※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケバブ
子育て・グッズ

1歳半から2歳頃の寝かしつけ方法について相談です。最近、寝たふりしても寝ない様子でイライラしています。

1歳半から2歳頃ってどうやって寝かしつけしてますか?
いつもは寝たふりしてたらそのまま寝てくれてたのですが最近は寝たふりしても足でちょっかいかけてきたり人の顔触ってきたりして中々寝ないでイライラしちゃいます……
そもそも寝たフリがだめなんですかね?

コメント

るん

性格にもよると思いますが
寝たふりする事もあれば
娘は寝る!!って時は私から離れて1人で寝落ちします。
寝たふりはダメではないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私は腕枕して放置です😅
眠くなってくるとお腹の上に乗ってきて寝付いてます。

RRmama

1人のベッドで寝てるのでベッドに横になったら息子のベッドの横に座って話したり、身体さすってあげたりしたらすこーんと寝てくれます👍

寝たふりすると面白がって鼻に指入れてきたりしますよね💦なので一緒に寝ないようにしてます笑
余計興奮するので😱

究極眠くなるまで普通に構ってあげて眠そうにしたらベッド行きなーと誘導してます!

くにちゃん

寝室に上がってからひと遊びし、頃合いを見て入眠儀式としてクラシックを流します。
寝るまで娘の機嫌がいいときは、よく言えば見守り。悪く言えば放置😂
隣で携帯いじってたり本読んでたりします。

機嫌が悪くて、寝付かない時は抱っこゆらゆらしながら、お話をしたり歌を歌ったり。
もうどうにも寝れないときは、ドライブに行きます😅

なの

うちも寝たフリというかママいないと泣くのでとりあえず布団にいて寝付くの待ってます〜💦
なかなか長い時(1時間弱)あるとすんなり眠れるようになにか変えた方がいいのかなぁと考えちゃうときあります😅

はじめてのママリ

眠くなったら手を繋いで布団に連れていかれるので、本人がコロコロ転がって眠くなるのをときに話したりトントンしたり、見守ってるだけです^_^

ゴルゴンゾーラ

うちも基本寝たふりです!
ですが最近寝落ちしそうになった時に、抱っこをせがんできます💦
しかも私が起き上がって立って抱っこするまで髪の毛とか胸ぐら引っ張られてます😂
しばらく抱っこしてからベッドに寝かせ、また寝たふりしたら寝ます!

3人ママ☆

うちは寝たふりしたらママー‼️って顔を叩いてきたり乗っかってきたりするのでダメです😭
絵本を読んで部屋を暗くしてゴロゴロするよーと言って一緒に寝転がります💤そして本人が眠くなるのを待ちます😥眠くないのに寝かせようとすると余計に騒いだりするので💦

miro

2ヶ月から今もずっとオルゴール流して添い寝です。
寝たふりしたりお腹トントンしたり。全然寝ない時は脚とか足裏をマッサージしてました(笑)

あとオルゴール流してるのは自分の為です。体力ついて睡眠サイクルが変わる時期って寝かしつけに1時間以上かかったりするので、私のイライラをおさめるために流してます。シーンとしてる中目をつぶってじっとしてるだけだとイライラしちゃいます😓