※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
子育て・グッズ

娘の離乳食について栄養士に相談します。現状や悩みを伝えてアドバイスを頂きたいです。離乳食の食材や添加物についても考え中です。

娘の食事(離乳食)について質問です!

9/14に栄養士さんに相談に行きますが
それまでの食事に悩むのでアドバイス?
頂けたら嬉しいです!

今の娘の食事の現状
・自分でやりたい(与えられる位なら食べない!って態度)
・スプーンで与えたら即ペッと出す
・ヨーグルトも大好きだったのに
スプーンで与えられるのが嫌で拒否
・手掴み、指先つまみ食べが上手
・自分で一口サイズや飲み込める形状まで咀嚼?できる
・ベタベタしてるのはキライ(特にご飯系)
(こにぎり、おにぎらず、2個位食べたら遊び出す)
・蒸しパン大好き、ホットケーキは飽きた
・初めて食べる物は口に入れて出して見ておいしいとまた口に戻す
・手作り拒否の時期もありBFのしっかり味付けに慣れ
優しい味、薄味だと進みが悪いです。

離乳食って結局は"個人差"って書かれてる
物ばかりなのでどこまでが1歳になりたての子に
与えて良い物なのか難しいです😵‍💫
せっかく食べてくれるパン系にも飽きがきて
今日写真の物を与えてしまいました。
HPには離乳食を卒業、1歳半〜向け
というような記載がありました。

添加物に関して私の意見としては
出来る限り与えたくは無いけど
いずれは添加物だらけの物を
食べるようになってくるし
食べないなら食べてくれる物(私が確認した物)
なら与えてもいいかなと考えてます。

アレルギーも特に今のところ心配は無く
ほとんど食べないのでフォローアップを
150〜200を毎食ごと、寝る前や夜間に
ほほえみを240前後与えてます。
ミルクだと腹持ち良く無いからか
全然食べない日は夜間起きます。

身体は大きいほうで痩せたりの変化もなし。

宜しくお願いします。

コメント

ミニー

うちもそのパン1歳頃からあげてました🙌

息子もあまり食べなかったので
かぼちゃコロッケとかでカロリー摂取してました😂

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます☺️
    与えてましたか💡💡
    食べてくれるなら与えても
    大丈夫ですよね☺️✨

    • 8月30日
  • ミニー

    ミニー

    何も食べないよりは食べてくれた方がいいからあげちゃってました😂
    1歳頃から大人と同じ後はあげてましたよ🙌

    • 8月30日
ママリ

うちの子も自分で食べたい派なのと嫌いなものは一切食べずって感じで、色んな種類をちまちまあげるのは全然進まないので、これ一つで栄養満点ってものをドンと1個出して手づかみ食べさせてます😂野菜たっぷり肉豆腐ひじき魚の全部つめこみハンバーグとか😂今はお粥はスプーンでなんとか食べてくれるので、もし食べてくれなかったら多分ハンバーグにご飯も入れて作ってると思います😂

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます☺️
    詰め込みハンバーグ
    私もやりましたが
    情報量が多すぎたのか
    食べてくれませんでした🤢

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも最近自分でやりたい欲が出てきました。

もともと離乳食あまり食べないのですが、掴み食べは機嫌良く食べます。
スプーンはあまり食べがよくないです。娘に一本スプーンを渡して、別のスプーンであげると、自分ではとれなさすぎるからか、食べてくれます。

おっぱい大好きなので、すごく吸いにきますが、歩くようになってからはエネルギーが足りないのかごはんもそこそこ食べるようになりました。

添加物は気になりますが、いずれ食べるし、食事量が少ないと心配で何でも食べるものをあげたくなりますよね。

アドバイスにならなくてすみません。お互いよく食べるようになってくれるといいですね。

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    コメントありがとうございます☺️

    時期的な悩みなのかもしれませんね😵‍💫💭
    ゴックン期以降ずっと大変で
    そろそろ私自身にも負担が、、💭
    スプーン作戦やりました😭
    娘は自分のスプーンに夢中になり
    食事中って事を忘れてしまい
    口開かないのでだめでした😣

    いずれは食べるだろうけど、、
    夏だし心配ですね😢😢

    頑張りましょうね🥺🙏🏻

    • 8月30日
mika

こんな感じにしてあげてます(∩´∀`∩)

9ヶ月後半に断乳して離乳食だけでやってます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

アンパンマンのパンは歯がある程度生えてるなら大丈夫だと思います(●´ω`●)

けど私ならピンチの時に使う程度にします。