※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrn
家族・旦那

旦那の子育ての役割愚痴になってしまうかもしれません。旦那は子育てに…

旦那の子育ての役割

愚痴になってしまうかもしれません。失礼します。
旦那は子育てに積極的な姿勢を見せるのですが、
どこか頼りないです。

来月から私も、子供を保育園へ預け、仕事復帰します。
朝5時に起きて、子供にご飯を食べさせ、自分の仕事の準備をし、車で片道30分かけて保育園へ送り、家に帰って電車で職場へ行きます。時短で帰り、子供を車でまた保育園へ迎えに行き、寝かしつけまでほぼ私が担当します。

旦那は、簡単な料理(1品くらい)と皿洗いと洗濯しかしません。
「ちょっと子ども見てて」と言っても、携帯ゲーム片手にテレビ見ながら横目で見ているだけで、子どもも、旦那が抱っこすると泣きます。
寝かしつけも、旦那では子どもが泣くので、やったことがなく、お酒をゆっくり飲んだ後、イビキをかいて寝ています。

少しストレスが溜まってしまい、「もう少し協力してよ」と思うのですが、私の心が狭いのでしょうか。皿洗いや洗濯をしてくれている時点で、感謝すべきなのでしょうが、毎日子育ての負担の差を考えると、イライラしてしまいます。

旦那には、このイライラを直接伝えた方がいいのでしょうか…。
今は我慢して、私も何も不満を言っていません。
仕事が始まるとそのうち、つぶれちゃいそうです(@_@)

コメント

ポコ

文章を読んでいて旦那さんの積極的な姿勢が見当たりませんでした😂
うちの旦那は家事はやってくれますが子育てはしません。
旦那は帰りが遅いので朝ご飯と洗濯物、ゴミ出しはしてくれますが、それ以外は全て私です。
仕事から帰ってからが休む暇なくてしんどいのに、たまに早く帰ってきてもゆっくりご飯食べたりお風呂に入ったりしていてその間に娘の寝かしつけの時間がやってくるので娘とも遊ばず、結局全部私です。
それでストレスが溜まり爆発して旦那に協力してと言いましたが3日坊主とうか…

• mrn

mrn

うちもポコさんの旦那さんと一緒で、私は5分でお風呂済ますのに、旦那は30分以上ゆっくり入ってます…。なんか小さいことですが、積み重ねがイライラしますよね(TT)

• 8月30日
るてろ

私なら伝え方に気を付けた上で(あくまで普段からやってくれて助かってるお礼は伝えつつ)伝えます!
うちもフルタイム共働きですが家事育児半々、むしろ主人の方がやってくれているかもしれません😂
私は常日頃から「復帰したらきっと余裕がなくなるから家庭が穏やかでいられるためにも協力よろしく。」と伝えていました。
旦那さんの帰宅時間にもよりますがしっかりと役割を振り分けるといいと思います!

• mrn

mrn

なるほど!!その伝え方だと、だれも傷つけずにやんわりお願いできそうですね!!
    旦那の帰宅時間も早い方なので、今まで私がしていたことを少しでもお願いできるように頼んでみます👍✨

• 8月30日
  • るてろ

るてろ

結構抜けはありますが私が目を瞑ることでどうにか上手いことなってます😂
    少しでも主さんの負担が減るといいですね‼︎

• 8月30日
  • mrn

mrn

ありがとうございます‼️
    復帰したら自分が思っている通りにはいかないかもしれませんが、日頃から旦那には協力よろしくと伝えてみます☺️✨

• 8月30日
はるきよ

毎日お疲れ様です💦
私の所も二人目で育休中ですが、そんな感じでほんとにイライラしますよね。一人目の時も何回か爆発したことあります。
私の場合夫を育てるって思いながら接することにしてます笑笑
やっぱり男の人って言わないと分からないみたいなので、ご飯作るから子供ちゃんと見ててねっていっても、携帯触るから結局子供がこっちきたりするので、馬鹿にしたように子供も見れんのならご飯作って。と言ったりします😂色々酷くなった時はもう家政婦でもあんたの母親でもないから自分のことは自分でしてとご飯も洗濯物も旦那のだけ何もしないようにします💦笑
難しいかもしれませんが旦那さんのお世話はせず自分の休む時間を作ってくださいね🥲

• mrn

mrn

旦那は、俺はやってる感を出すので余計イライラします…笑
    ちゃんとやってたら、携帯ゲーム触ったりする余裕なんてないはずですが…。。

男の人は言わないと分からないんですね😱早速言ってみます😮‍💨

• 8月30日
  • はるきよ

はるきよ

それわかります🤣
    やってる人は言われんよねって話ですよね😮‍💨
    もう手を抜いて、何か言われたら誰かが何もしてくれんからこれが私の精一杯って言うてやりましょ☺️
    文句言うならお前もやれってって…笑笑
    強気で行きましょう👀でもやってくれることにありがとう助かるわーと大袈裟に言うのもありかもですよ😏

• 8月30日
  • mrn

mrn

今日も、「子ども見といて」って言ったらやることあるから後でと言われ、結局寝かしつけの時間になり、旦那は何もせず…。

もし、やってくれたら、今度大袈裟に褒めてみます‼️笑

• 8月30日
かなん

旦那さんの出勤時間、帰宅時間がだいたい同じならやってもらえる家事育児をいまからお願いしましょう。
できることは分担してもらわないと倒れてしまいますよ😭

• mrn

mrn

そうですよね…😵💦
    紙に書きだして、少しでも協力してもらえるように今日にでもお願いしてみます!!

• 8月30日