※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぴ☆
お金・保険

旦那が転職して10月から新しい会社で働くけど、保険証が届くまで時間がかかるかも。妊婦検診や出産一時金の手続きに影響があるか心配。保険証がない場合の対応について教えてほしい。

社会保険についてです。
旦那が転職して10月から違う会社で働き始めます。
旦那の話では試用期間中も社会保険に加入させてもらえるみたいなのですが10月にはいってすぐ手続きをしても保険証が届くまでは時間がかかりますよね?

その間の私の妊婦検診は保険証無しの状態になると思うのですが、やっぱり保険証がないと補助券があっても金額はあがりますよね?

それと何よりも問題なのが、出産一時金の手続きについてです。

11月19日が予定日で10月末には臨月にはいります。出産一時金の手続きをする時期に保険証が手元にない場合はどうなるのでしょうか??

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

わたしもつい最近扶養にはいって
一ヶ月ほど保険証なかったですが
金額あがらなかったですよ💓
もし不安だったら旦那さんの会社の方にいえば
保険証の変わりのものを発行してくれますよ♪

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    助かりました!( iᴗi )

• 9月27日
そら♪

通常の検診内容だと全額自費なので、保険証は無くても関係ないですよ。

また、保険証が届く前でも、会社に頼めば社会保険の加入手続き中であることを証明する書類がもらえます。もしも治療で保険診療になる場合には、その書類を出して、後日保険証が届いたら精算することが出来ます。
だいたい保険証が手元に届くまで、協会けんぽであれば会社で手続きしてから10日から2週間位のはずです。なので出産には間に合うと思いますが、もし直接支払いの手続きが間に合わなかったなら、一旦病院には自費で支払って、出産に関する証明書類等を添付して後日申請することになります。
会社によっては、社保の手続きを月毎にまとめてしている場合があるので、ご主人が入社されたら、総務の方に出産を控えてるので早目に保険証が欲しいと相談されてみると良いかもしれないですね!

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

会社の方に早めにもらえるように話してもらおうと思います!助かりました( iᴗi )

• 9月27日
ママリ

妊婦検診はほとんど保険適用外の項目が多いから金額はそんなに変わらないと思いますよ!
一時金の請求は旦那様の会社でやるし、保険証の記号&番号があれば用紙は記入できますね!その辺は新しい会社のほうに相談されるといいですよ♪
でも、保険証届くのって申請してから遅くても2週間くらいだと思うし、出産までは間に合うんじゃないかなー?☺

• ママリ

ママリ

保険証のありなしで金額は変わらなくても、病院には保険証必要だと思いますので、会社で扶養の手続きされるときに、保険証発行中ですっていう証明がすぐ欲しい旨を伝えればすぐ出してくれると思いますよ(o^O^o)

• 9月27日
  • ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

旦那に伝えて証明だしてもらおうと思います!助かりました!( iᴗi )

• 9月27日
ママりん

私も似たような感じだったので。。
これでは解決しないでしょうか?
⇩⇩

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

とてもわかりやすい画像ありがとうございます!助かりました( iᴗi )

• 9月27日
まま

妊婦検診は基本的には保険が効かない実費だと思います。
補助券は使えると思います。
ただし、お腹の張り止めの薬など一部、保険適用されるものもあると思います。

10月の最初の診察の時に、今は保険証が来ていないと説明して、一旦全額支払して、保険証が来たら差額が戻ってくると思います。

出産一時金についてですが、
たしか、新しい職場か退職して6ヶ月以内の前の職場の健康保険どちらに請求するか選べるはずだったと思います。
前の職場の保険証を返却する前に、コピーをとっておくと良いかもです。
病院の事務(窓口)で聞いてみると教えてくれないですかね?

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

一応まだ仕事変わってないので病院の方にもきいてみようかと思います!
    助かりました( iᴗi )

• 9月27日