※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の入園希望について、保育園と幼稚園の違いや影響について知りたいです。保育園は少人数で児童館も利用し、幼稚園は未見学。保育園と幼稚園の違いや共通点についてアドバイスを求めています。

来年から年少で入園希望の息子がいます!
近くの保育園と幼稚園2箇所ともに認定こども園のようで
認定こども園〇〇保育園
認定こども園〇〇幼稚園
という感じです。
保育園の見学は済んでいますが幼稚園の方はまだです。

保育園の方には児童館があり緊急事態宣言が出る前までは週に1.2回行っていました。
元々が保育園の為か1号認定は全体で10人程しかいないようです。
こども園が付く保育園とこども園が付く幼稚園とでは
何か大きく変わることってあるのでしょうか?

その園によって違うことは承知ですが共通で違う点などあるのかなど無知で、、何かわかる方いましたらアドバイスお願いします🥲

コメント

どれみ

子ども園で働いています。

まず、ママリさんは仕事はされますか?

• どれみ

どれみ

保育園枠、幼稚園枠どちらで預ける予定ですか?

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!仕事はすぐには予定なく幼稚園枠での予定です!

保育園では1号認定でも16時30分まで延長が可能で1日100円なのでみなさんその時間まで預けてますと言われました🤔

• 8月30日
  • どれみ

どれみ

幼稚園枠なんですね◡̈♥︎
    でしたら、
    ひとまずどちらも共通ですが、
    1号の子は夏休み、冬休みがあります。
    元々保育園のこども園だと
    1号さんはすくないから、夏休み等は大半の子(2号さん)は出席していると思います。

元々幼稚園の子ども園は学校法人のことが多く、幼稚園のような教育の面がつかよかったりします。

また、子ども園の1号さんは幼稚園枠なので入園金がかかりますが、やはり幼稚園型の子ども園の方が高い気がします。
    うちの子の入園金は10万でした。
    あとは幼稚園型の子ども園だと1号さんが多かったりするので行事は平日だったり、保護者会とかがあったり、役員とかもあったりします

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます😭
    なるほど!保育園だと夏休み等はうちの場合はあるけど他の子は通う子が多いですよね!お友達と自分だけ会えないの可哀想だったりしますかね🥲
    検討してる幼稚園はどちらも学校法人でした!こども園と言っても元々保育園の所と幼稚園の所では違う所があるんですね!

入園金!!たしかに幼稚園は制服もありますし費用はかかりますよね🤔

保育園だと徒歩圏内だし保育園に気持ちが傾いていましたが1学年1クラスで年少から入園するのは3人程と聞いて、人見知りで気弱な息子の性格に合っているのか悩ましく😭
    幼稚園がいいかと思っても近くに歩いていける保育園あるしなーとか仰る通り保護者会やママ友関係などを考えると、、😭なかなか決めることが出来ずにいます。。
    無知だったのでとても参考になりました!ありがとうございました😭✨

• 8月30日