※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1週間で体重減少させ、完母にこだわり過ぎて後悔しています。無事成長された方のご意見を聞きたいです。

完母にこだわるあまり、生後1週間で体重減少させてしまいました。後悔と自責の念が絶えません。
同じようなご経験があって、無事成長された方のご意見など伺えれば幸いです。

生後11日の女の子です。第一子です。

入院中は母乳があまり出ず、退院時12mlでした。混合でミルクを40mlあげていました。産院からの退院時指導は「頻回授乳を心がけて、授乳後のミルクは40mlからで飲み残すようなら残していい」とのことでした。

生後4日目で退院し、完母にしたかった私は頻回授乳をすればすぐに増えると思い込み、生後4日目から8日目までの5日間、独断でミルクを与えず母乳だけを与えていました。(15〜20回)

その間一度だけミルクを与えましたが、20ml飲んだところでやめてしまい、そのあと嘔吐したので、母乳で足りているのだと思いこんでしまいました。

また母乳を飲んだあとすぐ寝てしまい、その後3時間起きなかったため、母乳で足りているのだと思いこんでいました。

おしっこは10回ほど出ていたと記録していますが、大丈夫だと思いたいあまり、少量でも1回と数えていたように思います。
うんちについては、5日目から7日目まで出ず、8日目に綿棒浣腸でようやく出ました。母乳が不足していたために、便秘だったのだと思います。

退院時に体重が減っていたこともあり、心配だったので8日目に助産院に行ったところ、退院時の体重から減ってしまっていました…

出生時 3015g
退院時 2900g
8日目 2880g

また、出ていると思っていた私の母乳は、片方15ml程度しか出ておりませんでした。

産院の指導の通り、8日目からは母乳のあと3時間おきにミルクを40ml足すようにしていますが、11日目の今も、20ml飲んだところで力尽きたように吸わなくなって寝てしまいます。

よく寝はしますが、見た目には機嫌も悪くなく、よく動き笑いもします。
ですが、とにかく飲んでくれません。

新生児という大事な期間に、私のエゴで完母にこだわったせいで娘の体重を減らしてしまったこと、
弱って活気がなくなっていることに気が付かず、ミルクを与えなかったことでこの子の脳や発達に影響が出ていないのか、とにかく心配で後悔ばかりしています。

体重が減ってしまったけれど、無事大きくなられた方など、ご経験談伺えれば幸いです。
後悔と自責の念でどうにかなってしまいそうです。

コメント

ママリ

赤ちゃんお腹空いてたかもしれませんね。
完母にこだわりたい気持ちは痛いほどわかりますが
わたしも母乳量が思わしくなく
すぐにミルク育児にきりかえて
お腹いっぱいにさせてあげることを優先させました。

今気づけてよかったですよ☺️👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    なぜあんなに母乳にこだわっていたのだろうと今になって思います。
    はい。ミルクしっかりあげて、お腹いっぱいにさせてあげたいと思います。

• 8月30日
ちょきぴー

大丈夫大丈夫☺️‼️わたしも最初そうでした、、完母でやりたくてやりたくて。ミルク足せと身内から言われて攻められてるようで泣いてました。母乳の量が足りなくて2時間ももたずに泣き出す息子を見て、ミルクを足すことにしました!わたしも眠れないし息子もお腹いっぱいにならずに可哀想でした!生後3ヶ月くらいには母乳も出なくなりわたしの母乳人生終わりましたが(笑)
何が言いたいかわからなくなりましたが、自分を責めないで‼️☺️これからぐんぐん飲みますよ☺️👏頑張りすぎず、頑張ってください☺️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、なぜ完母にあれだけこだわっていたのか…お腹いっぱいにならないことが一番かわいそうですよね😢

これからはミルクしっかりあげて、大きくしてあげたいと思います。

• 8月30日
Yu-mama

まだまだ大丈夫ですよ!
母乳が安定するのは生後3ヵ月頃です。
うちの長女は、生後2ヵ月まで頻回授乳してもミルク足しても中々体重が増えずでしたがその後増え1歳7ヵ月まで完母でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての育児で何もわからないまま、焦って母乳だけにしてしまって本当に可哀想なことをしました…

うちの娘も、全然飲まないので体重が増えそうにありませんが、長い目で育てていきたいと思います。

• 8月30日
mnrhnk29

ミルク足しながらでも少しずつ母乳量増えていけば完母になれると思います!
退院5ミリしか出てなかった母乳ですが生1ヶ過ぎに完母になりました◎
体質にもよると思いますが…

母が絶対ではなくて、ママと赤ちゃんどちらも笑顔で過ごせる事が大事なのでミルク足りながら完母になれるように頑張ってみてください!!
もし、完母になれなくても赤ちゃんはミルクで元気に育つので自分を責めないでくださいね!!

上の子は2900ちょっとでうまれて2400まで減りましたが
その後挽回してどちからといえば大きめの元気いっぱいすぎる子に育ってますので!心配いらないと思います!

• mnrhnk29

mnrhnk29

母が絶対ではなくて→母乳が絶対ではなくて
    誤字です

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母にこだわりすぎて赤ちゃんの体重を減らしてしまったことに後悔しかありませんが、今後はミルクをしっかりあげて、大きくしてあげたいと思います。

体重減少から挽回されて元気に育っていると伺い、少し安心しました。私の娘も、大丈夫だと信じて育てていきたいと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

助産師さんのYou Tubeで母乳だと体重減少はよくあることだと言っていました!
体重ばかり気にしてはダメって話されてました。

よく寝て機嫌もよかったら大丈夫とも言ってましたが…
心配になりますよね。。

私も完母で育てたいので、
よく助産師さんのYou Tubeや本を読んでいて、
完母で育てたい気持ちがすごくわかります。
経験者でもないのにコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての育児なので、何もわからず、寝ていたら大丈夫だと思っていましたが…今考えれば泣く力も無かったのかと…😢

完母で育てられればと思っていましたが、娘の体調が一番なので、今後はこだわらずにしっかり育てていきたいと思います。

妊娠生活、体調など色々と大変なこともあると思いますが、無理せずにお過ごしください。

• 8月30日

うちもそんな感じで、多分ずっと足りてませんでした😅
ミルク飲まなかったし😂
けど、今元気ですよ〜
離乳食食べ始めたら体重バリバリ増えてます‼️
そんなに落ち込まなくても、今気づけたならよかったと思いましょう😊
言葉喋れないし、誰にも赤ちゃんのことははっきりわからないですから😅
3人育ててますが、まぁ違うこと😂
これからもきっとママのこだわり出てくると思いますが、その都度立ち止まってほんといいか考えるといいですよ😊
まだまだこれからいろいろありますから‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい😢今気づけてよかったと少しでも前向きになれるように頑張ります。

3人のママさん、尊敬します…まだまだこれからというお言葉、本当にそうですよね。
    初めての育児で出だしから娘に悪いことをしてしまったと毎日泣いていましたが、しっかり大きくさせられるように頑張りたいと思います。

• 8月30日
りんご

出生ご2、3日は減ることが多いです。その後はもう少し飲んでいたほうが良かったかもしれないですね。胃がどんどん大きくなるのであまり飲んでいないと摂取量も減ると言われ1ヶ月まではミルクも並行して飲ませていました。
不安でしたらスケールをレンタルして確認しながら生活したら良いと思います。排泄も10回だと少し少なめだと思います。

• りんご

りんご

排泄回数は3ヶ月までは15から20回のようです。
    後、母乳が出やすくなるお茶とか飲んでいました。

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当におっしゃる通りで、退院後もミルクをあげるべきでした。後悔しかないです。

スケールのレンタルについては助産師さんに、余計に一喜一憂するからやめといたほうがいいと言われましたが、この性格なのでレンタルも考えようと思います…。

• 8月30日
ひじきちゃん

出産おめでとうございます!
色々心配になりますよね。
私も一人目のときですが、退院してからミルクを足すことをせず
一週間健診で体重が増えていないから一週間後再診となったときは小児科の看護師さんの些細な言葉がすごーーーい気になって過敏になっていました。
今思えば、割とグズグズしていることが多かったのでおっぱいだけじゃ足りてなかったんだろうなぁと思います。一週間後からは、おっぱいも出だしてそれからは完母で育てました!
今回、二人目を出産しましたがまたあの悪夢の一週間健診があるので、友人にスケールを借りて一日一回は母乳の量を測っています。
経産婦ということで、母乳量も最初から割と出ているようなので様子みながらやっています。
色々気になることたくさんありますよね。いろんな赤ちゃんのタイプがありますし、まだ体力もないと思うので絶対みんなごくごく飲む!!とは思わないで良いのかな?と思います。
お互い頑張りましょう(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんによって言うことも違うことがあったり、ひとつひとつ本当に気になります…
    スケールで測られているのですね。私も体重がどうしても心配なので、レンタルしようかと考えています…
    頑張ろうと言ってくださって、励みになります。

• 9月5日