※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4歳の娘が怒って物を投げる習慣があり、親もイライラしてしまう。旦那はおもちゃを捨てると脅してしまうが、どうすれば辞めさせられるか悩んでいる。

もうすぐ4歳になる娘がいます。
少し前から気に食わない事があったり怒るとなんでもかんでも物を投げます。。
こちらもイライラしてカーっとなって怒ってしまいます。
落ち着いて、なんで怒られたか、なんで物を投げることがいけないことなのか、話しますが同じことを繰り返します。
昨日同じ事2回あって最終的に旦那が怒りました。
もう寝る時間だったので泣いて落ち着いた後にまた説明しました。
旦那は今後も同じこと繰り返すならおもちゃは本当に捨ててしまうタイプです😓
私も投げるなら捨てる。と何度も言ってしまいます。
どうしたら辞めますかね。。
そのうち直るのかなとも思いますが、物を投げることだけは辞めて欲しいですね😂🙏

コメント

ぱにっくママ

うちの上の子も今まさにそんな感じです!

物投げるので投げたら捨てると言ってもうちの子も何回もやります😮‍💨

うちの子は言葉も遅く、自分の気持ちがうまく言葉にできなくて余計ものに当たってるように感じます。
なので、まだ少し続くかなーって感じはしてますね😩

みづママ

こんにちは~☀️
うちも12月に4歳になる娘が居ます、我が子の場合機嫌が悪くなると飼い犬に当たります(追いかけ回したりオモチャを取ったり)💦「やったら怒られる」って分かってるハズだけどやりますよね⤵︎
説明してもどこまで理解してるのか分からないし、結局また同じ事するし(´-﹏-`;)
母も人間だから「時には( ゚皿゚)キ─︎─︎ッ!!」ってなるし!!
我が家でも「次にやったらそれ捨てるよ!!」って毎日言ってる気がします…脅してるみたいで言いたくないけど、言ってしまいます…そして自己嫌悪💦
何のアドバイスでもなくて申し訳ないのですが、激しく共感したのでコメントさせて頂きました┏○ペコッ

はじめてのママリ🔰

気に食わない事とは具体的にどのようなことでしょうか?

パパやママの気を引きたいとかはないですか?😧

もうされているかもしれませんが、いきなりダメー!と叱るのではなくて何が嫌だったのかしっかり聞いて共感してみてはいかがでしょうか?

我が家では娘の話をおうむ返ししてとことん言い分をきくようにしています🙂🙂

私:なんで◯◯するの?
娘:◯◯が嫌だった
私:◯◯が嫌だったの?
娘:うん。◯◯が◯◯で嫌な気持ちになった。
私:◯◯が◯◯で嫌な気持ちになったんだね。それは嫌だったねー。

こんな感じでとりあえず最後まで否定せず娘の話が終わるまでおうむ返しして聞いています。

おもちゃを投げてはいけない理由はどのように説明されていますか?

色々書きましたが、ゆきさんが最後に書かれてますが、
時期的なものもあるかもしれませんねー🤨🤨
こどもの成長は本当に波がありますし、何を言ってもダメ、どうしてもダメな時もあります‥。でもずっとは続きませんし、一時的なものです。
気長に付き合ってみるのも良いと思います♫♫

子育ては本当絶対的なマニュアルはないですし、イライラすることも多いですよね🙌
色々大変ですが、お互い子育てがんばりましょうね。