※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚しようと思います。原因は性格の不一致で現在はお互いの地元で別居…

離婚しようと思います。
原因は性格の不一致で現在はお互いの地元で別居してます。

どちらに非があるという訳ではないと思うのですが離婚を切り出す際用意しておいた方がいいことってありますか?

何度か離婚という言葉を出したことはありますが
旦那には結婚詐欺だ!養育費などは払わない!と言われていて養育費を貰うには弁護士が出ないと難しそうです。
ですがお金はかけたくなく協議離婚を望んでいます。

まずは離婚を伝える、そのあと頑張って話し合い細かいことを決めていくという手段でもいいのでしょうか?

コメント

あちこ

私も離婚前提の別居してます。
私は親権と養育費貰う予定なので、弁護士と相談します。

親権はどちらが取るんですか?
仮に旦那さんに離婚を伝えて話に応じなかった場合どうするんですか?

弁護士に無料相談出来る可能性もあるので確認してみるのもひとつですよ!

あとは、離婚届けを勝手に出される可能性もあるので離婚届不受理届けも出すといいですよ!(役場では本人確認等しないので自筆欄を第三者に書かれたりする可能性もあるので…)

• ママリ

ママリ

やはり弁護士は必要ですかね。。そうですね!無料弁護士さんにまず相談してから切り出してみます!

親権はもちろん私の予定です。旦那は子供といた時間は短いですが親権を取られる可能性ってあるのでしょうか。。

離婚届不受理届けは大事ですね!お互い大変ですが明るい未来に向けて頑張りましょう😭

• 8月30日
  • あちこ

あちこ

旦那さんが親権欲しいとか言われるとまためんどくさいので…。
    親権は基本母親ですが、稀に父親にいくこともあるそうですよ。

後で養育費貰えば良かったって後悔したくないので、私は弁護士に相談しました!

お互い精神的に辛いですが、頑張りましょう!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

弁護士費用はかかりますが、お子様もいらっしゃるので弁護士さんにお願いしたほうがいいと思いますよ。

養育費と一言で言っても、今かかる養育費と高校受験を控えた中3ぐらいに必要な養育費の金額は違います。
子供の成長に合わせた養育費、習い事の費用の折半、お子様が大学卒業するまでかかるお金を考えて話し合って下さい。

後は子供との面会の頻度、ご主人が再婚されたばあの面会方法等。

財産分与and慰謝料(名目が気に入らないなら新生活支度金とか?)。

家庭裁判所まで経験してますが、離婚ってほんと体力&気力勝負ですよ(;o;)
そこに一緒に闘ってくれる戦士であり、入知恵をしてくれる弁護士。強い味方になると思いますよ。

多少お金はかかりますが、何人かの弁護士さんに相談することをオススメします。

後々、泣き寝入りしてる友人も多いです。ぜひ、いろんな角度から検討してみて下さい!

• ママリ

ママリ

やはり弁護士は入れるべきなんですかね。しっかり話し合いしないといけないと思ってはいるのですが何から始めていいのやら混乱中です😅💦

体力と気力すでにどちらも奪われました笑
    1人では限界があるように感じているので取り急ぎ無料弁護士さんに相談してみようと思います!

• 8月31日
いちごちゃん

1人で調停申し立てれば数千円でできますよ!弁護士さん入れなくてもOKです。

• ママリ

ママリ

調停だとそんなに安くできるんですね?!出来ればそこまで大事にしたくないので調停で解決できたらありがたいです。。

• 8月31日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

もめ始めたら弁護士さんにお願いした方がいいかもしれないです。でも、調停委員は間に入ってくれるので、不利に傾くことは少ないです。
    養育費月に1万違えば年に12万、10年で120万ですよ。

• 8月31日