※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいき🔰
住まい

満3歳の4月に転勤。幼稚園探しどうしたら良いでしょうか?1歳児の娘がい…

満3歳の4月に転勤。幼稚園探しどうしたら良いでしょうか?

1歳児の娘がいます。娘が3歳で幼稚園入園する再来年の4月に転勤(部署ごと移転の為の転勤)があります。
どこに転勤か今からわかっているので、住む街も今から検討できるのですが、この場合幼稚園探しをどの様にしたら良いか悩んでいます。(ちなみに東村山に転勤、住むのは所沢市が良いかなと思ってます。)

住む所はとりあえず賃貸物件です。幼稚園の願書提出が11月だとまだ家探し前です。転勤先は車で4時間くらいなので、必要なら行けなくもないです。

希望園の見学、願書提出を引越し前に済ませて、通える範囲で賃貸を探すか(数年後には家購入考えています)、引っ越した後に途中入園可能な幼稚園を探すか、どちらが良いでしょうか?
また只今妊活中で、場合によっては願書提出時期が妊娠中、産後の可能性もあります😅

幼稚園探しすらまだまだわからない事だらけなので、皆さんにアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少からではなく満3から入れるつもりなんですか??

• みいき🔰

みいき🔰

説明下手で申し訳ないです💦1月生まれなので、3歳年少さん3年保育での入園です。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、理解不足でしたごめんなさい。
    激戦区だったり、どうしても入園させたい希望の園があるなら、遠方からでも願書もらったり出したりできるのでそうするのがいいと思います。
    うちの子が通ってる園も、説明会と願書提出日にわざわざ県外から来てる方が数名いらっしゃいました。

• 8月30日
  • みいき🔰

みいき🔰

いえいえ長文で分かりにくいのに読んで頂いてありがとうございます💦
    やはり県外から来る方もいらっしゃるんですね!でしたら幼稚園の方もそういった対応慣れてそうですね。貴重なお話ありがとうございます。4月入園で動いてみようと思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。とりあえず探してみてもいいと思います!実際決める時に一からになるよりはよっぽどいいと思うので。
    うちは下の子来年度年少なんですが、プレに行けなかったので願書提出に夜明け前から並びます😂
    そういうところもあるので、情報収集少しでもしとくのをやはりオススメします!

• 8月30日
あきママ

こんにちは!
年齢は違いますがうちも同じ状況で、来年4月入園の息子がいます👶
みいきさんと一緒で転勤先がわかっていて車で4時間です。
うちの場合はプレに登録(月に1回ほどありますが1回しか行ってないです)、8月に面接もすませ入園が決定しています🙂!
というのも引越し先が幼稚園、保育園共に足りていない地域で、プレに通わせなくては確実に他の市に通わせることになる場所なので焦って探しました😅
余裕のある地域ならここまでしなかったと思います。
お住まいになる予定の所沢市の幼稚園空き枠を調べてみるのもいいと思います!
それで定員割れしているようなら引越し後でも大丈夫かと!
通わせたい幼稚園が見つかれば別ですが😄

• みいき🔰

みいき🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 8月30日
  • あきママ

あきママ

そうなんです!
    幼稚園の入園説明会で100名以上落ちると説明されました😭
    実は引越し先が少し馴染みのある地域で、幼稚園の場所などはなんとなくわかってたんです。
    さすがにどんな幼稚園かはわからないので、私はネットで調べました!
    ネットで調べればなんとなく人気な幼稚園とか、教育方針、定員割れしてるのかなどわかると思います!
    それでいくつかピックアップして問い合わせして、幼稚園の園庭開放の日などを狙いみに行きましたよ😆
    決め手としては自園給食と、のびのびとした校風、挨拶してくださった先生方の雰囲気などで決めました!
    今はコロナもあるので園庭開放中止されてるところもあるので気をつけたほうがいいですが💦
    時間に余裕があれば市役所に足を運ぶのもありかと思います!
    電話で問い合わせて近年の状況を聞くのも手ですね!
    距離があるとゆっくり見学したりできないので、ある程度思い切りも大事だと思います😆
    いい幼稚園が見つかりますように!
    少しでも参考になれば嬉しいです☺️✨

• 8月30日
  • みいき🔰

みいき🔰

そんなに激戦なのですね😱
    もっと通わせたい人皆が通いやすい制度になって欲しいものです🥺
    ネットである程度絞って、やはり一度見学に行って決めるのが良さそうですね!
    私も給食あり、のびのび過ごせる所が理想です
    コロナもありますが、動ける時に動く思い切りが必要ですね😊
    ありがとうございます✨
    とても参考になりました。
    あきママさんのお子さんも楽しい幼稚園生活になりますように💕

• 8月30日
みいき🔰

こんにちは!
ほんとに同じ状況ですね!すごく参考になります🥺
激戦区だと遠くてもプレ登録しないとくらい大変なんですね💦
やはり引越し先の幼稚園事情にもよりますね🤔
入園を決めた幼稚園は見学に行って決められましたか?他園も見学されましたか?
市役所で相談して定員等の情報集められましたか?
いくつも質問してすみません😭

ママリ

まだ時間があるので、今のうちにネットで所沢市でどの辺りにどんな賃貸物件があるか調べて(どの辺りが賃貸ある住宅街かマンション街かなど)、幼稚園もどんな幼稚園があるか、余裕があればそれぞれ電話して、どの辺りまでバスが出ているかや例年の募集状況聞いて、願書提出後も定員に満たないことが多いかどうかなど情報収集して、物件と幼稚園の兼ね合いで可能性をイメージしておくのがいいかなと思います。
例年定員割れなことが多ければ焦る必要ないですし。(定員割れの幼稚園が悪いとも限りません。子供の数より幼稚園多い地域あるので)

私は隣の市に引っ越しだったのであまり参考にならないですが、この辺りに住みたいと考えて、そこから通える幼稚園を11月に決めてしまって、その後物件探しでしたが、なかなか納得いかず住むところ決まったのは3月上旬でした…。

• みいき🔰

みいき🔰

確かに先に幼稚園決まっても家探しで苦戦したら元も子もないですよね💦願書提出に夜から並ぶような激戦園もあるようですが、そんなにこだわりがある訳ではないので、色々調べてみます!
    まずは引越し先について広く調べる必要もありそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

本当に地域によります…引っ越し先の今の市は幼稚園が多くて、プレに行っていないとダメみたいなところはほぼないですが、引っ越し前の地域は激戦で、どこもダメなら不人気(先生や方針に難ありなとこ)のところしか入れないみたいな感じでした。

ちなみに、他の方への返信みましたが、幼稚園はおそらくほぼ私立なので、市役所に問い合わせても詳しいことは教えてもらえないと思います。というか、知らないと思います。
    たぶんこの地域ならこんな幼稚園ありますとかネットで自分でわかるようなことや、一覧あるのでホームページみてくださいとか…そんな感じかと。
    幼稚園はやっぱり自力で情報収集です。幼稚園に電話するのが1番ですよ!ちなみに15時以降の降園後にかけるのがマナーと思ってます。私は電話かけまくりでした!
    頑張ってください(^^)

• 8月31日
  • みいき🔰

みいき🔰

園に入れるかどうかと共に、園の評判等も知りたいところですが、知らない土地だと調べるのも難しいですよね💦

私立幼稚園は自力で調べるしかないんですね!調べ方まで教えてくださりありがとうございます!
    気軽に見学行けない分、電話で色々聞いてみます😊
    頑張ります!!

• 8月31日
はじめてのママリ

所沢市に住んでます😊

転勤場所が決まっているなら、そこからだいたいの範囲の幼稚園ピックアップできそうですよね!

とりあえず行ける範囲の幼稚園を見つけて
HP、口コミチェックして、気になるなら幼稚園に電話してみてはいかがでしょうか?

いくつかに絞れば見学予約も入れやすいです!

幼稚園によっては
プレや説明会に参加しないと入園資格すらない幼稚園、
行ける範囲が決まっている幼稚園、いつでも入れる幼稚園がありますよ〜😊

• みいき🔰

みいき🔰

所沢市在住の方のお話とてもありがたいです!

同じ市内でも激戦な園やそうでない園、通園範囲決まってるなど色々あるんですね🤔

ちなみにママリさん的におすすめの園などありますか?

あらかじめ目星をつけておけば、家探しもしやすそうです✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦
    所沢に住んではいますが、東村山の方ではないので
    そちらのおすすめの幼稚園は分からないかもです😂

所沢は広いです!

まずはご自分である程度の幼稚園調べませんか?
    何個かに絞って、その幼稚園を教えて貰えれば分かることは伝えますよ😊

• 8月31日
  • みいき🔰

みいき🔰

そうなんですね💦すみません、色々聞いてしまって💦

ありがとうございます!所沢市や幼稚園についてもう一度良く調べてみます。その時にまたアドバイス頂けると嬉しいです😌

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

所沢市でだいたい通勤できる場所を調べてから、そこの中の幼稚園を調べる感じですかね〜
    所沢も端から端までだと1時間くらいかかるので💦

駅や、地域が多少絞れれば調べやすいし返事しやすいです😊

• 9月2日
  • みいき🔰

みいき🔰

所沢ほんと広いですね😳
    ありがとうございます!!✨
    東村山までの通勤だと西武新宿線の駅周辺が良いなと思いました!
    新所沢は幼稚園多く、他の路線がない分、所沢駅より家賃なども抑えられるかなーと調べてます😌

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーですね!
    新所沢駅より、所沢駅の方が主要駅なんで高いです💦

新所沢駅もPARCO側と反対側とで行ける範囲の幼稚園違うと思います😊

新所沢駅周辺は幼稚園もたくさんありますね!

• 9月3日
あいす

所沢のどこら辺にお引っ越しの予定ですか😊?私は引っ越す前に通わせたい幼稚園をある程度決めて、そこの近くになるようにしました!

• みいき🔰

みいき🔰

コメントありがとうございます✨
    主人が東村山に通勤するので、一本で行ける西武新宿線の駅周辺がいいなと思ってます!幼稚園が多そうなのが新所沢駅なのかな?と今調べた感じでは思ってます🤔

• 9月2日
  • あいす

あいす

新所沢だったら、新所沢幼稚園が人気ですよ!ちょっと遠くから通ってる子もいるみたいです😊

• 9月4日