※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で口を開けてくれず、歯石が付いてきて困っています。歯医者に行く予定ですが、歯磨きが苦手な子供にどうやって歯磨きさせているか相談したいです。

(歯磨き)

最近力も強くなってきて押さえつけてやってるのですが、口を開けてくれません。ここ1週間くらいうまく磨けてなくて歯石が付いてきました。歯磨きが楽しくなるように歌っても本を呼んでもガーゼで拭き取るのも無理です。どうしたらいいでしょうか?

近々歯医者に行くのですがおそらく歯石取りや治療は難しいので
進行止めを塗るくらいしかできないと思うのですが、歯磨き大嫌いな子はどうやって歯磨かせてますか?💦

コメント

白玉

最近まで嫌がられてました(><)
タオルとか敷いた所に寝かせて私の足の間に子供の頭、足は女の子座り?にして子供の両手を押さえて
磨きながら子供の足を、あっちいけーって言いながらポイポイ押してあげたら楽しいのか嫌がらずに泣かずに逃げずに磨かせてくれます(*´꒳`*)
元々歯磨きジェルとフッ素の泡の味が好きなのもあるかもしれませんが(´・ω・`)

ri

一歳半の子供がいる歯科衛生士です(^^)

うちの子も歯磨き嫌いで毎回押さえつけて磨いています。
毎回泣き叫んでいますが、虫歯になるほうが可哀想ですし、歯磨き嫌いの子は何をしても嫌がるので押さえつけてでも磨くのは正しいと思います。

歯磨きのときだけ寝転がった状態でスマホを持たせて好きなYouTubeを見せ、その間に磨くか、少し口をあけた時に歯ブラシ以外の何か(もうひとつの歯ブラシの柄でも良いです)を噛ませ少し口を開かせた状態でその隙に磨くかですね。

できる限りのことをしていらっしゃるのでしたらそれで良いと思います(^^)
歯石そのものは悪さをしませんし、もう少し大きくなれば歯石除去はできます。虫歯になりやすい子はなりやすいですし、なったとしても永久歯に影響のない程度なら仕方ないと割りきっても良いと思いますよ(^^)