※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAM
家族・旦那

再婚をしてお互い子連れなのですが、私のこどもはまだ3歳と一歳で、相手…

再婚をしてお互い子連れなのですが、私のこどもはまだ3歳と一歳で、相手のこどもは高校生です。
義父も一緒に暮らしているのですが、子供たちがいつもお姉ちゃんの部屋に入って行くと「そこに入るな」と義父が怒ります。
今日の朝も怒っていて私は腹が立ってしまって 
「同じ家なんだから入るでしょ」と義父に強く言ってしまいました。
私は一緒の家に住んでいるのだから入っても仕方ないと思うのですが間違っているのでしょうか?
誰か教えて下さい😂

コメント

ミッフィー

お姉さんの許可があるならいいんじゃないですかね?

  • RAM

    RAM

    回答ありがとうございます。
    姉は基本的には入ってくるなとは言わないです、でも触って欲しくない物があるのでそれを触ったりしたら注意してくれます

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

高校生のお姉ちゃんの部屋に入ったことをおこると言う事ですか?
高校生だと色々入られたら嫌なこともあると思うので、本人に聞いて嫌なら子供たちに入らないようにさせるのがいいんじゃないでしょうか。

  • RAM

    RAM

    そうですね、私はいつも子どもに入るなと言うんですが中々聞いてくれません😭
    姉の方にも入られたくないなら部屋を閉めておいてと言うのですがいつも扉が開けっぱなしなので見てないうちに入っていってしまいます🥲

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    そしたらお姉ちゃんのお部屋に鍵つけてあげたりしたらどうですか?「入られたくない時は鍵してね」と伝えてあげたら良いと思います🙆‍♀️
    グレてたりしない子ならいいかなと。3歳以下とかだと入りたくなっちゃいますものね。ご主人とも相談したら良いかと思いますよー

    • 8月30日
  • RAM

    RAM

    回答ありがとうございます。
    主人にも相談してみます😌

    • 8月30日
えぽ

お姉ちゃんが、その部屋の中に居て、入っていいならいいと思いますが、居ない時は入らない様にはしないといけないと思います‼︎うちは、年の離れた中2息子、小5娘、年中息子が居ますが、末っ子には、兄姉の部屋に勝手に入らない様に言ってるので、小さい時から勝手には入らないですよ(^^)

  • RAM

    RAM

    私もいつも入るなと言うのですがやっぱり遊んで欲しいみたいで見てないうちに部屋に行ってしまいます🥲

    • 8月30日
  • えぽ

    えぽ

    お姉ちゃんは何て言ってるんですか?お姉ちゃんがいいならいいとは思いますが💦

    • 8月30日
  • RAM

    RAM

    入っても何も言わないです😅

    • 8月30日
  • えぽ

    えぽ

    じゃぁ、お姉ちゃんに、入っても大丈夫?って聞いてみたらいいんじゃないんですか?
    お姉ちゃんも、嫌でも遠慮して言えない事もあるかも知れませんが💦それで義父が代わりに言ってくるのかも?
    でも、とりあえず基本3歳、1歳の子にはお母さんから、部屋に入ったら駄目な事を何度も何度もしっかり伝えるしかないと思います‼︎お勉強する部屋だからね‼︎って。
    義理でも、実兄弟、実姉妹でも、歳が離れてたら、それなりに配慮はいると思います。まだ小さいから、、、とかではなく💦ちゃんと、伝えて教えるしかないです

    • 8月30日
 なな

同じ家に住んでるからって、
お姉ちゃんが主さんをお母さんだと思ってることと、主さんのお子さんを兄弟だと思ってることは別問題なので、
本人が嫌なら嫌だし、
本人が良ければ良いと思います。

実の家族でも、
部屋に入られたくない子供は多いですよ。
私達兄弟は、
兄弟間でも親でも個人の部屋に立ち入り禁止に近かったです。

  • RAM

    RAM

    私は姉の部屋には入るなと言うのですが中々聞いてくれません。
    どうやって対策したらいいですか?😭

    • 8月30日
  •  なな

    なな

    嫌なら閉めてといって空いてるなら、こちらからトイレや洗濯するたびにがちゃんがちゃんと閉めるしかないかなと。
    あとは部屋の構造にもよりますが、ベビーゲート付けるとか?3才だと突破しちゃいますかね?

    あとお姉ちゃんとはお話しされてますか?
    部屋に入られてもいいと思って開いてるのか、忘れちゃうだけなのか、
    そもそも閉めてという指図されてることに反抗してるのか、どれが当てはまりますか?

    • 8月30日
  • RAM

    RAM

    多分、入られたくはないけど閉めるとゆう習慣が付いて無くて、開けっ放しにしてるんだと思います😂

    • 8月30日
  •  なな

    なな

    単純に忘れちゃうだけなら、こっちで閉めちゃうね、うるさかったらごめんね、といって見かけるたびに閉めるアンドゲートがいいかなと思います。

    • 8月30日
空色のーと

高校生のお姉ちゃんの部屋は、あまり勝手に入っていいとは思えないですね💦

お姉ちゃんも、小さい子だからと優しく注意してくれるのかもしれませんが、内心はすごく嫌かもしれません💦少なくとも、私が女子高生の頃なら、嫌です😂

  • RAM

    RAM

    入られたくないなら扉を閉めてと言うのですがいつも開けっぱなしです😓
    私の子どもにも入るなといつも言うのですが中々聞いてくれません。
    どうやって対策したらいいですか😭

    • 8月30日
  • 空色のーと

    空色のーと

    気がついた時に、主様が閉めては?3歳のお子さんなら普段傍にいるでしょうし、行こうとしたら止めることはできないですか?

    • 8月30日
  • RAM

    RAM

    私も気が付いた時には閉めてはいるんですが、出入りをよくするので結局扉は開いたままです😢
    リビングは危ないものを全部無くしているので自由に行き来できるようにしていて、姉の部屋に繋がる廊下にも柵をつけているのですが、乗り越えて行ってしまいます。
    家事をしているときなどちょっと目を離した隙に行ってしまうので困ってます😔

    • 8月30日
あづ

思春期ですし、勝手に入られて嫌な子もいるかなと思います😅
血の繋がった家族でも嫌だって子もいますし…

本人がいつでも勝手に入っていいよって言ってるのに、義父さんが怒るならおかしいですが💦

本人がいない時だと大切なものを壊したりもしかねないですし、子ども達には入ったらいけない場所だと教える方がいいのかなと思います😥
まだ言っても分からない年齢かもしれませんが、注意してるかしてないかでも印象は違うかなと😅
RAMさんが何も言わないから、義父さんが自分で言うしかないってなってるのかもしれないですし。

  • RAM

    RAM

    鍵はあるので誰も部屋に居ない時は入らないのですが姉が部屋にいる時は遊んでほしくて入っていってしまいます。
    私はいつも注意してるのですが中々聞いてくれません😔

    • 8月30日
🦢

何度も言っても入るから怒ったんじゃないですか?💦
高校生なら、部屋に一応この間までよその子だった1歳3歳児が入ったら嫌だと思うしなにか触ったりも絶対してると思うし、、💦
同じ家なんだから入るでしょって強く言い返すくらいだと、あんまり悪気も感じないのでしっかり毎回注意してるのかな?って思いました😥
3歳ならダメって言い続けてればわかると思うし、1歳なら基本目を離さないと思うので見てれば入る時わかりますよね?😵
それでも目を離しちゃっていつのまにか勝手に家の中散策しちゃうならベビーサークルとか設置しないと、部屋に勝手に入る入らないの問題でなくそのうち危ないところ行ったり触ったりして怪我もしそうです💧

  • RAM

    RAM

    何度言っても入るんですが、姉は部屋に居たので嫌なら扉を閉めてと言うのですがいつもあけっぱなしです😅
    子どもにもいつも行くと義父が怒るので結構強めに入るなと言っています。
    リビングと廊下の間に柵も付けてるのですが、乗り越えて行ってしまいます😂
    主人は何も言わないので私が洗濯干してる間とかに行ってしまうので困っています😞

    • 8月30日
  • 🦢

    🦢

    開けっ放しに理由はないんですかね?🤔エアコンがなくて締め切ると暑いとか、、💦
    一才が乗り越えちゃう柵なら、もう少ししっかりしたのに買い換えるしかないのかなと😵

    • 8月30日
  • RAM

    RAM

    普段から開けたら開けっぱなし付けたら付けっぱなしの子なので特に理由は無いと思います😅
    家の中はそこまで暑く無いので普段エアコンは付いてないです😶

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

RAMさん御家族の関係性が分からずあくまで私ならと言う考えですが、父が再婚して血の繋がってない下の子達と暮らすことになって、その子達が部屋に勝手に入ってくるのは正直嫌かなと思いました💦

父に言うのも再婚相手のRAMさんに言うのも気を遣うので、お義父さんに相談されたのかなと、勝手に想像しました😣

でもドアを開けっ放しってことは本人が嫌がってるわけでもないのですかね…??思春期の子の気持ち難しいですね💦

  • RAM

    RAM

    多分入ってこられるの嫌なんだと思うけど扉を閉める習慣がついてなくていつも開けっぱなしです😞

    • 8月30日