※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
妊娠・出産

妊娠中に病気がわかった方は、通常の妊婦検診のエコーでわかることがあります。子どもの病気は妊娠時点で決まることもあれば、母親の食生活や精神状態が影響することもあります。

生まれてからお子さんにダウン症や先天性の病気がわかった方や妊娠中に病気がわかった方に質問です!

今第三子が妊娠中で色々不安なのですが、妊娠中に病院がわかった方は通常の妊婦検診のエコー見た時にわかったのでしょうか?それとも羊水検査などプラスお金を払って現在をしてわかりましたか?

また、子どもの病気ってお腹に子どもができた時点でもう決まっているのでしょうか?
それとも、妊娠中の母親の食生活や精神的な状況などによって胎児に影響があり病気になることもあるのでしょうか?

コメント

a

ダウン症の子を妊娠したことがありますが
検診の際に 鼻骨がないのを指摘され
羊水検査をしました!

• プードル

プードル

コメントありがとうございます!
    通常のエコーでわかったんですね!
    わかったのは大体妊娠何週目位でしたか?

• 8月30日
  • a

a

20週の頃でした!

• 8月30日
  • プードル

プードル

そうなのですね!今ちょうどその週なので次に病院行ったら聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月30日

30wの時に先天性疾患が分かりました。
息子の病気はエコーでの発見率が高いですが、見つからないまま生まれてくる子もいらっしゃると聞いています。
エコーで指摘された後、胎児MRI(自己負担)をとって確定診断を受けるという感じでした。
疾患の種類にもよると思いますが、息子の病気は原因がはっきりしていません。ですが母親の行動等は原因にはならないと聞いています。

• プードル

プードル

そうなのですね!
    見つからないまま産まれる可能性もあるということで不安です。。。
    エコー見てる人が気付くかどうかですよね。
    うちの産院はエコーを見るのが助産師なので大丈夫か心配です。

• 8月30日

退会ユーザー

息子の病気で言えば、エコーで早期に気付くほど重症度が高い傾向があるとの事でした。
    なので生まれてから分かる場合は比較的予後がいいみたいです。
    上の子は心臓に小さい穴が空いてましたが、出生後まで分かりませんでした。
    2人とも同じ先生に診ていただいてます。
    病気の種類、その時の赤ちゃんの微妙な角度、エコーの性能もあると思います。
    エコーで見つけられる病気もかなり限られてますし、助産師さんがされているということは、一人一人丁寧に経過を診ていただけてるとも言えます。(私の産院は入院前の面談の1回しか助産師さん会ったことなかったです。)
    心配しすぎないでくださいね。

• 8月30日
  • プードル

プードル

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    私的には先生の方が詳しくわかるんじゃないのかなと思っていたので先生に見てほしいのですがこの産院はそういう方針みたいで。。
    妊娠中って色々心配してしまいますよね。
    色々ありがとうございます!

• 8月30日

先天性で割とよくある、水腎症とかは普通にエコーで胎児の時にわかったりしますよ
細かい事が分かるのは産まれてからになりますが

• プードル

プードル

そうなんですか!
    今の所は問題ないとは言われているのですが、うちの産院は助産師がエコーを見るのでそういうところまで見れるのかが不安です。。。

• 8月30日

退会ユーザー

正直水腎症は生死にかかわる程のものじゃないです
    なので、産まれてから知らずに大きくなって、症状(痛みとか)が出てから初めて気付いたりする方も多いです
    症状が無い方はそのまま知らずに過ごすでしょうし、水腎症と診断された方も治療で治ります
    胎児の時点で発覚すれば、産まれてから経過観察になります🏥

• 8月30日

退会ユーザー

まぁ、あれです、心配しすぎてもよくないですよ!今問題が無いのなら、健康は祈るだけにして、そこまで不安をかかえなくても良いかと!☺️

• 8月30日
  • プードル

プードル

詳しくありがとうございます!
    そうなのですね!安心しました。
    あまり不安をかかえないように過ごしたいと思います☻

• 8月30日

エコーで判断出来る疾患しかわかりませんよ。
目で見てわからない病気や免疫疾患はわかりません。
心臓に穴があく病気の心室中隔欠損や上の方のように鼻の骨や大腿骨、頭の大きさで異常ありのばあい詳しい検査に進みますが白黒のエコーのみで目視でわかる病気はわずかです。

• プードル

プードル

もちろん生まれてみないとわからない病気もあると思うのですが、せめてエコーでわかる病気があるならば気付いてあげたいなと思い投稿しました。
    産まれるまで不安です。

• 8月30日

退会ユーザー

わかります、主さんの気持ち。
    私は不妊治療で授かって不妊治療は自然妊娠に比べて実際に病気や障害の確率が高くなるらしく、あんなに欲しいと思ってたのにいざ妊娠したら、心から喜べず毎日毎日障害があったらどうしよう、病気があったら?なんてそんなことばかり考えてました。
    家系に珍しい病気が何人かいたので遺伝する病気がないか出生前診断までしました。そしたら他の異常が見つかりました。
    これからどんな病気や障害が出るかはまだわかりません。
    でも自分が欲しくて産んだ子なのでどんな障害が出ても責任は果たすつもりです。

もし詳しく胎児の状態が知りたいのであれば胎児ドックを受けられるのもいいかと思います。
    もし病気が見つかっても早期に対処出来るのでいいと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

色んな時期に色んな疾患がわかることがあります💡通常の妊婦健診で身体の浮腫や内臓疾患を指摘されたりもするし、詳しいスクリーニングの時期にわかったりもします。
心疾患だと7.8ヶ月頃わかることもあります💡
生まれつきの疾患はもう最初から持っていたものです。妊娠中は覚醒剤をしていると胎児に影響ありますが、食生活や精神的なものは影響ないと思います。高血圧や糖尿病、精神疾患などはのちのち体質として遺伝ぽく出てくることはあります。

• プードル

プードル

7.8ヶ月にはわかることもあるんですね!
    やはり最初から持って生まれてくるんですね。それって精子が原因とか卵子が原因とかあるんですか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心疾患は後期でわかることも多いです💡遺伝的な病気以外は、原因はほぼ不明です。
    ただ、染色体異常は稀にご両親どちらかの遺伝子に転座という異常がある場合があります。すごく難しい話なので簡潔に説明できませんが、転座のない普通の人よりも染色体異常の子が生まれる確率が高かったり、不妊や流産の原因のひとつでもあります。
    その異常は検査しないとわからないものなので、ほとんどの場合気付かれないと思います。

• 8月30日
  • プードル

プードル

そうなんですね。詳しくありがとうございます!
    あとはエコーを見てくれる方が気付くかどうかもありますよね。
    後期でわかったら心の準備ができるか不安ですが、赤ちゃんを信じるしかないですよね!
    あまり考えないようにしたいと思います☻

• 8月30日