※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとん
ココロ・悩み

いじめをする側に共通点を感じるか、自身のいじめ経験や子供に関わりを持つ今の気持ちについて相談したいです。

いじめをする側の子供、大人って、何か共通点があると感じますか?
定義は難しいですが、親からの関心不足とか家庭環境がどうだ…とか、親が怒らない教育してるとか??

私は中学生の時に一部の人間からいじめを受けた経験があります。自分のことを心配してくれる仲のいいグループはあったのでまだ救いでした。因果応報なのか、最終的にはその人が他からいじめを受けていました。

子供を持ち、今はまだ保育園でそんな事とは無縁かと思いますが、自分の子供にはイジメに加担したり、また受けることのない人生を送って欲しいと切実に思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘やかされて育って来た奴はだいたい主犯でいじめるやつでしたね🤔

私も中学時代一時期いじめられてました😂定期的にターゲット変わるのですが、理由の大半は
自分の好きな人と喋ったや告られた、言うこと聞かない、気に食わないなどだったので、わがままや甘やかされたなど自分の思い通りに全てしたい方だと思います🤔
あと大人限定になりますが自分の中で発散するのが苦手なのかな〜と思います。むかつく腹立つが自分の中で消化できずに行動に出てしまう?という感じです😅

はな

厳しすぎ、理不尽、人格否定をする、子供をコントロールしようとする親は
親も思い通りにならないママ友をいじめますし
子供も意地悪です。

トラブルに遭ってわたしも娘もイジメに遭っていましたが
今は他のお母さんたちに助けられて落ち着いています☺️

自分の子が意地悪をしたり無視したりする現場を見たら
その場で「相手の子、どんな気持ちだと思う?」と
すかさず注意していると
道徳心がまっすぐ育つのではないでしょうか。
わたしはそうしていますし、
優しい子たちのお母さんたちも
そのようにしているのを目の当たりにしています。

ママり

親も似たような言動をしている気がします🤔
全部が全部ではないと思いますが、人を軽んじてたり、陰口を家で言っていたり😂