※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義妹が借金トラブルで自己破産を考えています。自己破産後、普通に暮らせるか、車は使えるか心配です。

自己破産について詳しく知っている方教えてください😣‼️

義妹が義妹名義で160万の借金を彼氏と共に作りました。
話を聞くと、名義は義妹だけど借金の内容はほぼ彼氏らしいです。
彼氏はしばらく無職で、義妹が1人で返済と生活費賄っていたようです。今は別れてます。
バイトかけもちでなんとか1人で頑張っていたけど、どうにも返済が出来なくなり、バイト全てやめて現在実家にいます。
義家族との話し合いでは、義両親と私たち夫婦で肩代わりする方向で話が進んでいます。
しかし、昨日もママリで相談させていただいて、義妹が自己破産するのも選択肢として考えて行った方がいいのかなと思ってきました。
★自己破産しても、その後真面目に働いていれば、問題なく暮らせるようになるのでしょうか?
★5~10年経てば、ローンも組めて、ブラックリストからも外れるのでしょうか?

また、義実家は車が無いと生活出来ない、地方の山奥です。義妹の車はあるけど、ブラックリストだから?借金があるから?車検が通らず、車が使えない。だから借金完済しないとそもそも働く事が出来ないと義家族は言っていて、義妹は今無職で実家にいます。

★自己破産しても、車は手元に残り、車検は出来るのでしょうか?

よろしくお願いします😣💦

コメント

ぴょん

160万だと自己破産より、任意整理を進められると思います。
車検が通らないのは、税金を支払ってないということですかね?破産しても車検通る通らないは関係ないと思います!車は、価値が無ければ手元に残ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😵
    税金とは住民税とかですかね?💦
    それらの税金を払っていないと、車検が通らない。
    税金の滞納を払えば車検は通るという事でしょうか?😣

    • 8月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    年1回ある自動車税です!それを払った証明がないと車検は通せないと思います!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    自動車税今すぐ払えば、車検出来るって事ですかね?😵

    • 8月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    多分できると思います!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!😣

    • 8月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    ほか何か分からないことあれば答えられる範囲でお答えするので聞いてくださいね😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    現在義妹が任意整理しようとしているみたいですが、そもそも現在無職の為、返済能力は無いんです。車も使えないから仕事も出来ないという状況で💦
    昨日ママリで相談したら、自己破産するべきというご意見をいくつかいただきました。
    任意整理を勧められるというのは具体的にはどこから勧められるのでしょうか?💦
    また、160万でも自己破産するのは実際可能なのでしょうか?
    内訳は、アコムとプロミスと、クレカの滞納のようです😣

    • 8月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    まず法テラスなどのところに相談に行くと思います、そこで金額が低いので任意整理を勧められると思います!
    全てはそこで相談するのが1番ですね。借金理由によっては自己破産もできないので注意です!
    借金があれば自己破産は可能です🙆‍♀️ただ、免責おりるまでめちゃくちゃ長くてめんどくさいです💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます😣‼️
    あともう1つ💦
    自己破産すると連帯保証が一括返済というのを調べて知ったのですが、義妹に聞いたら保証人はつけてないらしいです😵
    その場合は借金はどうなるか分かりますか?💦
    誰も払わずに済むっていうのは有り得るのでしょうか?💦

    • 8月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    自己破産というのは借金が無くなるということなので、免責がおりれば支払わなくて大丈夫です!
    申し立てで1万ちょいかかるくらいです。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます!!😣

    • 8月30日
tatara

車は売ったとしても20万以下の価値なら手元に残りますよ。自己破産って数ヶ月にわたって何にお金をいくら使ったかとか車の見積もりとかぜーんぶ提出しなきゃいけないのでかなり大変です。160万なら自己破産ではなく一度義両親とはじめてのママリ🔰さん夫婦で肩代わりできるならして払ってしまって義妹さんがみんなに返していくのがいいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20万以下の価値なら残るんですね💦逆に見積もりとって20万以上なら没収?なのでしょうか?😵
    数ヶ月大変な思いをするのは、自業自得な面もあるのでいいかなとは思います。
    本来真面目でいい子だし、とても反省もしてます。でも年の離れた末の妹で、家族全員甘いのも事実で💦
    自分で痛い目に合わないと、また同じこと繰り返すのではという不安もあります。

    • 8月30日
  • tatara

    tatara

    多分血が繋がってないからそう思うんですね、、、自己破産ってそんな痛い目とかそういうレベルじゃないので人生狂わすくらいと思った方がいいですよ。本人がホストにかけたとかギャンブルとかなら話は別ですが彼氏が作った借金なら肩代わりしてあげてほしいです😫

    • 8月30日
  • tatara

    tatara

    ちなみに旦那さんは何といってるのでしょう😫??

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうご意見もあるんですね🥲
    血が繋がっていないとかじゃなく、私なりに本気で義妹の為を思って悩んで考えています。
    ママリでは肩代わりで助けるのは自己満で本人の為にならないというご意見の方もいて、、、
    私も旦那も最初から肩代わりしよう!と思って話していました!
    借金の内容的にも同情の気持ちが強く、助けてあげたいとも思っています。
    が、将来的に本当に義妹の為になるのは何なんだろう?と考え直しているところで😣
    自己破産について全くの無知なので、朝から色々ネットで調べてます。
    浅はかな知識ですが、現在無職の義妹なので、家族が肩代わりしてもいずれは返済しないといけませんよね。
    自己破産すれば借金が無くなる。
    返済滞納やクレカの滞納で既にブラックリストには載ってるだろうと本人が言っていました。
    自己破産しても、その後真面目に働けば普通の暮らしに戻れるものでは無いのですか?😣
    なぜ人生狂わすとはどういう意味なのでしょうか😣

    • 8月30日
  • tatara

    tatara

    まずいま現在コロナ禍で自己破産してる人は通常より大量にいます。すぐ免責はおりません。その間も観察されるくらいなら今すぐ肩代わりして0にして働き始めて家族に返した方がいいと思います。歳離れてるとのことですが何歳かわかりませんがこの先7年以内に結婚だのなんだのってもしあったらローンも通らないし人生狂う可能性は高いです。今から働けば1年ないし2年では返せる額だと思います。(身内だから利子はとらないとして。)160万で人によりますが約7年とかブラックでカードも作れない、家も借りれないなど人生は真っ暗ですよ。以前肩代わりは自己満だとか本人のためにならないってコメントした人が自己破産されてて、自己破産した時助けて欲しくなんかなかったよって人ならわかりますがきっと自己破産されてない方たちですよね??自己破産された方に身内に助けてもらえるなら助けてもらいたかったか聞いたら額にもよりますが助けて欲しかったって答えると思います。旦那は会社立ち上げてましたがコロナ禍で大元がお金を旦那の会社に滞って旦那の会社が倒産するハメになって1000万近くの負債で自己破産しました。これ以上迷惑かけれないから離婚しようとも言われましたが私はそんな理由で離婚なんてする気なかったので支えましたが旦那は細身なのに10キロ痩せました。内容は違えど自己破産の重みは知ってます。経験者だからこそ本当にたすけてあげてほしいです。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身で経験されていたんですね。経験をもとに、分かりやすく教えてくださり、色々とイメージする事ができました。
    私達からは十分反省しているように思えるので、肩代わりして少しでも力になろうと思います。
    親身に相談に乗って下さりありがとうございました!!

    • 9月3日
はし

絶対助けて返済しない方がいいです。返済能力ありと思われてまたお金借りれるようになると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    助けるつもりが逆に本人の為にならない可能性もありますよね😢

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

車検が通らないのは自動車税支払いしてないからだと思います。滞納さえなくなれば車検は通りますよ。価値が20万以上あれば車は売却しなくてはならなくなると思います。
自己破産は、10年以上はクレジットやローンが通らない、人によってはもっと掛かったって人もいますし
すぐ破産手続きができるわけでもなく、半年以上は手続きまでに時間もお金もかかるみたいですよ。
官報にのるので職業制限もあります。
いますでに支払いが滞ってるならブラックなので当分お金は借りれないと思います。
身内にいますが、恥ずかしながらずっと生活保護です。
肩代わりしてやり直すチャンスをあげるのも可能なら私はありだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    とても参考になりました😣
    教えてくださりありがとうございます!!

    • 9月3日