行きたいですよね🥲

スタバ!いいですね🥰
    妊娠中に、産まれたらスタバのドライブスルー行くぞ!って思っていたのを思い出させてもらいました😳
    ありがとうございます😍
    落ち着いたら行ってみます💕

赤ちゃんと少しだけ離れてみるのもいいのでしょうか💡
    確かに赤ちゃんのことばかり考えて自分のことはないがしろになってます😅
    夫に相談してみようと思います😊✨
    ありがとうございます🙏💕

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私、すこぶる元気でパワフルなままになるやろなー!!って友達から言われてたくらいの超ポジティブ人間でしたが、赤ちゃん目の前にするともうメンタルボロボロでした。わら
私の判断ミスのせいでこの子を死なせてしまうんじゃないか。
起きたら息が止まってるんじゃないか。いつか消えて居なくなってしまうんじゃないか。
そんな訳の分からんことばっっっかり考えて夜も寝れない日が続きました🤣笑

主さんと同じ感じかは分かりませんが、今まで感じたことのない感情が芽生えたのは確かです。産後のホルモンバランスの乱れもあったんだろうなあ。と。😅

数時間お母さんや旦那さんにお子さんの面倒を見ててもらって1人でお昼ご飯食べたりとかどこかプラプラ行くだけでもすごいストレス発散になると思いますよ⭐️程よく息抜きも大切です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    お友達からそんなふうに言われているはじめてのママリ🔰さんも、産後は不安定になったんですね😢

お気持ちわかります!!😭
    なぜか不安なことばかりが浮かんできますよね💧
    息してるかなってチェックしちゃったりします😅
    ホルモンバランスの乱れって恐ろしいですね💦💦

産前の感覚を忘れてわからなくていっぱいいっぱいになっていたので、面倒を見てもらって出掛けるのは確かにいいかもしれません☺️
    母親になっても息抜きは大事ですよね😊💕
    いい案をありがとうございます🥰

はじめてのママリ🔰さんは、産後どのくらいで落ち着きましたか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安定になる訳ないと思ってましたが普通になりました🤣🤣!笑笑

今はだいぶマイナスなことは考えなくはなりましたが、旦那にイライラしたり
    育児に少し神経質になってしまったりと
    まだ完全に回復はしてないかなあと言う感じです!
    マイナスなことは1ヶ月過ぎには考えなくなってました!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も完全には前の状態になってないんですね😣
    赤ちゃんを守らなきゃって思うと神経質になっちゃいますよね💦

私も1ヶ月過ぎたので、そろそろ落ち着いてきたらいいのですが、、💧
    お互いストレスを溜めないように、頑張りすぎないようにいきましょう😭💕
    丁寧に回答して下さってありがとうございました🍀

• 9月1日