※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐼
住まい

賃貸不動産に詳しい方教えてください😭😭分譲マンションを賃貸で借りよう…

賃貸不動産に詳しい方
教えてください😭😭

分譲マンションを賃貸で借りようとしています。申し込みをして、審査が通った段階ですがまだ契約書類はもらっていないのでサインはしていません。

管理会社より審査が通ったとの連絡があり(8月上旬)、その際もともと賃料より1万円値上げしていることを聞かされました。しかし田舎でなかなか物件がないこともあり賃上げは了承しました。(これは不動産屋さんのミスかもしれません。。)

入居時期に関しては、クリーニングの期間が分からないからすぐには入居できない、しっかりクリーニングするから予定されている時期(9月下旬)より遅くなりそうと曖昧な返答しかありませんでした、、、
こちらも今のマンションの退去申告も1ヶ月前にしなければならず、8月末になってもなかなか入居可能時期を知らせてくれないので、催促の連絡を不動産屋さんにしてもらいました。そしたら今日、『クリーニングが思いの外早く終わりそうなので9月20日からの契約で』と言われました。

そんなにすぐ?しかもそっちのタイミングで契約日を指定されてお金を払うの?!と、あまりにも管理会社が一方的すぎると思っているのですが、これは一般的なんでしょうか?💦💦

もちろん、当初から入居可能日が9月下旬と記載にはあったため、ある程度日割りで支払うつもりではいたのですが、、
返答を待たされ退去の準備も進められなかったにも関わらず、管理会社の判断で入居可能が前倒されその分支払いするのには納得がいきません。。😅

不動産屋さんには『管理会社も欲が出てきているのかな』とも言われました、、それを言う不動産屋さんもどうかしてるし、管理会社も本当にそうだとしたらムカつきます。。
審査を通す際に夫(医師)の年収を伝えましたが、そのあとから賃上げがあり、日割りで賃料を取ろうとしているようにも感じてしまい、管理会社への不信感もあります。

今まで引越も何度かしてきましたが、こんな入居前に不快に思う管理会社や不動産屋さんは初めてで、、、契約じたいをキャンセルしようか悩んでいます。。

長々とすみません。。

コメント

はじめてのママリ

とりあえず、それはおかしいと言う旨を伝えてまだ何か言ってくるようなら契約なしで良いんじゃないですかね?🤔
契約書も書いてないし、今の家も解約してないですし。
個人的には住む家でトラブルあったときにその管理会社じゃ不安ではありますね😥

• ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    とりあえず、こちらの言い分は少し伝えたのですが、良い気分ではないので少し不安です😭😭

• 8月30日
もふもふ

分譲マンションの一部屋を貸し出ししています。
なので、オーナーとしての意見ですが、、

退去された後に、
次にいくらで貸し出すかを決めますが、基本的にはオーナーが決断きます。
上げても良いかも。下げた方が良いかも。みたいなアドバイスはあります。
ですが、決めるのはオーナーです。
元々オーナーが、現在の人が退去したら家賃をあげようとおもっていて、それを管理会社に伝えるまえに次の入居希望者(はじめてのままりさん)がきてしまい、行き違いになったんじゃないかなと思います。
医者だから家賃あげよう。みたいな、そんなカケはしないと思います。
それで入居自体されたら損ですし。
元々相場より安い。または、値上がりしている地域なのではないですか?

クリーニングは、委託しているクリーニング業者なんですが、
うちのとこの業者はとにかく遅いです、、、
7月末に退去され、すぐにクリーニングしてくれればいいのに、なかなかしてくれず、クリーニングされたのは、9月でした。
忘れられてたのか?と思いました。
早くクリーニングしてくれれば、8月から入居希望を出せたのにと不満でした。

なので、同じ感じのクリーニング業者なのかなと思ったりもします。

日にちは入居者が決めれますので、
最短9/20に入居
ということだと思います。
はじめてのままりさんが入居は○月○日にする。と伝えるのはなんら問題はありません。

• ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます!
    オーナーさんのご意見助かります💦

そんなんですね!相場相当の物件かとは思うんですが、今は周りに空き物件がかなり少ないので値上げになり行き違ったのかもしれません。💦

最短入居=契約開始日となるのでしょうか?
    管理会社さん側が当初、クリーニングに時間がかかると言っていたのに、クリーニングが早く終わるから、その分早く契約して!と言われているようで、、正直良い気分になりませんでした😭😭💦
    管理会社からは9/20~契約と一方的に言われ、待たされた挙げ句に払わなければいけないのがモヤモヤしてしまって💦

クリーニング遅い業者さんもいるんですね💦日にちが曖昧になってしまったのも少し理解できました💦

• 8月30日
  • もふもふ

もふもふ

契約日≠料金発生
    契約→入居日を決定です。
    入居日=料金日割り発生です。
    うちの場合は、最近だと、
    8月末契約。9月23日入居開始でした。
    家賃発生も9月23日からで、日割り計算です。

なので、はじめてのままりさんだと、契約できるのが9月20日で、入居日は別に設定できると思います。
    一応、人気物件とかだと、クリーニング前にも契約できるんですが、クリーニング後に確認したら、
    え!?汚っ!やっぱ住みません!!
    みたくなっても、
    契約はしてしまっているので、敷金礼金などは戻せないので、、

とりあえず、契約日はわかった。入居希望日はこの日です。と伝えてはどうでしょうか?

• 8月30日