※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家への訪問について悩んでいます。出産後早く会わせたいけどコロナ禍で心配。両家の顔合わせもできず入籍して1年以上。赤ちゃんの帰省時期や九州への旅行についてアドバイスを求めています。

義実家への訪問について💦

現在、臨月で9月末頃に出産予定です。
私の実家は関東圏で今住んでいる家から実家までは徒歩10分ほどです。
旦那さんの実家が九州にあり、本当だったら出産後、早く会わせてあげたい!会ってもらいたい!というところなのですが、コロナ禍でどうしたものかと悩んでいます。。
実は両家の顔合わせもコロナ禍で出来ずに入籍をしていまして…
両家とも落ち着いたらすぐにでもという感じではあるのですが、タイミングを完全に見失ってしまいました💧(両家ともお菓子を送り合ったり、連絡を取ったりはしていて関係は良好です。)

時期が時期だから仕方ない!と両家とも思っていますし、理解もしてくれているのですが…さすがに入籍してから1年以上もお会いできていないのとこれから赤ちゃんを産んですぐに会わせてあげられないというところでも悩んでいます。。(もちろん検診後や首が座ってからということは配慮して会いに行きたいとは思っています。)九州から会いに来るという話もありますが、お義父さんは持病もあり関東圏に来ていただくのもリスクがあるのかなと思います😭

※両家の両親、本人同士はワクチン2回接種済みです。

①飛行機で行く距離、赤ちゃんは何ヶ月くらいで帰省するのが妥当なのでしょうか?

②コロナ禍ではありますが、年始から2月くらいに九州に伺うことについて、先輩ママさんたちはどのようなお考えをお持ちでしょうか?😥

このご時世で色々な意見や考え方があるかと思いますが、是非色々なお話をお伺いできたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私だったら少し状況が落ち着いてからこちらにきてもらう方を選びますかね〜💦
赤ちゃん連れての長旅はかなり大変だと思うので…😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

状況が早く落ち着いて欲しいと本当に心から願うばかりです😭
    来てくれると義両親は言ってくれているのですが、やはり関東は感染者も多いですし、何より義父に持病があるのでそれもどうなんだろう…💦と考えてしまって🥺

赤ちゃん連れでの長旅は私も初めての経験になるので、その辺りも甘く見てしまっていたかもしれません…😰早くお会いしたい気持ちも大いにありますが、まずは赤ちゃん自身の体調も大事なので旦那さんとも相談したいと思います!✨

• 8月30日
ぽんママ

生後2ヶ月までは予防接種もできないので私なら最低でも生後3ヶ月経ってからにします。
帰省はせずテレビ電話ができるのであれば、テレビ電話で子供の顔を見せる程度にします。冬はコロナ以外にもインフルエンザやノロウイルスなど冬特有の感染症が流行するので義実家に甥っ子や姪っ子が集まるようであれば帰省は選択しないかもです。実際私は生後1ヶ月で里帰り中に甥っ子からRSウイルスがうつって子どもが入院しました。

コロナがなかった時ですが、私も遠方に義実家があるので生後2ヶ月、生後9ヶ月、1歳1ヶ月の時と期間空いて帰省してます。それ以降はコロナで帰省できてません。来年の4月には2人目が産まれる予定ですが、コロナもあるのでもし帰省するなら生後4ヶ月頃にする予定です🙂

なかなか難しい問題だとは思いますが、お孫さん会わせてあげたいですもんね💦いい方向に解決しますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種…完全に頭から抜けていました…💦
    検診もそうですが、予防接種もきちんと受けて落ち着かないとダメですね😣会わせたい気持ちだけが全面に出てしまっていました💦
    出産も立ち会い、面会ともに無理になってしまったのでせめて早めに…と思いましたが、冬場は感染症が多いのは確かですもんね。。
    RSウィルスで入院…大変だったのですね😢赤ちゃんに移ってしまったら大事ですよね。

なかなか近くても会いに行くのを躊躇うくらいなので、遠方となるともっと気を遣いますし、帰省するのも考えてしまいますね🥺
    出来るだけ早く会いたいなとは思いますが、義父の持病もありますので、じっくり考えてタイミングを見つけたいと思います!✨

• 8月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

こちらから行くとしても今のこの異常事態が落ち着いてからじゃないと何かあった時後悔すると思います💦
これから冬に向けて落ち着くとは思えないですし、来年の夏は会えればいいね🙌くらいの覚悟でいた方がいいかと思います😣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今じゃないですよね💦まだまだ落ち着く気配もなさそうですし…
    来年の夏となると更に1年。。
    全く赤ちゃんに会えないままとなってしまうのも少し寂しいかなとも思ってしまいますね😭
    感染者もそうですが、赤ちゃんや私たち自身も落ち着いてからゆっくり考えようと思います✨

• 8月30日

ちょっと心配ですよね〜💦💦
産後は半年くらいして、やっとカラダ元に戻ってきたかな?っていう感覚がありました。赤ちゃんもお母さんも移動は疲れますから、来ていただくのが1番いいですよね💡しかもお会いしたことがあまりない義両親なら自宅じゃなくてホテルとってもらえると、精神的にママリさんが助かると思います😅

私は九州→中国地方への里帰り出産ですが、九州の義両親へは春ごろにお披露目ということを既にお願いしています😢理解があり納得してくださるなら、暖かい時期まで待たれた方が安心かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私自身初めての出産で今後のことが全く見えておらず…💦漠然と首が据わったら大丈夫かな?🤔という感じで考えてしまってました…
    義両親も理解のある方で顔合わせも会いに行くのも落ち着いてからでいいから!むしろ落ち着いたら行くから!とは言ってくださってるのですが、私の両親、親戚ばかりが赤ちゃんに会えたりするのもどうなのかな…と思いまして💧

まだまだコロナも落ち着きそうにないですし、時期を見て旦那さんや両親、義両親と相談したいと思います!✨

• 8月30日