※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

3回食のスケジュールについて質問があります。離乳食の間隔やタンパク質、食後の対応、外出時の代用などについてアドバイスをお願いします。

3回食のスケジュールについてアドバイスください!
そして疑問だらけなので助けてください🥲💦

旦那が帰ってくるのが遅い為、夜の10時に最終の
授乳で逆算して離乳食食べてます。

7時・授乳
10時・離乳食
14時・離乳食
18時・離乳食
22時・授乳

のスケジュールです。

①離乳食の間隔は4時間で大丈夫でしょうか?
②おやつって毎日あげた方が良いですか?
③離乳食のタンパク質って例えば一回に魚15g豆腐40g
で組み合わせても大丈夫ですか?どこかで一回に15gまでって見たような気がして💦
④一回の離乳食で200g以上食べててその後ミルクも100mlくらい飲むのですが、離乳食+ミルクはいつまで続けて良いのでしょうか?
⑤離乳食食べた後、すぐ床で遊ばせると吐くのですがだいたいどのくらい椅子に座って胃を落ち着かせてますか?
⑥お出かけの時、離乳食が食べれる環境ではない時ミルクで代用できるのって何ヶ月までですか?
⑦このスケジュールではどうですか?って時間指定の
アドバイスもあればぜひ教えてください!!

①〜⑦どれでもいいです!教えていただけると嬉しいです🥲💕

コメント

☺︎

①間隔的には大丈夫ですが、朝昼夜の方が1日の生活リズムはつくかなと思います😶
②おやつは食間でお腹空いてぐずらない限りあげてないです😊必須ではないです👏🏻
③魚で15gなら豆腐は足さないほうがいいかなと😶組み合わせるなら豆腐20g、魚5〜10gと両方とも上限にいかないよう調整した方がいいと思います😊
④3回食になればミルクをやめる方もいますし、離乳食の量が増えていけば必須ではないと思います👏🏻ただその分水分は摂らないとかなと😶毎食後でなく、寝る前だけミルクにするとかでもいいと思います😊
⑤うちはすぐ降りたがるので、すぐに降ろします😶寝てることがないので吐き戻しはないです👏🏻ずり這いやうつ伏せの時間が長いなら20分くらいは起きてた方がいいかもです🤔
⑥3回食になったら徐々に離乳を目指していきたいので、外出先ではBFとかで代用するつもりです😶離乳食200食べてるならミルクだけじゃ足りない可能性もありますかね😧
⑦うちは7.12.17時に離乳食にしてます😊

旦那さんの帰りに授乳時間を合わせる必要はないと思いますよ😶むしろその前に寝かせてあげたらいいのかなと⭐️👏🏻

げっそー

①4時間で大丈夫ですしうちの場合早まることが多いです😅
②無理にあげる必要はないと思います。
③魚と豆腐を一緒にあげる時は半量ずつであげてます。
それぞれMAXの量あげるとタンパク質取り過ぎかな?と思います。
④200以上食べてるならもうミルクあげなくても大丈夫だと思いますがお子さんが欲しがるなら徐々に減らしていくといいかなと(^^)
うちは3回食になってから食後はほとんど飲まなくなりました。
⑦参考までにうちの場合
7時半離乳食
11時半離乳食
15時おやつにミルク
17時半離乳食
21時半ミルク飲んで就寝
のスケジュールが多いです!

みゆ

1、4時間でも大丈夫だとはおもいますが
朝と昼の離乳食の時間が少し遅いとおもいます。7時の授乳をやめて8時に離乳食をあげ、13時に離乳食でもいいかなと思います。
そして15時におやつにするとか。

2、うちはほぼ毎日おやつあげてます!

3、我が家は量はからずあげてるので💦
ちょっとわかりません🙆‍♀️

4と5ですが、それたぶんあげすぎで吐いてます。離乳食を200以上たべてるならミルクいりません!
うちでは、特に欲しがらないし、量も食べてるので離乳食後のミルクあげてないです!
栄養が気になるならフォロミに変えてもいいと思います。

6、基本的に手軽に食べるものもっていっておいてミルクももっていってます!

• みゆ

みゆ

13時ではなく12時です(´・ω・`)まちがえました💦

• 8月30日
ぴ

7時の授乳前に離乳食あげてその後授乳するのどうですか?😌お昼は11時30分頃にあげて、食べたあとまた授乳、夕飯は17時30分で寝る前にまた授乳なんてどうでしょう😆

基本的に家族と同じ時間にご飯食べれるのベストかな〜とおもいます!離乳食食べたあとだとご飯でお腹いっぱいになること覚えると徐々に自然とミルクも飲む量減ってくるかと思いますよ!

お出かけのときは、離乳食はじめたあとはミルクで代用せず離乳食食べさせてました!市販のお弁当とか持ってってました🙋🏻‍♀️ご飯食べるリズムくずさないようにしてました!そのうちご飯だけで満足してミルクいらなくなりますよ!😆