※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

ご自身が祖父母と同居の家庭で育ち、親と祖父母の関係が悪かった方いま…

ご自身が祖父母と同居の家庭で育ち、親と祖父母の関係が悪かった方いますか?親や祖父母に対してどんな気持ちでしたか?

私は父方の祖父母と同居で、実母が祖父母のことをとても嫌っていました。
よく祖父母の悪口を聞かされ、母親にとって私が気に入らないことがあるとそういうところが祖母にそっくり!と言われたりしました。

祖父母は私に母親の悪口は一切言わなかったし可愛がってもらったので祖父母のことは好きでしたが、離れにある祖父母の部屋に遊びに行くと母親の機嫌が悪くなったり、祖父母からおこづかいをもらうと母親に返してこい!と怒られ、返しに行って気まずい雰囲気になったり…ということもあり、同居だけど少し気を使う感じでした。

母親も嫁の立場で色々苦労があったのだと思いますがそれを子供にぶつけるのは違うなと大人になって思いました。

なので私は義両親とも実両親とも絶対に同居はしたくないし、将来自分の子供が家庭を持っても同居は嫌です。
そして義理の家族のことは色々あって嫌いですが、子供に言うつもりはないです。(話すとしたら大人になってから)

ただ私が実母のようにあからさまに態度に出さなくても、私が義家族に取る態度(なんとなくよそよそしいとか)で子供は感じ取ってしまうのかな。そうしたら子供は嫌な気持ちになるのかな。と気になりました。

コメント

私も夫と祖父母と同居した家庭で育ちました。私は母方、夫は父方の祖父母との同居でしたが、どちらも上手くいってあおらず、私達は絶対同居はしないと決めています。子供との同居もなしだと思っています。

いー

こんばんは。
私も父方の祖父母と同居でした。母は、あまり言ってはきませんでしたが仲が良いわけではなく、祖母が小言が多い人でそれに困っていました。

私もそう言うのを見ていたので絶対同居はしたくないと思っていましたが、現在義母と同居中です💦
助かる面もありますが、いろいろあって距離を置いている状態です。

親の心を感じとるとか聞いたことがあるので何かしら感じているのかなと思います💦