※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち✩︎
妊娠・出産

妊娠中に気を失って倒れた経験をした方いますか?医師は低血圧と診断しました。コメントをお待ちしています。

妊娠中に失神、気を失って倒れたりした方おりますか??

妊娠9カ月の者です。
今日母と一緒に買い物してるときに、
急にお腹がはりだして、目の前がサァっと暗くなりフラつき、お店をやっと出たところで意識を失い倒れてしまいました。
母親や近くにいて介助してくれた方は救急車かと思ったそうです💦
すぐに病院に行って検査してもらいましたが、
お腹の張りにその時はもう異常もなく、前回の貧血検査でも異常はなかったことで、
妊婦さんによくある起立性の低血圧と言われました。
次の検診まで大丈夫だよと言われましたが、
もし続く様なら脳神経外科かなぁ…と言われましたorz

同じ様な経験あるマタニティ中のかたや経産婦さんおりましたらコメントお願いします🙇

コメント

ゆーかち

貧血検査で大丈夫でも私はよく立ちくらみします(>_<)貧血気味のようです(>_<)あと採血あったときはめまいがして気を失いそうでした!これも多分貧血気味だからかなと思ってます(;_;)

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    妊娠前、過去にも1度倒れたことあるんですけどその時と似てました😭
    今回で人前で倒れるのはたった2回目です。
    今回ごはん食べたすぐあとだったので、脳よりも胃や内臓に血が巡ってて起きた脳貧血なのかなぁとも考えましたが(இɷஇ )
    貧血って言われたこともなく、採血しても献血しても全然なんともないんですが、、今日のはなんだったんでしょうorz
    倒れる前にお腹が張って具合悪くなったのも謎です…
    妊娠中って予期せぬこともつきものなんですね😭💦

    • 9月27日
deleted user

私もそうで付き添いなしでは外出できませんでした😢
私は今も動悸、めまいがあって意識が無くなりかけることがちょくちょくあります。
CTやMRIでも異常が見られなくて精神的なものではないかと言われました☹️

座っている時にもなり今でも1人で出かける事は避けています😢

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    本当ですか!!!
    妊娠中何回くらい倒れたりしました??
    昨日でやっと9カ月目でこうなったので後期特有なのかな?とも思ってみたり。。
    動悸は妊娠してお腹おっきくなってきたあたりから座ってるだけでもよくなる様になりました💦
    倒れる前、めまいも酷くて、あぁやばいやばい…ってなってからの気絶&転倒でした('、3_ヽ)_
    めまいしたらその場でしゃがんだ方が良かったかもですね💦

    精神的なものですか〜、、
    それとも疲れとか…💦
    お腹重くなってきてから疲れる様になりましたー😭
    これからほんとに1人で出歩けないなとひしひしと感じた日でした。
    体調気をつけます〜(っ´:ω:`c)💦

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は動悸とか過呼吸みたいなのから始まったのでその時点でしばらく座り込んで休憩してました!
    1時間ぐらい座ってる事もよくありましたね、、
    よくなるようになったのは妊娠6ヵ月ぐらいからで私も最初は貧血だと思ってたんですけど
    血液検査でもひっかからず、市販の栄養座を飲んでもダメでした😢

    疲れると自律神経が乱れ、精神的なもので聞いたことあるかと思いますが自律神経失調症になることもあります!
    精神的なものが必ずしもメンタルではないようです。

    そういった場合、規則正しい生活を心掛け栄養バランスのいい食事をとって。と気を付けていく事がだいじなようですね🙁

    落ち着くまではひとりでの外出は避けた方が安心ですね!😢

    • 9月27日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    動悸と過呼吸から💦💦
    辛かったですね😭

    わたしは今までにないお腹の張り→脱力感、疲労感→生あくび後に左耳だけ聞こえづらくなる→頭がクラクラ→目の前が暗くなってフラフラ→お店の外まで頑張って歩いたところで気絶して倒れる、という感じでした。。

    先日の検診で体重が増えててちょっと食生活気をつけないとと思って少し減らしてたのもあるかもしれません😭!
    倒れる直前には普通にお昼ごはん食べてました。
    食後低血圧っていうのもあると聞きそれもあるかもなぁと思いました〜😭
    疲れからくる自律神経のバランスっていうのわかる気がします!💦
    お腹重いせいで疲れやすいというか、いつもより立ってるだけでも体の負担ありますもんね!
    ほんとにこれからは外出中気をつけて、無理なくお産まで過ごしたいと思います( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)‼︎

    • 9月27日
deleted user

臨月のとき、バスの中で失神しました😱

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    バスの中でですか!!!
    立ってる時ですか??
    座ったままでですか??

    失神するまえに何か前兆ありました??💦

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    立ってるときです!
    激混みだったし、さすがにじじばばばっかりのバスで座るのも忍びなくて。。。体調が悪かったわけでもなかったので。


    気持ち悪くなって、目の前が暗くなって、失神。混んでたし、手すりに絡み付くように捕まってたので、倒れず、膝がガクッとなったかんじでした。そのあとは、冷や汗がどばーっと。


    妊娠中に貧血を起こしたのはその時だけでしたが、もともと、ヘモグロビンの値や血圧も正常値の下の方で今までにも何度か脳貧血?を起こしたことがあり、その時と同じだったので、目の前が暗くなった時点で、しゃがむなど、すれば良かったと反省です\(__)

    • 9月27日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    立ってるときでしたか〜!
    バスの中で座れないのキツいですね…
    妊娠中、しかも臨月って立ってるまんまだと辛くなかったですか?💦

    その時周りの人気づきましたか😭??
    やはり妊娠中ましてや臨月に1人で出掛けるのって何かあったときこわいのでやめたほうがいいのかもしれませんよね💦

    わたしはもともと低血圧なのがあるので、それなのかなぁと思ったり…
    貧血だとしてもヘモグロビンの値は昔から何も問題はなかったし。。
    最近レバーも食べたばっかりだし血は足りてると思ってたんですけど😂💦

    失神や気絶、意識朦朧とするのって妊娠後期よくあることなのでしょうかね><??💦

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すぐ近くにいた子連れのママさんが気づいてくださって、さらに、人がどばーっと降りる停留所についたこともあり、すぐに、座らせてもらいました!

    私は、あんまり、お腹が重くて大変って感じではなく、それまでもそのあとも一人でよく出掛けましたが、混んでる乗り物だけはやめました。笑


    赤ちゃんに血液を多く送るために、血液も薄くなるので、妊娠後期は多いらしいですよ!

    • 9月27日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎


    なるほど…血液を多く送るために…!
    妊娠後期は多いんですね〜😭💦
    9カ月になりお腹もだいぶ大きくなって、少し歩いて立ち止まった時に動悸がするってのがいつもの様になってきました。。
    今日も試しに実家の目の前にあるドラックストアにちょっとだけ買い物にいったときもレジ待ちの時に動悸がして、昨日と同じくなったらどうしようって、ちょっとハラハラしました( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

    私も昨日倒れた時は子連れのママさんに親切にしてもらって本当助かりました💦
    マタニティマークを付けてたのもあり、すぐ妊婦だってわかったみたいでとても心配されました。

    混んでるバスや電車は不安ですよね!
    私もお産まで、また同じことにならない様、気をつけながら過ごしていきたいと思います💦

    • 9月28日
deleted user

病院に行こうとしている途中で意識失い倒れ、血圧がものすごく下がってショック状態になり入院しました。
そのときは6ヶ月でした😅💦

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    わぁ〜大変でしたね(இɷஇ )💦
    入院したんですね💦
    救急車で運ばれたりしました??
    自力で病院行きました??
    私も今日はそれも頭をよぎりました。。
    めまいひどくてフラついたときは、まさか気絶して倒れるまでしないと思ってたので自分でもビックリしました。

    きょこさんはお医者さんからどんな診断うけました??💦
    わたしもただの起立性低血圧だといいんですけど😭

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院の目の前だったので看護師さんが発見してくれストレッチャーで運んでもらったそうです😂💦💦
    元々、起立性低血圧もちだった+食中毒+胃痙攣を起こして倒れたみたいです😣💦
    しばらく原因がわからなくて色々検査されましたー!😅

    いまは食後に胃腸に血がいくので毎食後に必ず起立性低血圧になってしまうので、小分けして食べる、水分を多くとる、塩分も摂るなど対策しつつ倒れないよう生活しているところです。

    だんだんひどくなってきているので、妊娠中ですし慎重に生活していかないと倒れたとき怖いです。
    あゆちさんもお気をつけくださいませ💦

    • 9月27日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    すみません!コメントが👇下にいっちゃいました!

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ~😃💓


    めっちゃお腹いたくて、総合病院に行ったときの出来事でした😅💦

    頭にたんこぶが😱💦💦大変でしたね😣赤ちゃん無事でよかったですが、あゆちさん痛かったですね😭💦

    臨月入りましたよ~😃💓
    あとすこし、気を付けていきたいと思います!

    そうですね、ありがとうございます。お互いに母子共に健康で安産になりますように✨😄

    • 9月27日
  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎


    お腹痛かったんですね(இɷஇ )💦
    大変でしたね‼︎
    妊婦さんって免疫力低くなるから感染症とかになるリスク高くなるって言いますからね!
    お寿司好きなんですけどナマモノも良くないから食べ過ぎないようにって聞き、自粛はしていたんですが、
    たまたま、なめろうを食べたら次の日に下しました💦
    妊娠するとほんと体の色んな所が変わりますね!💦

    倒れた時にわたしはケガをしても良かったんですよ😂
    赤ちゃん無事ならばっ🙏💦
    倒れるまでの数分もう無我夢中でした。。
    お店も食器屋さんだったので食器いっぱいある場所でここで倒れたら弁償だよなとか考えて😂
    お店の外に出れたら一気に力抜けて気を失いました💦

    臨月なるまでわたしも1カ月。。
    ほんとに体調気をつけながら過ごして行きたいと思います(d ・`д・´)b
    きょこさんもマタニティライフ楽しんで下さい💓
    そしてお互いお産も頑張りましょ‼️

    • 9月27日
ゆあち✩︎

病院の目の前だったっていうのが救いですね〜😭
よかったよかった〜👏💦

食中毒に胃痙攣もですか!
それはツラかったですね。。
倒れる直前はお腹も痛かったんですかね??

今は元気よくお腹の赤ちゃんも動いてて、
私の検査の結果は赤ちゃんも問題なく元気だったので良かったです…しかし、
気を失ったときに打った頭には多分たんこぶができてます😂
お腹から倒れなくて良かったってのが幸いです💦

食後やはり胃腸に血がいくんですよね!
わたし倒れたのも食後1時間以内でした!
それが原因かも😣!
きょこさんは36週目ってことはもう臨月ですか??

私もこれからこれがクセにならないように気をつけないと💦
ありがとうございます、お互いに体調に無理なくお産までも頑張りましょうね(っ´:ω:`c)❣️