※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

息子の遊び食べがひどく、食事がストレス。泣いても下膳して遊ばせず、食べるよう学ばせるべきでしょうか。

最近息子の遊び食べがひどいです
今朝もパンをちぎり続け、昼は生姜焼きのお肉をフォークを使ってちぎり続けていました。
長いときは1時間以上かかります。
途中何度も食べてね、て声をかけてもすすまず、いらないなら下げるね、と下膳するとギャン泣きで、ごはんの時間がストレスです。。
下膳するとギャン泣きで椅子に自分で座って返してー、と言っているのをみて、結局可哀想になってまたご飯の残りを出します。
が、やっぱり遊んで進まず、、の繰り返しです。
こういう場合は泣いても下膳して、遊んだら食べれない、と学んでもらう方がいいのでしょうか?

コメント

ちこ

2歳7ヶ月の息子も同じ感じです💦
うちの場合はお腹いっぱいになったか、飽きたくらいに遊び始め、デザートをあげ食べるとまたご飯を食べ始めます。
結局また遊ぶのでその時はダメと言って強制終了します。
泣きますが、無視してると普通におもちゃで遊び始めます。
赤ちゃん時代の遊び食べとは訳が違うので、しっかり区別つけた方が良いのかな?と思い、心を鬼にしてます。。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    たしかにこっちのいうこともわかってるはずですよね。
    夕食、心を鬼にして下げてみたらりしばらくすると遊びだしたのでこれからこうしてみます!

• 8月31日
ママリ

3歳7ヶ月の息子もそんな感じです⚡️
ご飯で遊ぶと言うか食べるの辞めて座らず遊び始めるといった感じでほんとーーーにストレスです。
しかも自分で食べないです🙅‍♀️
うちはもう食べないとお菓子、テレビ、おもちゃダメにしてます。
で、30分くらいして食べ終わらなければ下げちゃってます⤵︎

• みかん

みかん

座ってくれないの辛いですね、、
    うちはベルト付きの椅子なので立ちはしないんですけど、食べてくれないのはほんとストレスです😭
    うちも時間を決めて食べ終わらなかったら下げるようにします。
    お返事ありがとうございます!

• 8月31日