※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

尼崎市の保育園転園について悩んでいます。2号での転園が可能か不安で、希望の保育園を書こうと考えています。新2号の申請も視野に入れた方がいいでしょうか⁇願書の配布が迫っています💦

尼崎市の保育園について悩んでます💦
今は小規模保育に通っていますが、今年度いっぱいまでなので転園になります。
なるべく2号で保育園、認定こども園でと思っているのですが転園できるのか不安で…とにかく通える範囲の保育園の希望は書こうとは思ってます。

幼稚園や、子ども園の1号の入園後に、新2号を申請するなども視野に入れた方がいいのでしょうか⁇
願書の配布が迫り焦ってます💦

コメント

kかか

住んでいるのは豊中市ですが息子も4月から転所です💦
豊中市の場合?、引き上げ転所の子達が最優先で空いている園に入れますが人気園はほぼ無理で😅
色々と悩みに悩んで、幼稚園に1号認定で入ってから新2号認定に切り替えようと思ってます。
幼稚園に行くパターンと(幼稚園も枠が少ないので抽選で外れる可能性があります😭)、引き上げ転所の抽選で第一希望に入れたらそちらに2号認定で通わそうと思ってます🥲

• もん

もん

どこも同じくらい大変ですよね😭
    本当に保活辛いです…
    やっぱり幼稚園のパターン考えるべきですよね🥲
    ありがとうございました✨

お互いいい結果になりますように🙏🏻✨

• 8月30日
麦ちょこ

一応1号と2号で併用できるとなっていますが、幼稚園や子ども園の1号で申し込んで決まると、2号で転園の選考にすらかけてもらえなくなりますよ💦
もう1号で幼稚園決まってるから良いでしょ的な考えみたいです。

2号でも子ども園を書くと希望順が下の方でも子ども園から優先して入れられます。
これはやっぱり保育園を希望する人が多いから少しでも待機児童減らす為みたいです。

こういうカラクリがあるので、2号で考えてるなら1号での申し込みはしないほうが良いです。

• もん

もん

ご丁寧にありがとうございます😊
    教えていただいたこと聞くと確かになるほど!となりました!
    今回は2号でたくさん候補を書こうかなと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月31日