※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べず悩んでいます。ストローマグの練習は必要でしょうか?練習方法を教えてください。

生後8ヶ月の娘がいます。
離乳食を2回食してますが大さじ1くらいしか食べません。
スケジュールとしては
7時 ミルク
10時 離乳食1回目、ミルク
14時 ミルク
16時 離乳食2回目 少し空いてミルク
20時 ミルク

毎回時間はバラバラですがこんな感じです

全く食べな過ぎて悩んでます。

あとストローマグは全く使えないのですが練習したほうがいいんでしょうか?あとはどうやって練習させてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

固さ、味(といっても塩コショウとかじゃなくてトマト味とかコンソメ味とかですが)、食材などをいつもと違うものに変えてみて、食べなければそういう時期なのかも。
うちのこは8ヶ月頃までは結構食べてましたが、最近はほとんど食べません💦

10ヶ月検診で相談したら、暑いし、うちのこは早くてもう歩き回ってるので、他に興味があって座ってられないんだろう、と。

身体が十分大きくて体重も問題なければ、食べないのはそこまで気にしてません!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ストローマグは、ストローの練習ってことですか?
    わたしはスプーンやコップ飲み練習させてます!
    ストローはあとでもいいらしいですが、並行して練習させてます。哺乳瓶と同じ飲み方なので、すぐできるようになるらしいので…

リッチェルの押すとピュッと出るスパウト付きのコップおすすめですよ。

• 8月30日
  • ○

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    トマト味や和風スープの素など使うようになって余計食べなくなりました💦ヨーグルトだと何故か食べます 笑
    体重増えてれば今は食べなくても問題ないですかね😂
    確かに暑さやいろいろなことに興味を持って(エプロンやイスの周りのものを取ろうとしてます)それも関係ありそうです。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトは気に入ったんですね🤣うちは麦茶しか飲みませんよ🤣
    いまは、色んな味や形状に慣れさせる時期なので、変えると食べないかもですが、同じものばかりでもよくないですしね…難しいですよね💦
    無理せず、どうせ食べないけど用意してます🤣栄養とかはもはや無視で、これなら食べるかな?これは?と、実験みたいな感じで、2、3種類の食材を少量しか出してません(笑)
    とにかく食べ物に慣れさせるつもりでやってます💦
    切ったパンとかこねくりまわさせるのもいいそうです。食べなくても触らせてあげるだけでも!

• 8月30日
  • ○

ヨーグルトだとパクパク食べるのであまり良くないかもしれませんが毎日与えてます😂
    わたしも栄養バランスとか無視してました😅やはり触らせてみるのがいいんですね☺️👌今日2回目やってみたいと思います!悩んでたので安心しました。ありがとうございます!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるものだけあげちゃいますよね💦わかります💦
    うちも麦茶なら飲むので麦茶ご飯麦茶ご飯みたいなかんじで麦茶サンドでだましだましあげてますよ(笑)
    ヨーグルトの合間に別の食材挟むのもおすすめですよ!

• 8月30日
  • ○

同じです😂👏
    ヨーグルトあげつつ別の食材を与えようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

どうやって食べさせてるのかわからないので、もうやってるよ!だったらスルーしてくださいね!
汚れるの覚悟で心の準備をした上で、ご飯やスプーンを好きなだけ触らせてみてはいかがでしょうか?
楽しいことだよーという認識にするために2人ともやりました😊下の子は哺乳瓶拒否なんですが、触りたいだけ触らせてからスプーンを見せたら手を伸ばして自分で口に運んでます😆
そこにいくまでにはデロデロになるのでそのあとは大変です!笑

• ○

なるほどですね!今日2回目の時思う存分触らせて見ようと思います☀️後片付けがんばります!笑
    ストローの練習はどのようにしてますか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローは張り切って6ヶ月くらいの時に買ったんですが、すごくむせるのでむせる方が怖くて可哀想だったのですぐやめちゃいました😅笑
    3回食の頃にまたあげてみたら上手に飲めたので、練習しなくても時期が来たら勝手に飲めるようになるのかも?と思います!

• 8月30日
  • ○

わたしもその頃に買って何度かトライしてみたのですが、ストローを噛むのが好きみたいで吸う気配ないです💦
    時期を待つしかないですね🤣

• 8月30日
コロ助🧸💕

ミルクの味が大好きなんですかね🥺
うちは今のところすごく食べるのが好きなんですが、パン粥とかミルク入れたものをあげるとより食いつきます😂
ミルク味からすこーしずつ味を変えていったら食べてくれるかも?と思いました🥺

ストローは上の子の時も、パックのジュースとかを買って、ストローを吸ったかな?って時にパックを押してあげると
お!吸うと出てくるのか!
ってわかるみたいで何回かやってるうちに成功しました😋

• ○

食べるのが好きなの羨ましいです👏ミルクパンがゆやさつまいもミルクにしてるのですが少し吸ってあとはおえっとしてしまって😂少しずつですね!
    パックのジュースですね!今までマグに移し替えてたのでパックそのままを試してみます😌

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

次男は3.4くちで泣き出します(笑)
毎回捨てると精神的につらいので
少しだけ用意して、食べ切れたら
大袈裟に褒めてます!
離乳食始めた頃からあまり食べませんね🥲
今はそういう時期かなーと諦めてます😅
ただ赤ちゃん煎餅は前屈みで掴みにくるくらい大好きです(笑)

• ○

回答ありがとうございます🙇‍♀️好き嫌いありますよね😂大さじ1も食べないことあるのでうちも少しだけ用意しようと思います!
    泣かれると大変ですよね💦

• 8月31日

うちも全然離乳食たべてくれません。
未だにお粥でも粒があるとオエっとします。
ヨーグルトも嫌いです💦
おかゆにきな粉混ぜたり、動画見せながらあげるとボケーっとして口開けて少しは食べてくれます。
これがいいかどうかは微妙ですが…
ミルクは一日どれくらい飲んでますか?

• ○

回答ありがとうございます!
    ミルクも飲む日飲まない日があって1日600〜980とバラバラです💦1日6回になるときもあります…どのくらい飲んでますか?
    離乳食は食べないでミルクを欲しがります😅
    粒がまだ苦手なのかもしれないですね😭徐々に慣れるといいですよね!

• 9月4日

退会ユーザー

うちもミルクは800から900くらいです。
    でも、おしっこもウンチもでてるので足りないことはないと思っているんですけど…
    体重も7.5キロと小さめなので💦

• 9月4日
  • ○

体重も同じくらいです〜🤣
    今はまだ様子見でいいですかね…検診の時に相談はしようかなと思ってました!
    なかなか相談できる人居ないから辛いです😂

• 9月5日

退会ユーザー

小さめですよね💦
    うちはまだハイハイもしないし発達面でも心配です。
    ほんとコロナでどこにも行けず相談する人もいないのでこれで良いのか不安になりますよね😭

• 9月5日
  • ○

コロナ禍で友達にも全く会えないので孤独感あります💦
    寝返りが8ヶ月でできたって子もいるみたいですし大丈夫だと思いますよ☺
    うちはずり這いを全くやらず最近ハイハイをやり始めました。ハイハイを飛ばしてつかまり立ちする場合もあるみたいですし!

• 9月5日