※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
ココロ・悩み

産前の夜勤経験者は、育休明けも夜勤をしているか悩んでいます。妊活と職場状況の兼ね合いについて相談しています。

出産前の仕事で夜勤(当直)をされていた方
育休明けで産前と同じように夜勤されてますか?

4月から復職し、この5ヶ月間は当直免除してもらっていました。
ただ快くというよりは私が入れないと言っているから仕方なく免除してもらっている感じでした。
(子供が夜の寝かしつけ私でないと泣くのでアパート暮らしで近所迷惑も考えてです)
主任から私の分の当直をみんなでカバーしているから大変だと毎月のように言われ、当直入るのも嫌だけど毎月のように嫌味を言われるのも辛くなってきました。
子供は出来れば2人欲しくて、妊活中なのですがつい先日稽留流産してしまいました。
また妊活可能になったら再開するつもりです。
妊娠したら正式に当直は免除してもらえるのでそこまでは我慢して入るべきなのかな?とも思い始めました。

ですが同じ部署内に10月から産休に入るスタッフが既にいて、今回稽留流産になりましたが妊娠報告した際も恐らく快くは思われていなかっただろうなと思います。
私の後輩にも結婚して数年経ち、そろそろ子供が欲しいと言っている子がいます。
自分の年齢を考えたら出来るだけ早く授かれたらなと思うのですが一気に3人も産休・育休になったら技術職なのでかなり職場的にはキツイのが目に見えています。

話がまとまらず申し訳ないのですが
①産前に夜勤や当直をされていた方、復帰してからはどうしているか?

②妊活をするのに自分のタイミングを優先するか職場の状況を考えるか?

よかったらご意見聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ

状況がちがうのですがうちの会社は小さい子供がいるママは泊まり勤務できないので復帰後は当直免除です!!もしあってもやらないです!やっぱり夜ママがいるのといないものではちがうとおもうので😵
あと、私は自分を優先します!もちろん職場の状況は大事ですが、だからって自分の人生なので自分のタイミングでやります☺️

• Rio

Rio

お返事遅れてすみません。コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり基本は3歳とか小学生までは免除で希望者はやるぐらいですよね😢
    私も職場の状況より自分のタイミングを優先したいと思います!☺️
    こうなる可能性を考えて人員増やしていない上の責任ですよね笑

• 9月4日
ままり

①1人目も2人目も産後~今も夜勤やってます!旦那の協力があってこそですが…。。でもうちの職場は夜勤免除もできるので、お子さんの有無関わらず、希望あれば夜勤してない方もいます。
②自分のタイミングでいいと思います!気まずい気持ちも分かります!私なら自分の家庭優先で居ずらくなるようなら、転職も考えますかね💦💦

• Rio

Rio

お返事遅れてすみません。コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夜勤されてるんですね💦
    うちは夫婦で同じ職場なので夫が私の分の当直入ると言ってもあまりいい顔されません😢他の人には出来ない不平等ということで。
    当直のことも妊娠のタイミングも考えるの疲れました😭
    なんでこんなに気を使わないといけないんだろう。
    2人目出来て産休のタイミングで転職も考えてるのでそれまではとりあえず頑張ります😢

• 9月4日