※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと娘の寝かしつけ方法に悩んでいます。娘は本を読んで寝る習慣があり、一緒に寝ないと眠れません。赤ちゃんが生まれたらどうしようかと不安です。アドバイスをお願いします。

3歳間近の娘と産まれてくる赤ちゃんの二人の寝かしつけはどうやってやったらいいのか?悩んでいます😭

現在長女は7時から8時に起きてお昼寝はしてくれず夜は7時から8時に寝ます。
寝る前に大量の本を読まされます😭💦
読み終わったら電気を消して寝るかんじです。隣にいないとダメです💦

赤ちゃん産まれたら今のような寝かしつけはできないよなぁと悩んでいます😭二人の寝かしつけのアドバイスお願い致します💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は普段通り私が寝かしつけしてその間旦那が下の子をみています!
旦那がいないときはとりあえず寝室に2人とも連れて行って
上の子が寝ている隣に下の子抱っこして座ってます^ ^
上の子が寝たら下の子を最後授乳して寝かしつけしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様がいない時、下の子抱っこで隣に座っているだけで寝てくれますか?💦
    今、寝たふりをしないと寝てくれなくて…

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前に今日は弟が一緒やけんママは隣で座って寝るよ!って説明してます^ ^
    抱っこしてなきゃ泣いちゃうもんね!わかった!って意外と受け入れてくれました😊

    たまに甘えて抱っこで寝かして〜と言ってくるときがあって
    泣いちゃうけどうるさいってならない?大丈夫?と確認して
    下の子は可愛そうですが少し泣いててもらって上の子が満足するまで抱っこして寝かしつけたりもあります😅

    • 8月29日
みな

下が生まれる前そんな感じで同じこと悩んでました😂なんでもママじゃなきゃダメ、夫が深夜帰りなのでそりゃそうなんですが笑、寝る前あれもこれもと絵本を持ち込んで来て大量に読んでました。でもいいこともあって、絵本好きな子なら絵本で一緒に時間を過ごしてあげられるので、かえって良かったかなと思ってます😊(うちの場合は絵本が好きというよりは読んでもらう時間が好きなのかもしれませんが😂)
それにしても絵本も大量に読んであげる時間が取れなくなるので、産まれるちょっと前から絵本どっちだゲームしよ〜って、絵本2つ見せてどちらか好きな方を選ばせて、最終的に3冊まで絞るというのを習慣づけました。
産まれてからは、下を授乳しながら片方で絵本、途中で下が泣いても絵本(笑)、終わったあと、うまくいくときは上の子優先で寝かしつけ、下がどうしてもダメなら下を抱っこしながら、上の子の横に座るか立った足元で寝かしつけしてました😂
うまくいく時もあればもちろんうまくいかない時も多くて、3人それぞれ慣れるまで2ヶ月はかかったと思います😂私の立場で言えば、下を多少泣かせておくことや、上にも我慢させてしまうような状況を、こういうものだと受け入れること、上の子下の子の立場で言えば、お互いの存在に慣れること、そのあたりが2、3ヶ月の間に日常になると少し落ち着いてくるのかなと思います😂
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、時間と子どもたちの順応性がきっと助けてくれると思います!一緒に頑張りましょう!