※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の三交代勤務について悩んでいます。日勤や準夜どちらも辛く、他のスタッフに迷惑をかけたくないです。経験者のアドバイスをお願いします。

最近妊娠が発覚し、受診をし現在5週目です。
働いてる病院は三交代で元々、日勤と準夜だけしています。今回の妊娠を機に準夜をどうしたらいいか悩んでます。夜勤は看護師2人体制です。慢性期病棟ですが吸引がかなり多く座ってることが少ないです。
日勤だけもきついし、かといって準夜をしてもう1人の人に迷惑かけるのも申し訳ないしで悩んでます。ご経験ある方などアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ぺさな

ちょっと状況が違いますが1人目妊娠中に、私は二交代で夜勤もやるつもりでいたのですがつわりが酷くてケトン3+で夜勤中フラフラになり自分の病院に緊急入院になりました😂
退院する頃に師長がシフト調整してくれて日勤のみになりました💡
正直日勤だけも辛いですし、先輩は日勤だけの方がつらくて産休まで夜勤シフトしでました😃
あとは体調次第だと思います!5週だとこれからつわりがひどくなる可能性もあります😭師長さんと相談してみてはどうでしょうか🥺✨

momo

私も妊娠発覚ししばらくは周りに迷惑かけたくないし、、と勤務を続けていましたが少しずつ体調が悪くなり上司に報告したところ、
「赤ちゃんや自分の体を守るのは自分しかいないよ」と言われ勤務形態に配慮いただきながら仕事をしています。

その言葉を言われた時にハッとしました😂😂

看護師さんということで状況が異なり、難しいこともあるとは思いますが上司の方に早めに相談しておくといいと思います!

2人だと体交とかもしなきゃですよね😓💦私は夜勤3人体制でしたが、つわりが重く働くのがやっとだったので、夜勤全て免除してもらっていました。5日勤辛いかなと思ってましたが、生活リズムは整いますよ✨残業続いたらしんどいですが😖でも周りのスタッフの協力も得られたので残業や力仕事が最小限になって、無理なく産休まで働けました😌
仕事内容や人間関係などにもよるかとは思いますので一概に日勤の方がいいとは言えませんが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです💓師長さんに相談してみてはいかがでしょう😌