※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

同じ年齢の子供がおもちゃを貸し借りすることについて悩んでいます。友達の家では貸してもらえるのに、自分の家では貸せないことが困っています。アドバイスをお願いします。

3歳の男の子なのですが、同じくらいの年齢のお子さんがいる方に質問です(>_<)
みなさんのお子さんは自分の家にお友達が来た時にスムーズに自分のおもちゃを貸してあげられていますか?

我が子は○○のだからだめー!貸さない!とすぐ言います。。
外で水遊びをしていても、○○のだからだめだよー!と友達が近くに来るとすぐにだめ。貸さない。遊ばない。と言います。。

お友達の家におじゃますると、好き勝手人のおもちゃを使っているくせになぜ自分のものは貸せないのか…

どうしたらいいか😔
同じような経験ある方、そうでない方も!
アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

HARUNON

3歳になったばかりの時は、同じような感じでしたよ😅
でも、少しずつ一緒に遊べるようになり、友達の子が遊んでても怒らなくなりました😊
自分のだから、貸したくないっていうのも子供の素直な気持ちだなと思います✨
そんな事を言えるようになったのかと、成長過程の1つと思えば気が楽になりませんか?
貸してあげなくても、声掛けだけはその都度して、ちょっとでも貸してあげられたら、これでもかってくらい褒めてあげていたら、きっと貸してあげられる時が来ると思いますよ😊🎵

• ぱん

ぱん

ポジティブな言葉に救われました🥺ありがとうございます!
    以前は外で遊んでいると近所の子が近づいてきただけでも怒っていたので…笑   成長ですね🥰

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

普段めちゃくちゃ悪ガキで乱暴、弟には絶対おもちゃ貸さないくせに、なぜか友達だけには貸します😂
使っているところを取られちゃっても怒らないです💦

弟には時間を決めて順番こよと教えて、時間が来たらどれだけギャン泣きしても取り上げて弟に貸してあげます🥺

• ぱん

ぱん

使っているのを取られても怒らないなんて🥺素敵すぎます!!
    うちは持っているのと違うのを友達が持つだけでそれダメー‼︎なので😔

弟にはまだ赤ちゃんということもあり、貸してあげられていますが…大きかなったらどうなることか。。不安しかありません。。泣

• 9月1日
ままり

全然貸せないです😂😂笑
でも、そんなに意地悪するとお友達帰っちゃうよって言うと貸してくれます🤣💓

それかAとBを見せて、どっちか貸してって言うと選んでくれたりします!!

• ぱん

ぱん

言葉で、伝えても嫌となってしまうとダメなようで困ってます。。
    色々と、試してみようと思います!

• 9月1日
ちゃん

めったに家にお友達来ませんが、この間久しぶりに来たら、○○ちゃんコレで遊んでほしいなー!と、逆に遊んでほしいと言っていたので驚きました。
貸してあげたくないという気持ちを一度認めてあげて、でも一緒に遊んだらすごい楽しいんじゃない?とポジティブに伝えてあげたらいいんですかね?🤔声かけ、難しいですよね😭

• ぱん

ぱん

本当に難しいですよね😭
    絶対貸したくないものがあるらしく、それ以外なら貸したりもします…笑
    理解してくれる言葉を探すのが大変です😣

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです😂
でもお友達のおうちに行った時、お友達もそんな感じです(笑)
なので、そんなもんかなーって。
スムーズにいく子もいるけど、少なくとも私の周りはうちの子含めてジャイアンタイプばっかりです😂

人に貸せないなら〇〇くんも人のもの使ったらダメ!
と言ってます😅
使ってるから貸せないというのはOKにしてます👌

• ぱん

ぱん

ジャイアンタイプ!!ホントそんな感じです😩
    少しくらいかしなよーと思います。。友達に嫌がられるよーと日々思っています。。
    私も声かけ工夫してみます!

• 9月1日
こころ🎀

うちの息子は小さい頃から自分家のオモチャだろうが何だろうが、他人やお友達にはオモチャ貸します!

使ってたオモチャでも貸すし取られても怒らない性格です。

ただ弟には貸さないので、弟とは毎日ケンカですが💦

うちも時間決めて順番こにさせたりします!

• ぱん

ぱん

そんな性格になってほしかったです😭日頃心掛けていることとかってあるのですか?!

• 9月1日
ママリ

息子は1.2歳の時でも今でも基本的に貸します☺️かさなーい!って言ってくる子にも貸してあげます😂

どうぞ〜❤️

ママにどうぞ〜できる〜?☺️あ!ありがとう〜❤😍〇〇は優しいなぁ〜❤️って遊びは0才の時どうぞを覚えるまで遊んだ記憶はあります☺️

• ぱん

ぱん

素敵ですー🥺私はついいつも注意したり厳しく言ってしまっていたので…そのせいかもしれませんね😢
    そんなふうにしてあげたらよかったと反省です🥺

• 9月1日