※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

子どもが手足口病になり、0歳児クラスで感染が広がりました。他クラスとの交流は普通でしょうか?

子どもが手足口病になりました。
感染経路は0歳児のクラスです。
娘は1歳児クラスでしたが、
保護者に0歳児クラスに手足口病感染者が出ましたとお知らせがありました。
お知らせがあった日に0.1歳児で交流があったみたいです。
連絡帳に今日は0.1歳で一緒に遊びましたと書かれてあって、え。せめて広めないようにクラス別で遊ぶべきじゃない?と思いました。

1クラスで感染病が出た場合でも他のクラスとの交流があるのは普通ですか?

コメント

deleted user

通常の保育時間の時は別々ですが、クラスの人数が少なかったりすると一緒に遊ぶ事もあります。
延長保育の時間は全学年一緒ですし、特に感染力の強いもので未満児クラスだと、学年を超えて感染するのは時間の問題なのかな…とは思います。

  • みる

    みる

    通常の保育時間でも他クラスと週3くらいで交流しています。
    短時間保育なので人数が少ない時に預けることはないのですが、夏の終わりに感染した〜😢と思いました💧

    • 8月30日
べき

うちの保育園も朝と夕方の延長になる時間帯は0、1歳は合同です。土曜日は2歳クラスさえ合同です。
手足口病はノロ等と違って感染力強い割に登園基準が甘いので、他の子は症状が(まだ)出ていないのだし、そうなると遊びをクラス別にする、とかは特にはされないかなと思います💦

deleted user

普通のことだと思います、正直保育園では年中誰かしらうつるようなものにかかってるのでそこまできにして分けてたらキリないですね😢

  • みる

    みる

    普通のことなんですね😢
    勉強になりました。
    クレーム入れなくてよかったです笑

    • 8月30日